The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

これから読む予定のミステリ:2023-Nov./1

2023-11-07 | ブックレヴュー&情報
※ 『ポアロのクリスマス』「新訳版」アガサ・クリスティ

ハヤカワ文庫 2023年11月7日発売

【内容概略】
≪富豪の一族が久方ぶりに集った館で、偏屈な老当主が殺された。犯人は家族か使用人か。
聖夜に起きた凄惨な密室殺人にポアロが挑む ≫

アガサ・クリスティの長編の中で唯一の”密室殺人”作品です。

もう何度も読んでいるし、今更・・・なのですが、”季節モノ”(?)ですし、「新訳版」なので、
どの様になっているか気になります。なので、再度読んでみようと思います。
過去の版に比べ、カバーが華やかで美しいですね。

※ 『1分間ミステリ―名探偵フォードに―教授とともに謎を解け!』H.A.リプリー

扶桑社 2023年11月2日発売

【内容概略】
≪1分で読める
ショートショート・ミステリークイズ

1話ほぼ2ページ、1分間あれば読める、ショートショート・ミステリークイズの古典的名作登場!
狩猟に出かけた山中で、仲間の猟銃で撃たれた男。不幸な事故か、はたまた故意か?
地下室に押し入った泥棒との手に汗握る追跡劇。しかしじつは、内部の者の犯行だった!?
書斎のなかで毒殺された男。犯人は誰か……
等々、趣向を凝らし、トリックとウィットに富んだ難問が満載。
わずかな手がかりを見のがさず、名探偵フォードニー教授とともに、あなたも数々の事件の謎解きに
挑んでください。 ≫

”1分で読める”というのは 気合を入れて取り掛からなくてもいいので、時間の隙間に気軽に取り掛か
れるミステリ・・・気分転換に良いかも。

※ 『ガラム・マサラ』ラーフル・ライナ

文藝春秋 2023年10月24日発売

【内容概略】
≪デリーの不正入試コンサルが巻き込まれた誘拐事件。僕らは極限の格差社会を生き抜けるのか。
今もっとも熱いインドミステリの傑作。≫

相変わらず人気のインドミステリです。インドのミステリは独特の風習、文化に触れられ、興味深
い作品が多いのですが、今作はこれまでの作品とは一味違った内容の様に感じます。




(source : ハヤカワ、扶桑社、文藝春秋 & etc.)