The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』シーズン2日本初放送

2022-02-01 | 海外ドラマ
”Astrid et Raphaelle” S2

2021年 フランス
全8エピソード

多くの方がお待ちかねだった(と思う)シーズン2の放送日が発表されました。

AXNミステリーにて、
3月21日(月)4:00pm~

このドラマに関しては何度か書いてきましたが、前回コチラでもシーズン2待ちのドラマとして
楽しみにしておりました。
先日来シーズン1の再放送もあったせいか、拙記事にも多くの方から閲覧頂いていた様です。

シーズン1でもザっと概要を書いたのですが、新シーズン放送を前にこれ迄の概要と感想少し書き
足して置こうと思います(一部ネタバレあるかもですのでご了承ください)

キャスト:
監督:エルサ・ベネット、イボリット・ダール、フレデリック・ベアト
脚本:アレクサンドル・ド・セガン、ローラン・ブルタン
出演:
アストリッド・ニールセン:サラ・モーテンセン
ラファエル・コスト:ローラ・ドヴェール




犯罪資料局で働く自閉症のアストリッドは、警官だった父親の影響を受け子供の頃から刑事事件
の調書や謎解きに人一倍興味を持っていた。
母親はアストリッドの子供の頃家を出て、父親と2人暮らしであったが、父親はアストリッドの将
来を心配し、友人でもある犯罪資料局の長官であるガイヤールに託した。後見人にもなったガイ
ヤールの下 犯罪資料局で働き その能力を発揮していたアストリッドが、ある事件をきっかけ
に警察のラファエル警視に協力することになる。

自閉症であるアストリッドは 自分が決めたパターン以外の行動は苦手であり、他人との接触に
も苦痛を感じる。そんなアストリッドの心を尊重しながら接するラファエルや息子のテオの助け
もあり次第に自分のパターンを広げていくアストリッド。

几帳面で論理的なアストリッドと、思い付いたら猪突猛進で大らかなラファエルという正反対の
2人が協力しながら事件を解決していく フランス版ミステリ。
となっていますが、
事件や謎解きとしてはやや緩めな感じを受けるものの、自閉症のアストリッドが抱える日常の困
難や社会に対応する難しさを丁寧に描かれていて、好感が持てます。

ラファエル自身も離婚して、息子のテオの親権は夫が持ち 週末だけ一緒に過ごせる寂しい状況。
政府高官である父親はラファエルが警察官となる事に反対したこともあり、微妙な関係になって
いる。
何より偏見や先入観無しにアストリッドに接するテオがキュートで堪りませんです。
アストリッドが得意のパズルやその他色々は知識を通してアストリッドとの交流を深め、そんな
テオの助けもあり次第に自分のパターンを広げていくアストリッド。

もう1人、個人的に興味があるのは、アストリッドが通う自閉症グループのリーダーで自身もアス
ペルガー症候群であるウィリアム・トマ。 IT と鉄道オタクであり、その知識が時に捜査の助け
になっていますね。 なかなか面白いお気に入りのキャラクターです。

又、ラファエルはアストリッドに内緒で彼女の母親を探しだしますが、この母親とアストリッドの
関係が今後どのようになるのか・・・・。
ところで、
余談ですが、アストリッドの母親マチルダを演じているのは エリザベス・モーテンセン。
名前から直ぐに気付きますが、アストリッドを演じているサラ・モーテンセンの実の母親です。
この点を踏まえて2人の共演を観るのも興味深い所です。

そして、
S1で個人的にとても好きなのが、ラファエルのお誕生日のエピソード。
大勢の人は苦手だろうと誕生日のパーティーにはアストリッドを招かなかったラファエルですが、
テオは何の先入観も無くアストリッドを招きます。 そして、ラファエルが驚く事に招待に応じる
アストリッド。
しかし、当のアストリッドもパニック状態です。 大勢の人の中に出る事もさることながら、誕
生日のプレゼントに大いに悩み自閉症グループのメンバーにも相談。
実際にパーティーに現れたアストリッドを見て驚くラファエルに渡したプレゼントが”指抜き”。
チョット戸惑うアストリッド。
後で、何故”指抜き”だったのか理由を聞くラファエルにアストリッドの答えが・・・・。
顔を背けて嬉しそうに、そして涙をこらえるラファエルの姿を見ると、胸がイッパイになります。
そして、何と、2人は生年月日が全く同じである事も分りました。

何より、アストリッドを演じるサラ・モーテンセンの演技が素晴らしいです。
視線の動かし方、手の動き、歩き方等わざとらしさのない表現に驚かされます。
脚本家は多くの自閉症当事者から助言を得ており、アストリッドの少女時代のエピソードは複数
の当事者の実体験に基づいているそうです。
細やかな心遣いを感じます。





そんなシーズン1に続く新シーズンでは、自立した人間として自信を付けてきたアストリッドと
ラファエルがどんな事件に挑み、又周囲の人々との関係がどの様になっていくのかとても楽しみ
です。
それと、アストリッドと母親の関係がどうなるのかも気になるところです。

視聴後(と言っても2ケ月近く後の事ですが)感想を書ければ・・・・と思っていますが、どう
なりますか(得意のフレーズ)





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうね、楽しみ楽しみ、 (Abi)
2022-02-01 11:01:17
再放送もしっかり観てます、連れ合いが気に入ってしまい、録画に残っていたシーズン1の最後の2エピソードしかみられなかったので、今回の再放送は大いに楽しんでいます。この女優さん凄いなって、それと子供時代のアストリッドを演じている子、よくあんなにそっくりな子と驚いてます。ひたすら楽しみにしてます。
返信する
>もうね、楽しみ楽しみ、 (Yam Yam)
2022-02-01 15:14:55
Abiさん、
そうそう、お連れ合いがお気に入りでしたよね。
私も勿論再放送も観てますよ(もう何度目?) 本当にサラさんの演技は素晴らしいですよね。
それから、子供時代のアストリッド! あんなに似た子役さんを良く探したもんだと驚きです。
主役の子役時代を含む作品は多いですけど、あれ程似た子を使うのは珍しいし、あの子供時代の自閉症
の演技も凄いですね。 自閉症についても改めて学ぶ事も多いです。
お互いに楽しみが出来て良かった!
返信する
シーズン1 (Abi)
2022-02-03 17:45:23
再放送終わってしまいました、連れ合いにテンペスト教授見せましたがアストリッドほどはお気に召さなかったようで、妄想の場面に付いていけないみたいで、、、理屈通りにいかないと頭が付いてこないみたいです。三月まで楽しみに待てと言い聞かしています。テンペスト教授はミステリーインパラダイスから観ないと良さが分からないかも?
余談ですがILDIVOのコンサート3月から4月にかけてあります。カルロスさんの追悼公演とか。
返信する
>シーズン1 (Yam Yam)
2022-02-03 20:03:53
Abiさん、
そうですか、観終わりましたか。チョット泣けちゃいますよね。
え?お連れ合いはテンペスト教授イマイチですか。う~ん、残念です。 とは言え、お好みですからねぇ。
私の場合も内容もさることながら、ベン・ミラーが好きだからって事もありますが。
そうそう、3月までジッと我慢でお待ちになる様に(笑) そう言えば、『フランス絶景ミステリー』を何気なく
観ていたら、サラ・モーテンセン出演の回でした。今回はしっかり分りましたよ。

カルロスさんの追悼公演があるんですか。3人で続けるんでしょうか。
返信する
このドラマ面白いですね☆ (トリトン)
2022-09-13 20:35:55
こんにちは。
初めまして。岩手のトリトンと申します。
今、NHK総合でこのドラマのシーズン1を楽しみに視聴しています。
放送時間が遅いので、もっぱらNHK+で視聴しています。字幕付きで視聴しているのでドラマを理解するのに役立っています。フランスのミステリドラマってこんな感じなんですね。
女優さんは美しいですね。14歳の息子がいるんだとか…。素敵な女優さんです。
本当に自閉症なのかなあと思うくらいの自然な演技です。
声が貫地谷しほりさんなんですね。これまたびっくりです。

CSは契約していないのでNHK頼みです。前回のスーパーマンよりも面白いと思います。因みに、一番好きな海外ドラマはNCISです。ギブス捜査官も年取ってきましたね。今NCISは新シーズンの製作はもうないのかな?

FC2ブログを持っています。
『トリトンのブログ ~水平線の彼方へ2~』です。よろしければ、チェックしてみてください。最新の記事は松茸料理です。

よろしくお願いいたします。
返信する
>このドラマ面白いですね☆ (Yam Yam)
2022-09-13 21:22:49
トリトンさん、はじめまして。
このドラマは最初に放送あった時から気に入っていたドラマです。 
NHK総合で放送はじめたという事は気付かなかったのですが、少し前に風の噂で知りました。
そのせいか関連記事にご訪問頂く事が随分増えました。皆様気に入られたようですね。
サラ・モーテンセンは自閉症に関しては随分勉強なさった様で、とても自然な演技が素晴らしいと感じてい
ます。
『フランス絶景ミステリー』というドラマにも出演していましたが、随分感じが違っていましたよ。

このドラマを含めてフランスドラマが随分増えましたよ。 何となく取っつきにくかったのですが、どのドラマ
もかなり気に入っています。 英国ドラマとは異なり独特の雰囲気もあり、おしゃれでもあり、なかなか良い
ドラマが増えて認識を改めています。
AXNミステリーでは間もなくシーズン3の放送が始まるので、近いうちに関連記事を書こうとおもっていた
所です。

NCIS、私も大好きで随分長い間ずっと観ていました。 以前記事にも書きましたが、色々メンバーが変わっ
て来てチョット足が遠のいています。とは言えギブス大好きです。年はとりましがけど、良い味だしていま
せんか。

FC2にブログをお持ちなんですね。 これからじっくり拝見させて頂きます。

コメント有難うございました。 これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
返信する

コメントを投稿