この内容は、本家サイトにおいてあった製作記からの転載です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/42/9292ea0a620ad7c8baa49e8b8be86b3a.jpg)
11月2日
すっかり久々の更新となってしまいましたが、実を言うと
夏前には2両目の組立が終わっていました(´∀`;)
単に写真を撮ったり文章を書く時間が無くて・・・
ようやくの更新です。
といってもまだディテール工作を殆ど行なっていないので、
現状では2両目も1両目と大差ありません。このあと配管を
引いたりなんやかんやで違いが出てくる予定です。
写真載せたはいいけど、まだ全然面白くないですね・・・。
で、、、なんか実車に復元版の旧塗装車が出たとかで。
今回の模型をアレにしようかとちょっと考えましたが、
旧塗装+スカートの組み合わせも、前パン+シングル
アームの組み合わせもどっちも好みではない為、
やっぱおとなしく2連登場時の形にしようという
結論に落ち着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b9/e58800449d05aef107670d2d2fe5ac03.jpg)
ちなみに連結面のステップは、やっぱキッチリ角の
出てない自作のものが気に入らなくなり、結局市販
パーツに置き換えました。小田急2600用に用意した
トレジャーの301系用(詳細はOER2600の製作記
参照)のうち、ノーマルなコの字型のものを用いましたが、
やっぱスッキリするもんですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e4/81c5676945357825ba253d1345cba66b.jpg)
12月22日
今回は側面と妻面の継ぎ目を消す時に、角が削れて
丸っこくなってしまったので、パテで修正しました。
で、その作業でユニットサッシの枠が削れてしまったので
そいつの修正を今やってます・・・。一応作業後光に
かざして無事仕上がっている事を確認しましたが、この姿を
見ると色をのせた時思わぬ傷が出てきそうで怖いですね・・・。
そのほか、地味にクハの配管を引き始めていますが、
パンタグラフ周りの配置がよくわからなくなって行き詰ってます。
今度GMで売ってる2連用の屋根板を見てこようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3d/4822b79e56dc1ea678cfe59dbd8816e0.jpg)
角の修正に飽きた時にはちょこちょこ床下を作ってました。
今回は自分で撮った写真だけではわからない部分が
結構ありましたが、実車に詳しい方から資料となる画像を
ご提供いただいたことで、その問題が一気に解消した為
多少凝ってみました。
コレはデハ(新宿向き)の、小田急式に言えば海側となる
部分で、右側が先頭です。
主制御機(たぶん)はGMの新Bに入ってる部品を2つ並べる
とほぼ実車通りになるっぽいので案外ラクです。断流器は
若干形が異なりますが、新BのものにNo.7(東武8000用)
の一部を切り継いでそれっぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f0/45f10b37a2209b74ec0dd34698a08fdf.jpg)
デハの反対側。左が先頭です。
沢山並んだ抵抗器とC-1000型(たぶん)コンプレッサーが
ポイントですが、それぞれGMの新Bと新Cで全部間に合う
ので何ら苦労はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/00/afed7102b2c384d50bc7bc97b23a2607.jpg)
クハ(八王子向き)の海側。左が先頭です。
デハとは対照的にクハは多少手間がかかっています。
真ん中あたりの横長の箱が特徴的なのでプラ材で
それっぽく加工してありますが、あんまり上手に
できませんでしたね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fe/2ba1f4d5afda8541b670047cb56f5b73.jpg)
クハの反対側。右が先頭です。
ここは使ったパーツがやや大きい関係で、実車よりだいぶ
ギチギチな配置になってしまいました。
MG(やや左よりの丸っこいの)はもっとスベスベしてますが、
曲面上のモールドをキレイに削るのが大変そうだったので
そのままです。上の3面はほとんど新A~Cで間に合って
いますが、この面だけはNo.6(小田急5000にクハ用として
入ってるやつ)とか、そこそこ古そうな型のものも総動員して
並べてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/42/9292ea0a620ad7c8baa49e8b8be86b3a.jpg)
11月2日
すっかり久々の更新となってしまいましたが、実を言うと
夏前には2両目の組立が終わっていました(´∀`;)
単に写真を撮ったり文章を書く時間が無くて・・・
ようやくの更新です。
といってもまだディテール工作を殆ど行なっていないので、
現状では2両目も1両目と大差ありません。このあと配管を
引いたりなんやかんやで違いが出てくる予定です。
写真載せたはいいけど、まだ全然面白くないですね・・・。
で、、、なんか実車に復元版の旧塗装車が出たとかで。
今回の模型をアレにしようかとちょっと考えましたが、
旧塗装+スカートの組み合わせも、前パン+シングル
アームの組み合わせもどっちも好みではない為、
やっぱおとなしく2連登場時の形にしようという
結論に落ち着きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b9/e58800449d05aef107670d2d2fe5ac03.jpg)
ちなみに連結面のステップは、やっぱキッチリ角の
出てない自作のものが気に入らなくなり、結局市販
パーツに置き換えました。小田急2600用に用意した
トレジャーの301系用(詳細はOER2600の製作記
参照)のうち、ノーマルなコの字型のものを用いましたが、
やっぱスッキリするもんですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e4/81c5676945357825ba253d1345cba66b.jpg)
12月22日
今回は側面と妻面の継ぎ目を消す時に、角が削れて
丸っこくなってしまったので、パテで修正しました。
で、その作業でユニットサッシの枠が削れてしまったので
そいつの修正を今やってます・・・。一応作業後光に
かざして無事仕上がっている事を確認しましたが、この姿を
見ると色をのせた時思わぬ傷が出てきそうで怖いですね・・・。
そのほか、地味にクハの配管を引き始めていますが、
パンタグラフ周りの配置がよくわからなくなって行き詰ってます。
今度GMで売ってる2連用の屋根板を見てこようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3d/4822b79e56dc1ea678cfe59dbd8816e0.jpg)
角の修正に飽きた時にはちょこちょこ床下を作ってました。
今回は自分で撮った写真だけではわからない部分が
結構ありましたが、実車に詳しい方から資料となる画像を
ご提供いただいたことで、その問題が一気に解消した為
多少凝ってみました。
コレはデハ(新宿向き)の、小田急式に言えば海側となる
部分で、右側が先頭です。
主制御機(たぶん)はGMの新Bに入ってる部品を2つ並べる
とほぼ実車通りになるっぽいので案外ラクです。断流器は
若干形が異なりますが、新BのものにNo.7(東武8000用)
の一部を切り継いでそれっぽく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f0/45f10b37a2209b74ec0dd34698a08fdf.jpg)
デハの反対側。左が先頭です。
沢山並んだ抵抗器とC-1000型(たぶん)コンプレッサーが
ポイントですが、それぞれGMの新Bと新Cで全部間に合う
ので何ら苦労はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/00/afed7102b2c384d50bc7bc97b23a2607.jpg)
クハ(八王子向き)の海側。左が先頭です。
デハとは対照的にクハは多少手間がかかっています。
真ん中あたりの横長の箱が特徴的なのでプラ材で
それっぽく加工してありますが、あんまり上手に
できませんでしたね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fe/2ba1f4d5afda8541b670047cb56f5b73.jpg)
クハの反対側。右が先頭です。
ここは使ったパーツがやや大きい関係で、実車よりだいぶ
ギチギチな配置になってしまいました。
MG(やや左よりの丸っこいの)はもっとスベスベしてますが、
曲面上のモールドをキレイに削るのが大変そうだったので
そのままです。上の3面はほとんど新A~Cで間に合って
いますが、この面だけはNo.6(小田急5000にクハ用として
入ってるやつ)とか、そこそこ古そうな型のものも総動員して
並べてあります。
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