なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

地球は丸い

2013-01-17 15:51:57 | インポート
子供のころから地球は丸いと教わっていたが、頭の中ではとんでもない誤ったイメージを持っていた。

それは、地球は、中が空洞である球体で、その中の下の方に円盤状の平らな大陸があって、そこに人が住んでいる、と思い込んでいた。

丸い球体の表面に各大陸がへばりついている、なんてことは思いもしなかった。

小学校に上がる前にアポロが月に着陸したと、華々しく報道された。
そこで不思議でしょうがなかったのは、自分の頭の中のイメージだと球体の内部で打ち上げられたロケットが宇宙に行くのには、球体の殻を打ち破らなければならない。でもそんなにロケットって強力なのか?と悩み、どうしてもわからなかった。

それが、いつ、正しい知識に修正されたのかは記憶にない。

まあ、変な思い込みだが、自分だけが特殊、ってわけでもないだろう、とにらんでいる。
きっと、みんな、詳細にたずねてみると、「ヘンな」思い込みをしていたのではないだろうか。
その辺のことを周囲の人に聞いて回りたい気もするが、
その前に恥をさらすことになるので、なかなかできないでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿