The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『ヴィオラ シチリア島のミステリ―』8月初放送

2023-07-04 | 海外ドラマ
”Violet Like the Sea/Viola come il Mare”

2022年:シーズン1:12エピソード

今年もあっという間に半分過ぎてしまい、何と7月になってしまいましたね。
そして、少し早いのですが 8月日本初放送のドラマのご紹介です。

AXNミステリ―チャンネルでの放送予定は、
2023年8月6日(日)16:00~


2022年にイタリアで初放送されたこのドラマの初回放送最高視聴率を獲得した作品だそうで、
名実ともにナンバー1を誇る人気ドラマで、既にシーズン2の製作も正式決定された作品の日本
初上陸となるそうです。

キャスト:
監督:フランチェスコ・ヴィカリオ
脚本:エレナ・ブカッチョ、シルヴィア・レウツィ他
出演:
フランチェスカ・キッレーミ:ヴィオラ・ヴィターレ
ジャン・ヤマン:フランチェスコ・デミール






色々な意味で興味深いこのドラマですが、

その一つ、ドラマのテーマが、
パリでファッション・ジャーナリストをしていたヴィオラが、彼女が持つ“共感覚” で事件を解決
していく、シチリアの絶景を舞台にした最新ミステリー!

“共感覚”とは、
共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、(英語では synesthesia)は、ある1つの刺激に対して、
通常の感覚だけでなく 異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、味や匂いに、色や形を感
じたりする。複数の共感覚を持つ人もいれば、1種類しか持たない人もいる。共感覚には多様なタ
イプがあり、これまでに150種類以上の共感覚が確認されている。
共感覚を持つ人の割合については、昔は10万人に1人などと言われていたが、最新の研究では23人
に1人というものもある
英語名「synesthesia」は、ギリシア語で「共同」を意味する接頭辞「syn-」と「感覚」を意味す
る「aesthesis」から名づけられた。感性間知覚とも。
(出典:wikipedia)

このドラマにおけるヴィオラは他人の感情を色で観る事が出来るという”共感覚”の持ち主。
人の本心を見抜くことが出来るヴィオラの知覚がさまざまな難事件解決の糸口となっていく。

ファッション誌のジャーナリストとして活躍してきたヴィオラは、一度も会ったことのない父親を
捜すためにパリからシチリア島に戻ってきた。彼女は遺伝性の神経性疾患を患っており、治療法を
探るために、同じ疾患を持つ父に話を聞く必要があるためだった。パレルモのウェブニュースの編
集部で事件記者として働き始めたヴィオラは、警官のフランチェスコと時に力を合わせ時に反発し
合いながら、事件の真相に迫っていく。

その二は、
主演の2人、



フランチェスカ・キッレーミは元ミス・イタリア
ジャン・ヤマンは TC Candler が発表する『世界で最もハンサムな顔100人』(2022年度30位)に
選ばれたトルコ人俳優。
と言う絶世の美男美女が共演しているという事。

その三は、
ドラマの舞台になっているのがシチリア島最大の都市パレルモ。
美しい海、歴史的建造物等も目を楽しませてくれそう。

シチリアには行った事がないのですが、素晴らしく美しい所のようですね。

(画像拝借しました)

因みに、チュニジアのお隣だったとは・・・チュニジアには行った事はあるのですが、今回改めて
気付きました(と言うボケでした)

絶景を背景に美男美女の共演、そのテーマが”共感覚”、という一味違う興味を引くミステリドラマ
ではありませんか。

この所、”美男、美女”が主役のドラマが少ない(私見)と感じていたので、たまには美しい登場人
物を美しい景色と共に目も楽しみたいものです。

冒頭書きました様に、既にシーズン2の製作も決定していて、2023年のリリース予定といわれて
います。


(source : AXNミステリー、Designer Woman & etc.)

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maritosi1152)
2023-07-04 10:19:39
シチリアが舞台、美男美女(好みでありますように)それはもう楽しみです。

と、同時に残念な思いもあります。
以前「ヤングモンタルバーノ」という、シチリア舞台のmysteryがあり、その続編を待っていたのですが、もう無いのだなと、、、
イタリア、、、 (Abi)
2023-07-04 11:18:40
今度はイタリアなのね、ますますイギリスは遠く?何かイタリアので面白いのに出会えたこと無いから、、、、お年寄りがいっぱいのとか、電話の伝言もまともに伝えられない警官とか、、、、妙なものが印象に残ってる。ハンサムなのに勿体ない、ヒゲ!
>Unknown (Yam Yam)
2023-07-04 15:04:57
maritosiさん、こんにちは。
舞台、設定、美男美女・・・と盛り沢山ですが、あとは好みに合うかどうか・・・って事ですね。
でも、美しいものは目の保養です。
『ヤングモンタルバーノ』、ありましたね。 少しだけ観た事があります。
確かにあれっきりになっている様ですが、今回の作品に引っ張られて(?)放送あるかも知れませんよ。
>イタリア、、、 (Yam Yam)
2023-07-04 15:08:45
Abiさん、
ですね、今度はイタリアの様で、この所インターナショナル(?)ですね。
イタリアドラマはこれまで余りちゃんと観ていなかったのですが、今回はどうだろう?と期待をしているんで
すが・・・・。 美しいものを観る事はやぶさかではありませんので。
又”ヒゲ”?(笑) まぁ、地中海周辺国では避けられないかも知れませんね。 何時もの事ですが、ワタクシ
も基本的には”ヒゲ”はダメですが、似合えばまだ許せます。似合わないのはもうダメでしょ(アノ人とかアノ
人とか?)
英国ドラマに関しては、順次情報を集めて纏め始めている途中なので、もう少々お待ち下さね。

コメントを投稿