The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

2019年放送開始/製作予定の英国ドラマ : その(3)

2019-08-05 | 海外ドラマ
※ ”Catherine the Great” : HBO,Sky Atlantic

ミニ・シリーズ 全4部作

18世紀のロマノフ朝ロシア帝国に君臨した女帝エカチェリーナ二世の治世とロシアの軍事指導
者グレゴリー・ポチョムキンの恋愛等を含め描かれているとの事。
オスカー女優のヘレン・ミレンがエカチェリーナを演じています。

キャスト:
監督:フィリップ・マーティン
脚本:ナイジェル・ウィリアムズ
エグゼクティブ・プロデューサー : ヘレン・ミレン、フィリップ・マーティン他

エカチェリーナ2世 : ヘレン・ミレン
グレゴリー・ポチョムキン : ジェイソン・クラーク






何と言っても大女優ヘレン・ミレンですし、衣装、セットも素晴らそうで豪華な内容になっている様
で是非観たい作品です。
英国放送開始は今秋との情報もありますが、現時点では正確な日程は発表されていません。

↓ Official teaser trailer はこちら
https://youtu.be/Q0nxTCKf8Qw

※ “The Pale Horse” : BBC


“The Pale Horse” 「蒼ざめた馬」は1961年初版出版されたアガサ・クリスティー後期の作品です。

2015年からBBCが映像化した 「そして誰もいなくなった」、「検察側の証人」、「無実はさいなむ」、
「ABC殺人事件」に続く第5作目として、2部構成での製作が発表されました。
再びサラ・フェルプスが脚本を手掛ます。

この作品にはエルキュール・ポアロ、ミス・マープルは登場しません。
しかし、過去のITVドラマではミス・マープル(ジュリア・マッケンジー版)を登場させていました。


出演は、
マーク・イースタ―ブルック : ルーファス・シーウェル(”女王ヴィクトリア”でメルバーン首相等)
ヘルミア : カヤ・スコデラーリア(”Skins” 等)
他に、
バーティー・カーヴェル
ジョーン・パートウィー
リタ・トゥシンハム


原作をお読みになった方も多いかと思いますので、ここでは概要を書きませんが、ドラマ放送前
に再読するつもりですので、余裕があれば追って感想等書いて置こうと思っています。

何度も繰り返して書いてきましたが、サラ・フェルプス版の過去4作品共原作とは大きく異なる解
釈で描かれていましたので、今作も多分そのままの内容では表現されないのだろうと考えていま
すが、どうなりますでしょう。

尚、現時点では放送開始日は未定です。
英国内ではBBC, 他海外ではAmazon Prime Videoで配信の予定との事。

原作本は、
『蒼ざめた馬』(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)‐2004/8/18

アガサ・クリスティー(著)、高橋 恭美子(翻訳)

※ ”The Third Day” : HBO, Sky Atlantic

全6話構成
このドラマも ”Catherine the Great" と同じくHBOとSkyの作品ですが、ジュード・ロウが主演す
る事が発表され、多分クランク・インしたばかりなのではないかと思われます。

概略は、
イギリス沿岸にある島に流れ着いたサム(ロウ)が、謎めいた住民たちによる奇妙な生活に交わり、
島独自の儀式に心を揺さぶられて、過去のトラウマと向き合うことになることから始まる物語。
現実と妄想の区別がつかなくなったサムは精神のバランスを崩し、やがて住民たちと衝突して彼ら
の共同体を脅かす存在となる。
(source : Deadline, 映画comニュース)

まだまだこれからの作品ですが、何と言ってもジュード・ロウですからね~。
期待大です。
情報入り次第追加していこうと思います。



← 2019年放送開始/製作予定の英国ドラマ : その(2)
← 2019年放送開始/製作予定の英国ドラマ : その(1)




コメントを投稿