![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/41/333677a449d91756a39c2d6ffa5d7e3b.jpg)
竣工しました。出荷のようす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f0/cb3e02fa74458fb939879d1f2dc3f493.jpg)
2019年暮れに床下機器の加工について書いたっきり放置でしたが、
もの自体はちょこちょこ進めていました。完成品の軽加工…という当初の目論見から大きく外れ、
あれもこれもと盛り込んだ結果、製品購入から6年弱を経てようやく完成です。
プロトタイプは当初から2次車以降と決めていましたが(1次車とは床下機器が結構異なる)、
編成については最後まで迷った結果4062×10に落ち着きました。
特に思い入れが…とかではなく、製品付属のインレタだと4059~4061しか入っていないので、
人と被らない編成…できれば旧5000と並べてもおかしくないナンバーで…という理由で同編成に決めました。
ちなみに今回作るにあたっての調査で初めて知りましたが、最終増備の4066×10は
屋上のラジオアンテナが見当たらないので、TOMIXから作れるのは4065までということになりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/97/fcbc18ce380e8cc5543bd87a0eae6653.jpg)
さほど大きな加工はしてませんが、胴受けはトレジャーのエッチングパーツを貼り重ねてあります。
貫通扉のスミ入れは本来ダークグレーあたりでやったほうが良いのでしょうが、
全体的にくっきりはっきりした顔立ちを強調したくて敢えて黒。でも案の定ちょっと失敗気味です。
行き先表示は変な行先にする気満々でジオマトのステッカーを買ってありましたが、
光らせると透け透け。あれこれ遮光を試みたものの今ひとつすっきりしないので、
諦めて製品純正パーツを取り付けてあります。
さすがによくできていて、綺麗に文字だけ光ります。
ただし実車は運番だけやや青白い文字なのが印象的なので、
裏からエナメル塗料のクリアブルー(クリアでかなり薄くしたもの)を塗ってみました。
新造当時から行先部分と色合いが違うので、経年劣化等による色の違いではなさそうです。
希望の行先にできなかったのは残念ですが、英字無し(交互表示)のスッキリした行先表示は
端正な前面によく似合うなあとつくづく思います。
4000が出たころには既存車種の表示は全て英字併記になっていたはずなので、
2007年当時まだまだ目新しかったフルカラーLEDともども、とても新鮮な印象でしたねえ。
余談ながら3直開始を控えた2016年初頭にROMが変更されたようで、
後述の新優先席ステッカー(2015年11月末~12月末に貼り替え)との兼ね合いから
2015年12月ごろのごく限られた期間の姿ということになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/4a/eb7d2faf73dacce57bb6abaaa74e2fb3.jpg)
暗くするとこんなかんじ。
ライトは後年LEDになりましたが、これはまだHIDのころですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/71/5d818c1dfb7ef81c6058736950d23de5.jpg)
本当は準急にしたかったんだけど、暖色系の印刷に絞ったのか
快急と急行と多摩急行しか入ってなくて止む無く多摩急に。
あっという間に消えた湘南急行と比べれば続いたほうなのでしょうが、
廃止されちゃいましたねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/4a/4c064f94fe7b67e511d918ddc2eeaceb.jpg)
うすーーーいクリアグリーンで成型されているガラスは
客窓のみIROMIZU(31-25ic)を裏貼りして濃くしました。
3000の時は35-25icを使いましたが、4000はもう少し緑みが強い印象なので
違う色を使ってみた次第。
ガラス裏側はヒケ防止と思われる肉抜きがあり、そのままだとフィルムが
密着しないので、大変ですが窓の輪郭通りに切り出して綿棒で密着させました。
裏からIROMIZUを貼ったプラ板を添える…なども検討しましたが、
床板やシートと干渉してしまったので、かつてGMの8000更新車で
味わった地獄を10年ぶりに再現する羽目になりました。
余談ながら同社の3000は裏が平らなのでたいそう楽だった記憶。
表記類は全てくろま屋のインレタです。
ドステッカーは表から・広告ステッカーは裏から貼りました。
貼りやすく糊残りが少なくクオリティも高くて最高です。
乗務員扉の窓枠は本来凸のところが謎に凹モールドになっちゃってますが、
スッキリ加工するのも難しいと考えてそのままです。
扉の左右の窪みにダークステンレスシルバーを吹いてありますが、
これもあんまり綺麗にできなかったねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2e/1e9ff6a8e538c540552d452a7f18650e.jpg)
でも客窓の枠に吹いた同シルバーは効果絶大だった。
カッティングプロッタを持ってないのでマスキングがたいそう面倒なわけですが、
GMの3000がここをちゃんと塗り分けていい感じになっているので、手を抜かずに仕上げた次第。
縦横にマスキングテープを貼った後、コーナー部は水で薄めたマスキングゾルを
面相筆で塗布しました。
一応ガイアの切り出し可能なやつを使いましたが、無用な傷を付けないためにも
色差しの要領ではみ出さないように塗布するのが良いと思います。
地下鉄用IRアンテナはGMのメトロ10000用と思しきバルクパーツを
加工して使いましたが、何とも取ってつけたような安直な雰囲気になってしまった。
一応実車に倣ってフラットシルバーで仕上げてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0b/0f90ef2031abbab9bfe942fbd99c4048.jpg)
2019.11 藤沢
実車はこんな感じ。意外と薄い部品なんですね。
お気づきの通り車体コーナー部の造形がNゲージだと簡略化されており、
それも影響しての上記印象と思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/04/a81facd21af61e5a1ebca57bd520c93b.jpg)
2019.11 成城学園前
前後しますが窓枠の質感はこんな感じ。
JR車が吹き寄せのみダルフィニッシュなのに対して
OERは全面ダルかつドア枠・窓枠(と車体裾)だけ光沢仕上げです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/25/de1d46c632a1e807f24c3038ba8657b7.jpg)
VVVFはヒートシンクをもう少し出っ張らせたいところだけど、妥協。
富士川のクーラーメッシュ用ステッカーの余白を使って、
肉厚部分のメッシュを再現してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e2/ece32324367e82d6be38b4b1fa7de36a.jpg)
たぶんSIV。
機器自体は製品が別パーツで表現しているものが使えるんですが、
よくよく調べてみると1次車を模した配置になっています(インレタは2次車の番号しか入ってないのに…)
2次車から山側の取り付け位置が変更されており、海山両側一体の製品パーツは左右に分割して
正規位置に修正する必要がありました。
メッシュの中に機器がある様子を模して色差ししてみたけど、いまいちかな。
位置変更の原因と思われる空気ダメは以前の記事で書いた3D出力品ですが、
E233-2000やE235あたりに同じ空気ダメがある模様なので、そっちから流用したほうが良いかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ad/947277b7fbec3bade4c13eb9617c7d00.jpg)
同じく2次車以降中間車設置に変更されている箱入りCPは
奥行きを重視して武蔵車両工房の3Dパーツを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/a8/6bc5d8f82cd4163a2d7edaaf5c846ced.jpg)
非常用ハシゴは製品付属のパーツを塗装して使いましたが、向きがあるので要注意。
デハ4300~サハ4350~サハ4450は一見ほとんど同じに見えつつ小機器類が
微妙に違うので、Railfile.jpさんの側面写真を参考にさせていただき、ある程度再現しました。
同サイトには1次車も掲載されているので、見比べると変更箇所が一目瞭然だと思います。
ドアコック蓋はこれまたきりっとさせたくて黒でスミ入れ。
若干ラインを強調しすぎな感もあり、好みがわかれそうな仕上がり。
今回の時代設定だと赤三角表記は白線入りのようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b9/54362bdc91f51baa709d6a068bf8843d.jpg)
貫通扉と消火器箱もダークステンレスシルバーで塗り分け。
扉はトレジャーのE233用に全取り替えも検討したのですが、
コスト的にも手間的にも…で見送りました。
せめてもの抵抗で質感だけは変化を付けた次第。
製品状態ではガラスがないので、塩ビシートを切り出して
はめ込んであります。これも18か所は面倒っちかったですねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/09124cff9af61997284f8a6ef5a10dd0.jpg)
10両編成中パンタ車は3両。
2600や5200あたりが6両中3両P車だったのを思えば減りましたねえ。
2600は90年代末ごろにデハ2700のをわざと下降させて走ってたりしましたよね。
3年前の3664F製作時に配管別体化を見送って後悔したことから、今回はフルパイピングで。
小田急だけでもぜんぶこのクオリティで…と思ってはいるけれど、どうなるかはわからない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f4/a5a5b96c1bb73f439bcf9ca08d55b0aa.jpg)
2020年秋ごろ
こんな感じで縦樋の内側だけがっつりヤスリ掛け。
3000のときはヤスリ掛けせずにサッとシルバーを色差しして
上から覆いかぶせるように手すりを植えていましたが、
やっぱり削り跡にはペーパーをかけないと落ち着かないなあと思って。
以前EVOの103でやったみたいに妻板から一体で引いた配管を
別塗した屋根に固定する工法を採ろうとしたんですが、
見ての通りすげーやりづらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/91/09d4b90d467b9712cda860693a644596.jpg)
ということで逆に屋根板側に固定して、
妻板への固定を塗装後にした。
曲がる箇所が少ない分、断然こっちのほうが楽です。
太いのがφ0.4のアルミパイプ細いのがφ0.2の真鍮線、
一部トレジャーの台座付き配管止めを使いつつ、
他はプラ材の配管台座+リード線という構成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d7/65ed6a78c0da3281cb911dab74196fb2.jpg)
屋根板のモールド削り跡はビードと被る箇所があるので、
出来る範囲でビードっぽく整形してある。
もしできるならジャンクでP無し中間車を3両余分に用意して、
いらないビードを削って作ったほうが綺麗だろうなあとは思います。
上のほうにある縮れ毛はリード線です(敢えて触れるスタイル)
もうちょっとまっすぐにしてからステンレス定規を乗せてコロコロ転がすと
見る見る間に真っ直ぐになって使いやすいですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/0bec2fc349856a432b0e4bda0924f019.jpg)
実車はたぶん屋根部分のみ塩ビパイプ?と思われるので、
青みがかったダークグレー、配管止めのバンドは銀にしてあります。
パンタの擦り板は実車の汚れ色的にそうかなあと思って黒にしちゃったけど、
カッパーのほうが見栄え良かったかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1f/f1ef97649c033ce477ca26d8bc2a00ca.jpg)
シンプルなんだけど、意外と起伏があるのね。
ちょっと大変だったけど、この手の新型車をガチでやる作例ってあんまり見ないから
面白いかなあと思ってやってみた次第。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f4/723cdb42e083ffd70959458a56d14be8.jpg)
2016.03 小田原
製品が出たころからちょいちょい撮っていたw
細かな所では屋根端部の手掛けが、
ビード上のものは屋根の傾斜に合わせて傾いているのに対し、
ランボード上のはやはり平面に合わせて垂直に植えられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/69/794b8325f158bc8da7f344954f9eba7a.jpg)
2019.10 新宿
現役車両だからネットで解決…と思いきや意外と見つからなくて、自分で見てきた。
一番上のバンドより屋根側は配管の色が違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/95/419e11acd776329d3fdeac46e6a662da.jpg)
下のほう。
あんまりよく見えないけど、
製品のモールドを見る限り、裾で若干幌枠側に湾曲している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/41/e07125ff5fc8f1c54ef6722c95c4acb0.jpg)
反対側。
屋根板端部の出っ張りを避ける感じで湾曲していますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/273c29b4a5e9028ace35d65e1f04ae66.jpg)
下のほう。
こっちもあんまり見えないけど、本当はちょっと湾曲してるかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fb/0c0b9001b50c2529e66df257b8149e13.jpg)
原動力となった旧作3000と比較。
こうしてみるとやってよかったなと思いますが、
モールドを削っちまった後にやっぱりめんどくさくなって、
ジャンクでP付中間車落ちてないかなーとか探していたのも事実w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c1/317a8a4b11b8434409d910160f610314.jpg)
4000が出た時は新鮮みがあってかっこいいなあと思いましたが、
こうしてみるとやっぱり3000、それもロイヤルブルー帯のオリジナル感はいいですねえ。
インペリアルブルーの色自体は綺麗ですが、
既存の形式はもとの色のほうが好きだったな。
新5000に合わせて2色帯化、とかされないといいんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c3/ab5a8ce4789f3e68062276c65e45e13f.jpg)
3000は無骨だけどいい電車だなーと思う。乗り心地もいい。
GM製品の出来もいいから、また少しずつ増やしたいなーと思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/a2/bae2cf4441e55793b4697554032038ae.jpg)
窓はおんなじだけど、他は全然違うねえ。
最近気づきましたが、新5000は昨今のサスティナシリーズ的な埋め込み窓枠じゃなくて、
3000~4000と同じ外嵌め式?の窓枠なんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b6/361fbd2a178474b339fedbf10b4ef04e.jpg)
車内は割と雑で恥ずかしい。
わたしは室内灯を組み込まないので、巨大なホルダーは撤去してあります。
妻面貫通路から反対の妻面まで見渡したいという謎のこだわりによるものです。
2次車は優先席の位置が変わった後の竣工なので、水色の床と優先席ステッカーの位置が合致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6a/df16387dab0d140c9bb5b4799783ab22.jpg)
ゆっくりやってるうちに最新型じゃなくなっちゃったw
着工したころには6年もかかると思わなかったし、
よもや1000のノーマルドアが更新しないで廃車になるなんて思わなかったよねえ。
8000は大好きなので長生きしてくれてうれしいんですが、
椅子がちょっと狭いのがたまにきず。
そのうち新5000もどこかが出すのかな?
個人的にはGMに1000の更新車をやってほしくて首を長ーくして待っているんですが。
クーラーやライトの問題もさることながら、妻面のドアコック関連の配管を
φ0.2で10両分とか絶対やりたくない(^^;)
Nゲージサイズでのボリューム的にもモールド表現でちょうどいいと思うのです。
やってくんないかなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/82/2bdca3dd0dfb3bd86bc708d0781b0048.jpg)
現代の小田急的な。
EXE-αはすごくいい色になりましたね。
一番うるさいのでは?というくらいの爆音も
更新で信じられないほど静かになった。
3年くらい前にマイクロから出た時すぐに買ったけど、まだそのまま。
さすがに特急車は配管そのままでいいかなあと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f0/2b8c4d7a3c7c7ffbf68ee5bc5dc5848f.jpg)
ちょうど4000の2次車が出たくらいのころ、
どっかの画像掲示板(このワードがすでに懐かしい)で見て印象的だった並び。
海老名の端っこのほうで旧5000と赤1000と4000が並んでるの。
形の進化とか彩りの感じとか、綺麗だなーと思った。
登山の1000もそのうち赤じゃなくなるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6e/1a6dfa8b9df92ce61e773572025d0ab1.jpg)
小田急車と並べると異端な感じがする4000も、
ひとたび都心で出くわすと実家のような安心感をおぼえる不思議。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/96/862e11f1ceea0039a924dcee982f1999.jpg)
9000の頃だったらなおのこと小田急感あったんだろうなあと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ea/18531f576123ee57a4905e89f4f90599.jpg)
16000を買ってないのは、やっぱりKATOのはドアの奥まりが足りないと感じるため。
ジャンクでGMの10000系を入手して顔だけKATOのすげ替え…とか考えたこともありましたが、
もはやそんな根気があるとも思えずw
233-2000は先代譲りのちょっと垢抜けない感じがすごく好きなので、
今回の4000に準拠した仕様で仕上げようとは思ってます。
10両編成がしんどすぎたので、また数年先かとは思われますが…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/b7/06e66fc62cf60337703f5558040fc12c.jpg)
小田急つながりで。
昨日報道があったとおり、ついに来年9月末で本館がクローズとのこと。
西口の眺めがだいぶ変わりそうですねえ。
いまもあると思いますが、12Fのとんかつ和幸のカド席は
西口ロータリーやハルク館を見下ろせて楽しいですね。
ここも昔は鉄道模型売場があって、年に一回くらい連れてきてもらっていました。
トミックスの185系とか、津川洋行の南部縦貫キハとか買ってもらったっけ。
GMの小田急1000形を組み立てた完成品が売ってた話は前にも書きましたが、
1800形の特製完成品ってのもあったな。何故か妻面まで帯が塗ってあった気がする。
我ながらよー覚えてるわ感。
沿線から電車に乗って出かけた系列百貨店でその電鉄の模型が売ってるのを眺める
一連の流れは今思い出してもわくわくする。
大阪のうめだ阪急では今夏、阪急電車の模型フェアをやるそうで、素敵だなーと思いますね。
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