The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』S16E13 :『秘密のオフィス』 ジヴァ・・・!?

2019-05-10 |  ∟NCIS
『NCIS』S16E13 : ”She”

CBS放送 S16 2018年9月~

長年高視聴率を維持している『NCIS』ですが、ワタクシも10年以上前からずっと観続けていたに
も拘らずここに書いた事が殆ど無いのは何故か不思議な気もするのですが、余りにも長く、エピ
ソードも多く、毎週次から次に放送されるため書いている余裕がもあればこそ・・・なのかも知
れません。
最近は複数のチャンネルで同時に被ってこのドラマを放送している事もあり、相変わらずの人気
ぶりを感じています(他局は吹き替えなので、私はFOXチャンネル放送でしか観た事はないので
すが・・・。)
又Huluでも最新エピソード放送後2日(だったかな?)で配信されますので、見逃しても大丈夫!
という安心システム(?)になっています。

が、ジヴァが抜け、ディノッゾが抜け、その上アビー迄抜けてしまい 何となく気合が入らなく
なって仕舞っていた事も確かにありました。
前回書いたのは確かアビーが降板って情報だったと思います。

とは言え、その後の新メンバーにも慣れて違和感を感じなくなってきたところでもあります。

このドラマに関しては、事前の情報も得ず、予断を持たずに観ていたのですが、だからこそ、
そんな折、先日放送された『秘密のオフィス』にはかなり衝撃を受けましたので、珍しく、ほん
の概略ではありますが書き留めておきたいと思います。

申し訳ありません、以下ネタバレしていますのでご注意下さい。

ドラマの詳細は述べず大雑把な概略のみとします(ジヴァにフォーカスです)

冒頭超ミステリアスな出だしで衝撃を受けます。
水中を泳ぐビショップ、その画面に何かを朗読するギブスの声が被ります。
(これは最後に・・・を読んでいる事が判明します)←一応ぼやかしておきます。

基地の倉庫で1人の少女が発見されます。彼女は母と共に監禁されていた地下室から一人脱走し
たのだと云います。DNA鑑定の結果母親は10年前交通事故死したとされる海軍三等水兵のモー
ガン・バークと判明。
当時は自殺と判定され、又海軍での実働は無かった為、保安官事務所に管轄が移されていたの
です。
しかし、このリリーと言う少女の存在からモーガンの生存の可能性があると ビショップと
トーレスが捜査資料を調べたところ、その中に一枚の写真があり 背後のガラスに撮影者で
あるジヴァの姿が写り込んでいたのです。



ジヴァが秘密裏に単独でこの事件を捜査していた事を知ったビショプはジヴァが秘密に借り
ていた一軒家に辿り着きます。

・・中略

ビショップが勝手に事件を追っている事を知ったギブスは 「ルール#10」”Never get personally
involved in a case”(捜査に私情を挟むな)を思い出させ、ビショプをこの事件に係わらない
ように指示します。

ビショプはギブスの指示に背き、ジヴァが借りていた家を訪ねると、そこにはジヴァが係わったす
べての事件のファイル、武器等が隠されていました。

・・・後略

そんなこんなで、ジヴァの影が見え隠れします。 衝撃!
タイトルの”She”はジヴァの事を指しているのでしょうね?

実は、先のスーパーボウルの合間にこのエピソードの予告編が流されたとの事ですが、ジヴァの
姿が出た途端場内がどよめいたとの事。



↓ そのtrailerはこちらです
https://youtu.be/a2Gun-fAXFA

そりゃそうだ。 まさかここに来てジヴァの姿をみるなんて・・・。ジヴァが生きているの? 

ジヴァへの特別な思い入れがあるビショプはギブスの”ルール#10”を無視しますが、ギブスは
ルール#10を無視すればジヴァの様に死ぬ事になると云います。ギブスなりに心配なんですね。
ビショプは「だから?」と聞く耳を持たず。

ジヴァの日記には、モーガンの母親から犯人への手紙が代筆されて居り、ジヴァは犯人が見つ
かった時には犯人にその手紙を読んで聞かせると約束していたらしい。

ビショプの執拗な粘りにより、モーガンも見つかり、犯人も逮捕される。 
病院に入院している犯人に ジヴァの代わりに手紙を読み聞かせるつもりであったビショプに、
犯人は 既に別の女性から聞かされた、と。
驚くビショプは日記のその部分が破かれている事に気付きます。

一方、ギブスは”ギブスルール”の入った箱からメモを取り出し、「ルール#10」を暖炉で燃や
します。

(ギブスがルールを破棄した初めてのケース。これもかなりのインパクトです。)

ビショップは再びジヴァの借りていた家を訪れると、以前は無かったコートが椅子に、デスク
の上にはストールが残されていた。
ストールの下には、ビショップ宛ての手紙が、

「エレノア・ビショップへ。
私の家族のために秘密を守って」

何ですとッ! やはりジヴァは生きているんでしょうか?
ジヴァとの子供を育てているトニーは知っているのか? 
ギブスは秘密の隠れ家の件は知らなかった様ですが、ジヴァの生死に関しては何か知っている
のか?
もう、予想外の展開でした。

しかし、人気キャラクターであったジヴァの件、この後何らかの進展、オチはあるんでしょう
かねぇ。
謎は謎のままにしておいた方が良いのかな?とも思ったりして・・・勝手な感想ですが。

兎に角このエピソードは女性陣が際立っていました。
自分の意志を貫いて行動するビショプ、最後迄諦めず行動するモーガン、又ケイシーもいい味
を出しています。
一方男性陣は・・・。ギブスはルールを破棄するは、トーレスもマクギーも女性陣に押され気味
でたね(笑) あのギブスでさえ、ですよ。

ところで、
一時S16で終了かと噂されていたこの『NCIS』も再びSeason 17の継続が発表されました。
まだまだ楽しみは続きます。










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yamyamさんが (Abi)
2019-05-10 15:27:37
NCISご覧になるとは思いませんでした。スピンオフはあるけれど、本家が好きです。マクギーのひげはやっぱり好きになれませんが。
このエピソードは普段より長くと言うか展開が面白くて楽しめました。もうシーズン何であろうと見てしまいます。
返信する
>Yamyamさんが (Yam Yam)
2019-05-10 17:18:10
Abiさん、
お~!NCISお好きでしたか? 嬉しいな~。 そうですか?ワタクシがNCIS好きってのは予想外です
か? いやいや、年期はいってますよ。 もう再放送も含めどんだけ観るんだッって位ひつこく観てました。
このエピソードは予想外の展開でビックリでしたね。ジヴァ好きでしたもん。 
マクギーのヒゲはね~、どうもいけませんね。シニアになったのに童顔だから貫禄を示す為のヒゲでしょう
か? 
ワタクシも”LA”は時々見ていましたが、”New Orleans”は全く観た事がありません(エバる?)
何てったって、このドラマはマーク・ハーモンで持ってるんですもんね(独断) 未だ続きそうですから楽しみ
が出来ました。 それにしても、ダッキーは・・・? チョット心配。
返信する
好きです (アリエル)
2019-05-10 21:48:29
こんばんは。
わ、という展開ですね❗
私はページ作ったくらい、好きです。
タブからなので、やや書きにくいので、
また来ます。
返信する
>好きです (Yam Yam)
2019-05-11 10:19:12
アリエルさん、
そうですか、そんなにお好きなドラマなんですね。
ワタクシも長いお付き合いになりました。 一時手が回らず観られなかった時期もあるのですが、最近めぼ
しい英国ドラマが少ないので又観始めました。 このドラマの場合 何時でも再放送しているので出戻り
(?)しても全く問題ないのが有難い所です。
又熱く語って下さいね。
返信する
今S10です (dico)
2019-05-12 10:00:17
こんにちは。
何となくS9あたりで挫折をしてましたが昨年秋くらいからまたS1から観だしてそしてまたS10で挫折してます(泣)いつもこのあたりでジヴァとトニーの駆引きがどうにもつまらなくなってしまうんです・・・す、す、すみません。先日、マイケル・ウェザリーが「Ziva」と一言ツイートしてジヴァが復活するんじゃないかと話題になっていましたがこのエピの件だったのかな。アビーの衝撃的な降板でどうなるかと思いましたが新シーズンも更新されてやはり不動の人気ですね。それにしてもアビーが抜けてしまうなんて・・・(涙)S10から視聴再開しようかな。Amazonの配信はS14までなんですけど。遅れてますね。
返信する
マイケルから (アリエル)
2019-05-12 15:30:06
NCSI、見ているといっても、BS、Dライフだけでなので、まだS10までです。
何といっても、昔、ドラマ、ダークエンジェルで、マイケルのローガン役、車いすになるのですが~それで、彼に目でした。(^^♪

アルバとも婚約しましたが、ダークはテロで継続不可になりました。

彼を追い映画なども見ましたが、いまいち。
当時はとても痩せていて、今とは別人のようです。笑

数年前、人生で一番の辛い事が起こり、落ち込んでいた時、Dライフで
NCIS,を何となく録画してみたら、かれが!
それもイタリア系で時に軽く、明るいキャラ、仕事はできるが楽しい。
ボスに怒られつつも~
これが救いになりました。

当時、今もですが、外出、あまりできなかったので。
それから、ずっと録画しつつ、DVDも買い見てます。

ボス、マクビー、アビー、皆好きです。
Dマッカラム、ダッキー役、
かつてのドラマ、ナポレオンソロ、でも見ていて、まだ健在だった!そこも楽しめます。
今後はどうなるか~

トニーの父役、Rワグナーが出た時も驚きでした。
というのも、昔、亡き女優Nウッドが好きで、彼が夫だったので。
少し前に、ナタリーの死について、ロバートがまた取り調べ受けた記事を見たりもしました。

アビー役のBSの声優さんは、うちの近くに在住、ちょっとわけもあり、お話したことがあります。
子どもさんの近くの小学校で講演などもされています。
トニー、アビー、ジヴァも降板~

私はトニーがいなくなると、見ないかな~という気がしています。
人気なのにDVD発売、レンタルも遅いですね。

S1、初めののケイトも好きでした。

というわけで、いろいろな思いがあるドラマです。
数年見ているので、何となく、になってしまうエピソードもありますが、トニーがいるまでは見ます。
ジヴァが~~~にはびっくりです。

~先のスーパーボウルの合間にこのエピソードの予告編が流されたとの事ですが、ジヴァの
姿が出た途端場内がどよめいたとの事。

そこまで、人気、続いているのですね。嬉しいです。
返信する
>今S10です (Yam Yam)
2019-05-12 18:38:32
dicoさん、こんばんは。
ですよね~、ワタクシも途中で頓挫していました。が、どうも最近英国ドラマがパッとしないので、又復帰し
ましたの。 次々オリジナルメンバーが去ってしまい 何となく気力が失せたのは事実です。
新メンバーは”薄い”(?)んですよね。 でも、やはりギブスの魅力です。
そして、次第に新メンバーにも馴染んできますね。ジヴァは相変わらず人気のキャラクターです。
アビーが抜けてどうなるかと思ったんですが、これも慣れでしょうか。 それよりダッキーがね・・・・。 やっ
ぱり!の感じですよ。 
Amazonでも配信しているんですか? docoさんもノンビリ観続けて下さいな。

ところで、『エンドゲーム』未だ観に行けていません。 なので、dicoさんの記事も覗きに行けなくて指を咥
えています(泣) ノンビリ遅ればせながら観に行こうと思っていますので、その後ゆっくり拝見しようと思っ
ています。
返信する
>マイケルから (Yam Yam)
2019-05-12 18:40:59
アリエルさん、こんばんは。
そうですか、マイケル・ウェザリーからなんですね。 大分中年太りになってしまって・・・(笑)
大変な時期にこのドラマで救いがあったそうですが、何よりでした。 ドラマの力は偉大ですね。

ナポレオン・ソロもご存知でしたか~! イリヤ・クリヤキンですね。 お互い結構古いですね(笑)
ロバート・ワグナーの件もご存知。 ナタリー・ウッドの件は当時衝撃的でしたが、最近又あの事件が取り
上げられていて色々思い出していた所です。

最初から観ていると、結構キャストが変わってきましたね。 ケイト役のサーシャ・アレグザンダーは降板後
すぐに『リゾーリ&アイル』シリーズに出演していました(今も放送中かと?)

ワタクシもアビー降板で大分盛り下がってしまったんですが、新メンバーにも次第に慣れてきましたよ。
マーク・ハーモンが良い歳の重ね方をして、益々素敵なので嬉しいですわ。
ダッキーはお歳ですので、多分今シーズンで終わりかと・・・残念ですが。

今S10 ご覧になっているところでしたか。 ネタバレしまして申し訳ありませんでした。
未だ先は長いですし、S17も続投決定との事で暫らくは楽しめそうですね。
このドラマに関しては今迄殆ど書く余裕がかったのですが、又機会がありましたら書きますね。
返信する

コメントを投稿