小田急中心の模型のブログ

Nゲージで私鉄電車を楽しむブログです。
旧小田急中心の模型のページ(2003~2014)の製作記も再掲載しています。

模型で顧みる2017年

2017年12月28日 22時08分44秒 | 雑記
今年も、駆け抜けましたねえ。
気が付けばのんびりと休めるのは今夜まで。
明日から本業のトンネルを抜けると、そこは2018年なのです。
画像を交えて振り返ってみたいと思います。

まずは何といっても・・・


2017.12.25 ヒナ工場側線にて。
始めは冗談半分だった「並べたいねー」が実現した瞬間。感激。
お互いに前例のない突貫工事だったようで、ハラハラする一幕もありましたが
無事晴れ姿を見ることができたのはモデラー冥利に尽きますな。。


2017.07.17 ヒナ工場にて
この時点で2人とも箱組中だったかな。
7両編成。
2ヶ月あまり後に完成とは俄かに信じがたいなと思います。


2017.12.25
同じ構図で。ピントが合ってない点、申し訳ない。


TMSコンペにて入選をいただきました。
佳作に選んで頂いた2013年の年末記事ではさらに上を・・・とのたまっておりましたが、
4年かかって実現しました。
反省点は多いので(なんといっても工期の管理w)、引き続き磨きをかけてまいります。


4年かかったわけは、2015年にこれが間に合わなかったから。
2017年も間に合わない公算が高く、一昨年出品が叶わなかった小田急を
同時に出品していたのですね。
これはこれで全力を注いだ作例だけに、喜びもひとしお。

以上が工作の話。
結局2017年の竣工両数は営団5000の7両のみとなりました。
東武2000と営団03(コレはもうすぐ4年間進展なし・・・!)は目立った進捗がありませんが、
ちょこちょこ手を入れています。さすがにそろそろ完成させたい。

ここからは今年買った中で特にぐっときた模型の話。


鉄コレ 能勢電鉄610
子供の頃、ヤマケイの東京・大阪の電車的な本(横長のやつ)で見てから気になっていた電車。
レイルロードの資料本も入手したので、じっくりと作りたい。


GM 京王8000
台車がやや実車と異なってしまったのが残念ですが、その他は出色の出来栄え。
馴染みがあるのはフルカラーLED化されてからの時代なので、
追い追い手を入れるつもり。


昔の塗装済みキットでも凹モールドしてみたり模索のあとが見受けられましたが、
ついにパーフェクトな表現が実現した模様。
客窓は戸袋窓と比べてガラス面がやや奥まっている(サッシ枠に奥行きがある)ことが
実はけっこう重要なのですが、きちんと再現されています。


その点だけで言うと実は一昨年発売のOER1000でもできていたのですが、
サッシ周囲の窪みが京王ではより良い塩梅に改良されている。
とてもうれしい反面、わずか数年前のOER8000が若干見劣りするなと・・・。


鉄コレ 都営6000/10-000
大江戸線は買わないので、もうこれで満足。
6000系はモニターを別のパーツに取り換えて赤帯にする。


KATO 東急7000
今年一番嬉しかった製品はやっぱりこれ。
よくぞ製品化してくれました。拍手。
後退角がややきつすぎ説もあるけれど、個人的に好みなのでそこはいじらない。


色々目をつぶればこんな遊びができる。



GM 東京メトロ13000
もう耳タコだと思うけど、アルミ車のドア周り表現はGMがピカイチ。
その良さが存分に発揮されてるので、買いました。
実車も好き。
オデコはやっぱり3000を意識してるんだろうか?
実際の設計意図はともかく、15000系のライト配置といい
どこかに初代車両の面影を見出す楽しみがありますな。


手前:2008年竣工 奥:2017年竣工

1月にキットを落札して12月に冒頭の並び実現・・・という
まさに5000系で始まり5000系で終わる1年でしたねえ。
SUS車製作当時、台車は一旦FS356とニコイチしかけて挫折した経緯があります。
約10年の時がもたらしたものとしては、技術面もさることながら
パーツやマテリアル類も充実も大きいなと思います。


2017.06 宇治市内にて

霞む未来の中に小さな喜びを見出して。。。
良いお年をお迎えください。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三鷹電車区をたずねて

2017年12月06日 00時28分54秒 | 雑記
たまたま休みがとれた12月の日曜日。
国電301を作った兄さんと共にコンペ出品作ゆかりの三鷹電車区を見に行きました。


三鷹駅から線路沿いに歩く。
05系が止まっている。
デザインスパークで営団のツナギ箱描いたのを
そろそろ出力したいなーと思う図。


ひろーい(初めて来た)


まだ不思議な感じがする並びだな


避雷器をパンタ横に付けるのは5000系と一緒なのね


下が抜けてるパンタ台ってのが模型的には鬼門だわね


屋根の筋が気になる。長手方向にザーッとポリウレタンか何かの樹脂を塗った時に重なった部分だろうか?


雨水のゆくえ
妻板の汚れ方も興味深い。


不思議なドア配置。
90年代~2000年くらいは模索の時代でしたね。
OERは1600mm扉を標準仕様にしたりね。
ホームドアがまだまだ特別だった時代。


ホントに枕木。
メジャーなのは栗の木だっけ?
通路の踏み板まわりの造作を見ていて、
画用紙に延々と踏切の踏み板ばかり描き続けていた幼少期を思い出した。
当時地元には木の踏み板とコンクリの踏み板があって、
前者のほうが好きだった。
ガイドレールが左右非対称な曲げ方をされてたっけ。


電車庫通りをゆく。
ご覧のようなものがあったり趣のある格言を掲げたタクシー会社があったり
ブラタモリ感が味わえます。


国分寺へ出向いて西武線。
運よく黄色いN101が来ましたが、撮るのはこういうところ。


なかなか痒いところに手が届く写真が少ないので、
なるべく見ておきたい。



例によって手すりの植わり具合も。
この車はあくまでも外板に対し垂直についている。
Can★Do国分寺北口店も道に対して垂直についている。


国分寺ではそれなりにお客さんが乗っていて
この向きで撮るのは躊躇ったけれど、
萩山でがら空きの車が来たので一枚。
Nゲージのキャブインテリアならこれくらいあれば作れそう(甘い?)


かなり久々に新井薬師前から歩いて歩鼻栓。
前回来たのはもちろん改築前。
この車、もう少しすると現役時代より保存時代のほうが長くなるのかな?
横浜の京急本社ではどんな風に飾られるのか、楽しみ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする