今年は豆に更新したいよー
ということで早くも本年2つめの記事です。
例年ならこれが夏くらいw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5d/713dc7ffbd7c026fbfa1a360e4440f26.jpg)
最近のメトロ車に見られる黒い縁取り金具(Hゴムに非ず)が付いたドアを再現しよう、と。
KATOの10000系ではモールドで再現していて、縁取りを無視していない点は非常にナイスなんですが、
成型上の都合かどうしても丸みを帯びてしまい、Hゴムっぽく見えてしまう点が気になりました。
なので、6000系からはじまるB修車群ではシンプルに車体断面に黒を差してみようー
という以前からのアイデアをやってみた次第です。
上の画像は断面だけに黒を差した状態。
悪くないんだけど、若干物足りない感じしません?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fc/4ede7567b92ca172d8367973cae56a35.jpg)
真横から。
実車はもうちょっと縁取りが主張している感があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/1e64c66bd7fb9fb5e18189e1f5e83aca.jpg)
改良版。
ガラスパーツ側の断面にも黒を差しました。
手間は二倍ですが、その甲斐あるボリューム感が出ました。
ガラスの断面が乱反射してグレーっぽくぼやけていたところに
黒を差したことでメリハリがついたんだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/3e72cfcbeb3bee1fc144939ca8fdffa7.jpg)
うむ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e9/a91363bdbd040c802bd0dc61ddcd468d.jpg)
今回はエナメル塗料を使ったので、
一旦ざっくりで塗ってからカドのエッジに
カッターの刃を立てて余分をこそげ落としました。
このときなるべく刃を寝かせてエッジ上に黒が
残るようにすると理想的です。
斜め上から見た時に、窓周りのエッジが銀色に反射しないほうが
実車の印象に近くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0f/3171bf06757ce900e4e59b95ffe41a9b.jpg)
ガラス側もざっくりで。
分解時の見てくれは悪いですが、
できればこんな感じでちょっとはみ出しすくらいで
塗ったほうが組みつけた時に反射が抑えられて〇です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/70/cd9ccc70142a47451a5632979a98115e.jpg)
6000系は24Fとか
最初のほうの大窓ドアに複層ガラス?のがいましたね。
あの場合には黒縁取りなしでおっけーかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/79/89602e3674e2355a6e946a7fcdac491f.jpg)
弄るときには顔の厚みを減らしたいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5f/df2eaf6fe3a5824cba4fd0b31aa3e392.jpg)
帯を欠けさせてしまったw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ef/29f8d991bedb45f984393484a5df085f.jpg)
8000系も全部更新が終わって、
開発時のコンセプトである
“モーツァルトのようなインテリア”も過去のものに。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/08/5e198a42b6c2186dcf2cbcfc911d29f0.jpg)
GMの車両も同じ感じでできた。
写りが悪くて伝わりにくいんですが、この手のアルミ車の垂直なドア周り断面は
GMのほうが感じ出てるなーと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c8/b6357489d7ccdf08596f11acd33af49b.jpg)
15000系に関してははめ込みガラスのクリアランス(といえばいいのか)が大きめで
隙間がやや気になる。
そして側面のLED表示はどないしましょうー
前面も、本来床面に対し垂直になるべきところが
ガラス面に沿って印刷されているので、全体的に
貼り替え用のステッカーが欲しいw
ということで早くも本年2つめの記事です。
例年ならこれが夏くらいw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5d/713dc7ffbd7c026fbfa1a360e4440f26.jpg)
最近のメトロ車に見られる黒い縁取り金具(Hゴムに非ず)が付いたドアを再現しよう、と。
KATOの10000系ではモールドで再現していて、縁取りを無視していない点は非常にナイスなんですが、
成型上の都合かどうしても丸みを帯びてしまい、Hゴムっぽく見えてしまう点が気になりました。
なので、6000系からはじまるB修車群ではシンプルに車体断面に黒を差してみようー
という以前からのアイデアをやってみた次第です。
上の画像は断面だけに黒を差した状態。
悪くないんだけど、若干物足りない感じしません?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/fc/4ede7567b92ca172d8367973cae56a35.jpg)
真横から。
実車はもうちょっと縁取りが主張している感があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/1e64c66bd7fb9fb5e18189e1f5e83aca.jpg)
改良版。
ガラスパーツ側の断面にも黒を差しました。
手間は二倍ですが、その甲斐あるボリューム感が出ました。
ガラスの断面が乱反射してグレーっぽくぼやけていたところに
黒を差したことでメリハリがついたんだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/bf/3e72cfcbeb3bee1fc144939ca8fdffa7.jpg)
うむ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e9/a91363bdbd040c802bd0dc61ddcd468d.jpg)
今回はエナメル塗料を使ったので、
一旦ざっくりで塗ってからカドのエッジに
カッターの刃を立てて余分をこそげ落としました。
このときなるべく刃を寝かせてエッジ上に黒が
残るようにすると理想的です。
斜め上から見た時に、窓周りのエッジが銀色に反射しないほうが
実車の印象に近くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0f/3171bf06757ce900e4e59b95ffe41a9b.jpg)
ガラス側もざっくりで。
分解時の見てくれは悪いですが、
できればこんな感じでちょっとはみ出しすくらいで
塗ったほうが組みつけた時に反射が抑えられて〇です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/70/cd9ccc70142a47451a5632979a98115e.jpg)
6000系は24Fとか
最初のほうの大窓ドアに複層ガラス?のがいましたね。
あの場合には黒縁取りなしでおっけーかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/79/89602e3674e2355a6e946a7fcdac491f.jpg)
弄るときには顔の厚みを減らしたいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5f/df2eaf6fe3a5824cba4fd0b31aa3e392.jpg)
帯を欠けさせてしまったw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ef/29f8d991bedb45f984393484a5df085f.jpg)
8000系も全部更新が終わって、
開発時のコンセプトである
“モーツァルトのようなインテリア”も過去のものに。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/08/5e198a42b6c2186dcf2cbcfc911d29f0.jpg)
GMの車両も同じ感じでできた。
写りが悪くて伝わりにくいんですが、この手のアルミ車の垂直なドア周り断面は
GMのほうが感じ出てるなーと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c8/b6357489d7ccdf08596f11acd33af49b.jpg)
15000系に関してははめ込みガラスのクリアランス(といえばいいのか)が大きめで
隙間がやや気になる。
そして側面のLED表示はどないしましょうー
前面も、本来床面に対し垂直になるべきところが
ガラス面に沿って印刷されているので、全体的に
貼り替え用のステッカーが欲しいw