The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

BBC「私立探偵ストライク」日本初放送

2018-08-05 |  ∟私立探偵ストライク
”C.B.Strike”
 
BBC製作

「私立探偵ストライク」が日本独占初放送になるとの事です。
初放送は8月19日(日)~ 
思わず食い付いたんですが、STAR チャンネルなんです。
契約していませんので観られませ~ん(泣) 無念だ!
ただ、この作品は非常に興味があるので、後日何処か他のチャンネルでなるべく早く放送してく
れるのを待つばかりです。

↓公式ページ
https://www.star-ch.jp/drama/c-b-strike/

で、このドラマの原作はロバート・ガルブレイス。 う~ん聞いた事ないですよね。
それもそのはず、これはアノ「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリング女史が素性を
隠して男性名であるロバート・ガルブレイス名義で手掛けた「私立探偵コーモラン・ストライク」シリーズ
を元にBBCで製作されたドラマなんです。 原作のみならず製作総指揮にも名を連ねています。
「ハリー・ポッター」とは全く異なる大人向けのクライムミステリーですね。

既に原作文は全部ドラマ化されており
S1 : ”The Cuckoo’s Calling” 「カッコウの呼び声」 : 2017年8月初放送 (3エピソード)
S2 : ”The Silkworm”「カイコの紡ぐ嘘」 : 2017年9月初放送(2エピソード)
S3 : ”Career of Evil”「悪しき者たち」 : 2018年2月初放送(2エピソード)

出演は、
※コーモラン・ストライク : トム・バーク(『マスケティアーズ』、『戦争と平和』、『僕が星になる
前に』 等)
※ロビン・エラコット : ホリディ・グレンジャー(『映画版シンデレラ』、『 ボルジア家 愛と欲望の
教皇一族』 等)
その他

コーモラン・ストライクはオックスフォード大学を中退し従軍。アフガニスタンの戦場で片足を失い退役
した義足の私立探偵。 現代のロンドンを舞台に優れた洞察力で事件の真相に迫る。
又ロビン・エラスコットは派遣会社からやって来た賢く優秀な秘書でストライクの相棒となる。
丁度ホームズとワトソンの様なコンビで事件に挑んでいく内容の極上のミステリードラマと評されています。

トム・バークは以前も書きましたが、『グラナダ版シャーロック・ホームズ』で初代のワトソンを演じた
デヴィッド・バークの御子息であります(書きつつあり停滞している『美しき自転車乗り』も父バーク出演
しています)ので何となく親近感を持って(勝手に)見ているのですが、決してイケメンさんではないし(暴言)
派手ではないですが経験豊かな実力派の俳優さんです。

又、シーズン1にはゲストとして 『ジョージ・ジェントリー』のマーティン・ショウも出演しています。


↑ このアングルといい雰囲気が”221B"によく似ている様な気が・・・

何とか早く観られると良いんですけど・・・・。


原作翻訳本は”読む予定リスト”に入っていたのですが未だ読めていません。
常々、原作本のあるドラマにかんしては、”観てから読むか、読んでから観るか”が悩ましい所な
のですが、このドラマはどうしても原作を読むのが先になりそうです。
他局で視聴できるのを待ちつつ原作を先に読みましょう。

原作翻訳本は、
講談社刊
ロバート・ガルブレイス(著)、池田 真紀子(翻訳)

カッコウの呼び声  私立探偵コーモラン・ストライク (上)&(下)
 
 
カイコの紡ぐ嘘 私立探偵コーモラン・ストライク(上)&(下)
  

三作目の”Career of Evil”は翻訳本が未だ出ていない様です。

又恒例の(笑)UK版DVDですが、
既に3作とも発売されています。
  








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てみたいです (Misty)
2018-08-05 19:05:59
こんばんは。
相変わらず暑いですね~
J.K.ローリング女史が違う名前で探偵ものを書いたというような話は以前聞いたことがあったんですが、もうドラマ化もされていたんですね!私も見てみたいです。このぐらいのエピソード数なら見られそうな気がしますし…でも私もスターチャンネルは見られないので、他での放送待ちですね。また情報がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
>私も見てみたいです (Yam Yam)
2018-08-05 21:06:19
Mistyさん、こんばんは。
ホントに嫌になる暑さが続きますね。お身体具合は大丈夫ですか?
偶然見つけたドラマ化情報でしたの。 でも、Misytさんもスターチャンネル見られないんですね?
ご同様です(泣) 少し地味目ですが面白そうですね。 是非見たいと思っています。
もし、情報出ましたら直ぐにお知らせしますね(偉そう) 
それより前に原作を読む事になると思いますので、余裕があれば又書くかもしれません(多分無
理)。
まだ暫らく暑さが続きそうですし、台風も・・・。 お互い頑張りましょうね。

あ、メルローズ観ました。 久々にベネディクト美人さんでした。感想書こうかどうか迷ってます。
結構時系列が入り組んでいる上に、この暑さで脳の機能が益々弱っているので(泣)
返信する
Unknown (Abi)
2018-08-07 09:26:02
けちんぼ婆さんなので有料チャンネルは出来る限りパス、wowowも出たり入ったりです。スターチャンネルは入ってません、、
過去の記事読ませて頂いて嬉しくなりました。マクイーワンさんが苦手、同じくです。
猫大好き、2年前に最後の子亡くしました。最後は安楽死を決意、未だに涙します。関東から転勤で神戸に来た時は5匹の子連れ!みんな見送りました。あ~淋しい、、、
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2018-08-07 15:27:49
Abiさん, こんにちは。
>けちんぼ婆さん
ウケました(笑)、私もご同様です。ただし、身内から勧められたHuluは非常に便利に
活用しています。お値段もリーズナブルですし・・・(回しモン?)
過去記事読んで頂き有難うございます。
>マクイーワンが苦手
やっぱり? ですよねぇ。マープルはジョーン・ヒクソン版が一番だと思っていますし、
この頃は字幕版を放送してくれるので再び時々観直しています。

あ~、猫もご一緒でしたか。5匹を見送られたって さぞ辛かった事でしょう。
ワタクシなんぞ、一匹だけでしたが未だに時々思い出してはベショベショしています。
もう飼えません。動物を飼うのは心身共にパワーが要りますもんね。

ところで、最初にハンドルネームを拝見した時一瞬ドキリとしました。
ワタクシの従弟が子供の頃からアビと呼ばれていて(勿論愛称ですが)未だにその名で読
んでいます。(今は結構なオジイですけど←(笑) 未だに名前の由来は不明。
アレコレ好みがご一緒だし、何となく浅からぬご縁を感じてしまいました。
返信する
パトリック・メルローズ (Misty)
2018-08-09 20:57:49
こんばんは。
パトリック・メルローズ、ご覧になったんですね!ぜひ感想書いてください。もうちょっと暑さがましになってからでもいいですよ。私は日本でやるのを待とうかな~とモノグサを決め込んでいたのですが、友人がキャンセルしたつもりのがしてなくて届いたそうなので、もしかしたら譲ってもらうか貸してもらうかもしれません。でも、結構長いんでしたっけ?久しぶりの美人さんなんですね~
返信する
>パトリック・メルローズ (Yam Yam)
2018-08-09 21:51:41
Mistyさん、こんばんは。
メルローズは取りあえず一回観終わって、これからもう一度細部を観直そうかと思ってい
るのところです。 全部で5エピソードです。
ご友人がキャンセル?でも届いちゃったんですね? 良かったじゃないですか、って違い
ますね(笑)いい機会だから是非Mistyさんもご覧になって下さい。
日本でやるかしら?ヤク中だったりアル中だったり、結構過激な内容だから少なくとも某
国営放送ではやらないでしょうねぇ。
エミー賞取れば又状況変わるかも知れませんが、好機ですから是非是非ご覧になって下さ
い。そして、又お話ししましょ。
感想とても難しそうなので・・・(冷汗)dicoさんが又全訳挑戦して下さるから(勝手に
断定しました)私は出来るとしても大雑把な感想位になりそうです。出来たとしても。
後半結婚して子持ちになるとそれなりに老けメーク(地かな?)ですが、若い頃のパト
リックは久々に美人さんでしたし、ベネディクトはやはり動いている姿を観なくちゃって
感じます。やっぱり観てね!ですよ。
返信する
Unknown (Abi)
2018-08-20 14:23:25
ケーブルTVのVODでカッコウの呼び声の前編見ました、後編は見せてくれるのか、、?
ジェントリーさんは何やらちょっとイメージが違ってます。きっと見たけりゃ加入をなんでしょうね。ああああ後編見たい!
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2018-08-20 17:13:15
Abiさん、こんにちは。
わ~ご覧になったんですかぁ。良いな~! どうでしたか?
某チャンネルは加入の予定がないので、ジッと我慢してますけど。 だけど観たいです。
でもDVD買わないぞッ!と自分に言い聞かせつつ(汗)

マーティン・ショーは悪役ですか? 他のドラマではいつも悪役なので(笑)一部見ましたが、ジェ
ントリーさんとは違ってカッコいい紳士の様にみえましたが・・・・。
原作本は次に読む予定になっています。現在6冊ほど抱え込んでいるので、来週かな?
余裕があれば又感想書きますね。
返信する
ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!! (kohomi)
2018-10-03 16:22:09
スターチャンネルで拝見しました。
マーティン・ショウ!!懐かしすぐる^^
特捜班CI5が大好きでした♪
返信する
>ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!! (Yam Yam)
2018-10-03 17:22:28
kohomiさん、初めまして。
ようこそお出で下さいました。
スターチャンネルでご覧になったんですね。 未契約の為お試しのE1のみしか観られていません
ので羨ましい~~!デス。 
マーティン・ショウ良かったですね。 「ジョージ・ジェントリー」の最後が辛かったのですが、このド
ラマではジェントリーとは全く違う ちょっと癖のある役ながら素敵でした。
何とか早く続きが観たいです。
返信する

コメントを投稿