小田急中心の模型のブログ

Nゲージで私鉄電車を楽しむブログです。
旧小田急中心の模型のページ(2003~2014)の製作記も再掲載しています。

1970年のロクサン型

2013年04月10日 21時12分21秒 | 小田急1800形


鉄コレベース1800形、完成しました!
古のGMキットとフルディテールのボナとの間をゆく待望の製品でしたが、
例によってひとしきり眺めて納得した後は“塚”の奥へ・・・
製品化から4年以上かかっての1編成目竣工です。

プロトタイプは昭和45年頃の1805×2+1806×2です。
外観上は一部に残る灰Hゴムと黄色い各停幕、側面のサボ受け等が
ポイントです。ちょうど4000と連結運転していた頃でもあり、
今後に可能性を残す時代設定となりました。

画像はデハ1805とクハ1855。
色々な写真を見比べた結果、1806×2ともどもHゴムの色はたぶんこんな組み合わせ
だったと思われます。




加工は前面と妻面、屋上に集中しています。
前面は手すりの植え替えとヘッドライトのクリアレンズ化(銀河N-082)が主な工作で、
急行灯はコスト的な都合でモールドのままです。
前面ガラスは元のはめ込みガラスは使わず、塩ビシートをピッタリの大きさに切って
木工ボンドで固定するいつもの工法です。
ただし、黒Hゴムについては、そのままはめ込むと塩ビ断面の白さが目立つので、
マッキーで黒く塗ってから固定しています。




デハ1805の横顔。ワイパーはBONAの2600~5000用(P-079)で、ゴム製となる部分を
黒で塗り分けてみました。カッコイイ!
側板に接続されるアース線?はあんまりキレイにできなかった。次回は改良します。




1800というと、旧国由来の車ながら抵抗器が近代的なものに取り替えられている
印象が強かったのですが、昭和44年前後の写真を見てみると、ギリギリ
旧国タイプのをぶら下げてた模様です。なので、模型でもGMの5番より。
ほんとは碍子を介してぶら下がっているとかっこいいんだけど、そこまでやる
元気がなかった(;_;)

そして車体に目を転じれば今回の大きなチャームポイントたるサボ受けです。
プラペーパーを切り貼りしただけのものですが、なかなか昔っぽくなってヨロシ。




妻面は、製品状態だとガラスがはめ込みになっていません。
が、他とのバランスのためにも前面同様塩ビシートでガラスを入れました。
ほんとはデハの二段窓だけでも側面のを使いまわせないかと思ったんですが、
微妙に寸法が合わなくてだめでした。

昭和46年撮影の車内写真では貫通扉が見当たらないので、多分今回の時代設定の頃には
なかったはずですが、見た目に華を添える意味で敢えて残しました。




デハ1805、俯瞰。
配管は、昨年の国電201での練習成果を踏まえて本格的に真鍮線化しました。
といっても201よりずっとシンプルな配置で、むしろこっちのほうが習作には
適していた感があります。
細かなミスで一部引き直した部分があったりと、中々梃子摺りましたが
全部の配管が屋根から浮いてる様は中々壮観です。フヒー




もう一枚。
昨秋竣工の1064×4に続き、今回もウェザリングをしてみました。
当時のカラー写真で俯瞰した図があまりないので、色味は推測です。




デハ1806のパンタからの汚れが隣のクハ1855に降りかかる・・・という風に、
わからないなりにも考え考え汚しました。これは奥が深そう。




当時の写真でもオデコのライト上あたりが汚れてる様がしばしば見受けられる為、
まあ、そんな感じだったんじゃないかと(´ー`)
関係ないけど中間封じ込め先頭車ってなんかいいデスネ




恒例の無駄なこだわりシリーズ。
今回はスタンションポール!
ほんとは先に手をつけていた201-900で仕込んでいたネタでしたが、
こっちが先に完成しました。
0.3の洋白線を植えたものですが、もうちょい太いほうが感じがでるかも。

床材はクレオスの城シリーズ?の畳色です。




無駄なこだわり2号。
胴受けのヨコあたり・・・見えます?




今回初めてつけてみました。警笛のラッパ。
たまたまタヴァサからパーツが出てるのを知ったのがきっかけとなりました。




新旧食パン小田急。
どっちもかっこいい!




新塗装化過渡期の図。
イメージ的には連結器交換中の昭和44年9月16日、かな?
ちょっと遡った同年4月頃にゃ、新塗装化第1号の2655×6をはじめ、
お買い物電車塗装に旧塗装と荷電のグリーン、はたまた
1300の茶色・・・という具合に色見本帳さながらの図が繰り広げられていた筈。
そんな時代を再現したいなと思ってマス・・・



などと言いつつの斜め上的展開。
コメント (1)
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