The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『オッペンハイマー』初Trailer & その他情報

2023-01-03 | 映画
”Oppenheimer” 2023


新年おめでとうございます。
この数年すっきりしない年明けを迎えていましたが、今年こそは明るい兆しが見える年になります
様に心から祈るばかりです。
皆様にとっても良い年になります様に、そして引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、
新年最初の記事は期待の大作『オッペンハイマー』に関して。

これ迄何度か追っていましたこの作品ですが、Trailer第一弾が公開されていたにも拘らずアップ
するのが後回しになっていました。



クリストファー・ノーラン監督が手掛けるこの作品は多くの注目を集めているのですが、過去記事
にも書きました様に ピューリッツァー賞受賞作品「オッペンハイマー『原爆の父』と呼ばれた男
の栄光と悲劇」を原作として製作、ノーラン監督自身が脚本を手掛けているという点でも注目され
ているのですが、その他”超超”(繰返す)豪華な出演者、又撮影方法も 「65mmのIMAXカメラと
65mmの大判フィルムの組み合わせで撮影され、IMAXでは初のモノクロのアナログ部分もある」
という手の込んだ作りをしている点でも目が離せない作品です。

今回リリースされた初 Official Trailerはコチラ

https://youtu.be/bK6ldnjE3Y0



今回の第一弾予告編では、
「未来を想像しても、その映像は恐ろしいものだ」「彼らは(原爆)を理解し、使用するまで恐れな
い」「この兵器を信用できるかわからない。だが選択肢は残されていない」というオッペンハイマー
の言葉と共に、原爆開発の様子や爆炎を交互に映し出す。

撮影は65mmのIMAXカメラと65mmの大判フィルムの組み合わせ出撮影され、IMAXでは初のモノクロ
のアナログ部分もあるとの事。
又、核爆発のシーンは CGを使用せずに実写に拘って撮影されているとの事。
色々な点でノーラン監督の拘りが感じられます。

そして豪華な出演者の顔ぶれ。
これは、過去にも繰り返しひつこく書きましたが 兎に角超豪華版です。
もう一度ここに書いて置きましょうね(役名、役柄が未発表も多いですが‥‥)

キリアン・マーフィー:ロバート・オッペンハイマー
エミリー・グラント:キャサリン・オッペンハイマー
マット・デイモン:レズリー・グローヴス
ロバート・ダウニー・JR:ルイス・ストローズ
フローレンス・ビュー:ジーン・タットロック
その他
レミ・マレック
ケネス・ブラナー
ゲイリー・オールドマン
ジェームズ・ダーシー
他豪華出演者(書ききれないので、取りあえず個人的思い入れのある名前だけを書きました)


↑ 右はRDJのファーストルック(白髪?!)

最初に製作開始の画像を見た時にも感じたのですが、オッペンハイマーを演じるキリアン・マー
フィーの雰囲気がこれ迄と違っている様に思えました。 役作りのためでしょうが 顔がほっそり
痩せて見えるのでオッペンハイマーご自身にもよく似ていますし、細かい役作りに注目が集まって
いるとの事です。特に目の表情がオッペンハイマーを彷彿させると好評だそうです。

既に”傑作の予想”、”オスカー像が見える”等々の感想が寄せられているとの事。
期待感が盛り上がる作品です。

”OPPENNHEIMER” は2023年7月21日 全米公開予定(日本公開は未定)

これから順次情報が出てくると思います。
かなり期待作品なので、その都度追記していこうと思います。

(source : CinemaCafe net & etc)

関係過去拙記事は下記ご参照下さい

※ クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』初情報
※ 映画 『オッペンハイマー』追加キャスティング情報


ところで、話しが少し逸れますが、
お正月を迎え、何となくマッタリテレビを鑑賞しておりましたところ、アレ?と画面を観直
しました。



偶然にもノーラン監督の『インセプション』をやっておりましたわね。
この作品は2010年公開の映画ですが、何故か見逃していました。

これが又出演者が豪華版で、
レオナルド・ディカプリオ、トム・ハーディー、マイケル・ケイン、渡辺謙、そしてキリアン・
マーフィーも・・・・となかなか豪華ですよね。
内容はSFアクション系(?)ですが、しっかり観ていないと頭がグチャグチャになってしまい
ました。
何故この作品を見逃していたのか・・・・? 多分ディカプリオだからかな?(ディカプリオ
苦手なので・・・・)。
でも、いいタイミングでした。
皆若い、キリアン・マーフィーも若かった(しみじみ・・・)
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


新しい卯年。
マスク無しで気兼ねなく外出できる年になります様に。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (Abi)
2023-01-03 17:56:23
明けましておめでとうございます、頻繁にお伺いするつもりです。煩がらないでくださいませ。お正月は誰も来ない、何処へも行かないグダグダの日を過ごしました。年末に録画していたマープルさんを観ながら、、、
きっとこの映画は観られないと、重い題材のは、、、クスっと笑えるようなのが見に合ってます。ひたすらテンペスト教授を待ってます。
何だか感染者も減らなくて暗いです。そんな事を考えていると背中まで丸くなって、、、、胸を張らねばと、何とか治まってくれればと願います。
>今年もよろしく (Yam Yam)
2023-01-03 20:07:28
Abiさん、
明けましておめでとうございます。 
煩がるなんてとんでもないですよ~。 何時もご訪問頂き本当に嬉しい事で感謝、感謝でござりまするよ。
お正月ゆっくり過ごされたようですね。 本当に年々お正月らしさがなくなり、その上に何時までもコロナ、
コロナなので全くおめでたい気持ちも持てません。 一応わずかばかりのおせちを用意はしましたが、初
詣も時期をずらせて行こうと思っています。

この映画は確かに思い題材ではありますね。映画館に行けるかどうかは別にして、兎に角出演者視点で
とても気になる作品です。 
今年は少しでも明るい兆しが見えると良いのですが・・・・。 そうですね、楽しい内容のドラマでも観て気分
転換をするのが良さそうです。
お互い頑張りましょうね。 お身体ご自愛下さいネ。今年も引き続きどうぞよろしくお願い致しますデス。

コメントを投稿