昨年唯一完成した国鉄荷電について、遅ればせながら記事を書いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/df342ce0cfe48b639d7bff6171f17cd2.jpg)
種車は言わずもがな、鉄コレ第20弾。
加工して塗り直したわけですが、ところどころに詰めの甘さがあり少々悔いが残ります。
まあ完成しなければ元も子もなかったわけで、次に生かすこととします。
プロトタイプは国鉄末期の東海道線中京地区を走ったクモユニ147+クモニ143です。
飯田線の荷電運用がなくなり豊橋から大垣へ転属した頃に
こんな組み合わせが見られたそうで、113系を繋いだ編成が
西は米原か彦根かそのへん、東は熱海くらいまで走っていたようです。
113は千葉からきたスカ色のがつながってたこともあるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d9/c9781b97e4884cca22eafda64c45287e.jpg)
2015.01
もともと面白そうだなーと思ってクモルとクモユニを買ってあった。
その後競作のお誘いを頂き、迷った末かぶらなそうなクモユニを選んだ次第。
ふたを開けてみれば誰もクモルをやらなかったw
うしろのクモニはKATOので、このあと鉄コレのを買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8a/52d98d5508d9a48ad9dbca829347c0d1.jpg)
2015.05
暖かくなった頃にIPA漬けした。
そのころツイッターで話題になってた乗務員扉間隔。
実際よりも間隔が開きすぎているんだとか。
そんなの聞いちゃったらやりたくなるのが性。
無謀にも不慣れな切り継ぎ工作へ突入していくのでした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a3/4ffaaddf88cffc69e41ae0389b1fd2ae.jpg)
2015.05
開きすぎてる間隔を切り詰めて、他の部分を引き延ばすことで
全長はそのまま、という仕組み。
今回は延長する部分にプラ棒を挟み、不要部分を切削しました。
ただしその後他の作例を拝見すると、雨樋はそのままに
それより下だけを切り継いでいました。
たぶんそっちのほうが楽でキレイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c7/0ed49bd4e7d55862a1a30f07f56f1674.jpg)
2015.06
クモユニ147は身延線入線も視野に入れたのか、
クモユニ143とおなじ微低屋根だったようです。
配管をやり直さなければならなくなるので迷いましたが、
もしやんなかったら完成してもずーっとそこばかり
気になるのは目に見えている・・・。
ということでやりました。
見ての通りパンタ周りを四角くくり抜いて、
そこに厚手の(t1.5くらいだったか)プラ板を
うまい凹み具合となるようはめ込みました。
凹み具合の調整だけが肝で、あとは何ら
難しいことはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6f/191223c2ed99639a88b5063f08bf0d9d.jpg)
2015.06
製品はガラス側にHゴムが表現されているので、
特に明かりとり窓のような小さなところは
Hゴム周囲の隙間が気になります。
開口部に厚手のプラ板を少々出っ張るようにはめ込み、
内側をくり抜いて車体側にHゴムを表現しました。
量産する上での都合もあるのでしょうが、
猫も杓子もぜんぶガラス側表現にする風潮には疑問を感じます。
今回みたいな外板より出っ張ってるはずのHゴムや
旧型車の窓枠における木枠表現・・・
車体側表現のほうがリアルなパターンはけっこうあると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/49/582f243d486bd854ce7a86ed4ea80bbd.jpg)
2015.06
方向幕の窓も同様に。
こっちはGMエボの103系ガラスを入れることにして、
一旦埋めた後ガラスがはまる大きさに再開口した。
タイホンはαモデルの113系用に交換しました。
元のスリットモールドがやや大味であったためですが、
表面のふっくら感は元のほうが良かったかも。
ヘッド・テールはそれぞれトレジャーのTTP161-61・TTP161-71です。
施工当時新発売だったので、好奇心で使ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/73/80e728b9b431a828b2ffbbc3f6683491.jpg)
2015.06
水色は若干鮮やかさを出したくて
GM6番青22号にクレオス34番スカイブルーを少し足したもの、
白帯は灰色9号よりはもうちょい明るいイメージなので
クレオスの灰色9号に同じくクレオスGX-1クールホワイトを
加えてみました。
湘南色はGMの塗料を買い置きしてあったのを忘れて
オレンジはモリタの黄かん色+クレオス79番シャインレッド、
グリーンはクレオス6番グリーン+ガイアC812ダークグリーンで
作った色を塗ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/768784ef94273bebb95f6d37fd2be07e.jpg)
2015.07
完成間近のころのひとこま。
楽しくなるカラフルさです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ce/99a0a655019642bdd2947b0c31a54fc5.jpg)
そんな感じで完成しました。
クモユニ147-5
今回は2両とも鉄コレ動力を組み込んであり、
クモユニは台車側枠のみをTOMIXのDT21Bに貼り換えました。
スカートがない分ぜひ取り付けたい排障器は
TOMIXの103系用で、真鍮線によるブレーキ引き棒も添えてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/86c4f924705196676b69b1965ece1faa.jpg)
クモニ143-2
こっちはシングルブレーキのDT21Cなので、
おとなしく鉄コレ付属の台車枠を使っています。
こっちにはTOMIXの165系用スノープロウを付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/27/edaab9f707f90a3f7375ff0a22463aca.jpg)
ヘッドライトレンズは表面から1mmくらいのところでカットの上、
裏からアルミ箔ステッカーを添えています。
テールライト共々表面に光沢クリアを塗り、
クリア塗装後の車体にはめ込みました。
方向幕は鳳車輛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/4c/db1608c50d61684ef4bb3019c81d850b.jpg)
今回初採用のトレジャー新製品ライトは、
リムより一段くぼんだ所にレンズが入るさまがリアルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/bd/db4de2cc4a409ecce13fa0e76a2113a8.jpg)
反対側。
こっちは多少遊んだ幕にしたかったので、
むかしからあるGMの113系キット用ステッカーより。
実際にこんな幕が入っていたかは知らないw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/dc/2df4320c5dd5414eb81f586aa4d62677.jpg)
微低屋根と配管。
作用管をもうちょいすっきりさせたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/6a/e84fd7efc065e75c6b512decd6d1fbae.jpg)
あかりとり窓を見る。
今回はヤスリがけした塩ビシートをはめ込みましたが、
完成後建築模型用と思しき半透明の塩ビシートを
購入したので、いずれ交換したいところ。
表記類はいずれもタヴァサのインレタ。
郵便マークのつく車など、次はいつ作るのだろう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/90/e3551b5c25d7a534c1690f160a0f4a3a.jpg)
クモニ143は普通屋根。
雨樋上に灰色のゴムが走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/91/3419882d55561c717fe7d476d0f6d06b.jpg)
切り継ぎ部分を見る。
扉の間隔が適正になったのはいいのですが、
昇降ステップの位置がややおかしいです。
その影響で所属表記が入らなくなるという・・・(´Д`;)
トイレ窓はt0.3プラ板をやや傾斜させてはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/3e62c4dd6b15941ec6dff6a3498ff1a6.jpg)
荷物扉そのものはもともとのものを使いましたが、
トレジャーの手掛けとドアノブを付けました。
保護棒はガラス裏のモールドに淡緑を差しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/37/12d006d76f688465bd0f3f49468212f3.jpg)
雨樋高さの違い。
クモユニ147は雨樋下にごくわずかにRがあるように見えるので、
雨樋モールドの下にカッターの刃をカンナ状に走らせて表現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/cd/dfe796fd1597ee220fc90a0ed54006d4.jpg)
多少の心残りはあれど、見栄えのするカラーではある。
103系をある程度作ったらクモルもやろう。
以下番外編。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3a/a2fa9fbf1bb930df2fb8d3ee16f49620.jpg)
1700の3次車、買ってきました。
むかしの車、しかも1本しかいないのをやってくるとは驚きました。
1910からの流れを見ればロマンスカーコンプリートを目指しているのは明白なので、
いずれ2300もやるのかな。
台車を晩年仕様に流用したい気もしますが、
とりあえず1本は特急仕様でガチ加工したい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/0d58f3c55ec5fba49bef260d70b6d233.jpg)
いつか作りたいなーと思って用意しておいたこれを使う日がきた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ae/6fa492a50ae05a0f2fc9121c1549c774.jpg)
鉄コレつながりで。
というか、これを買いに行ったランドマークで1700も買ったw
また改めて書きますが、美点がないわけでもないので
できるところまでやってみようと思ってます。
空ラー車にしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/00/df342ce0cfe48b639d7bff6171f17cd2.jpg)
種車は言わずもがな、鉄コレ第20弾。
加工して塗り直したわけですが、ところどころに詰めの甘さがあり少々悔いが残ります。
まあ完成しなければ元も子もなかったわけで、次に生かすこととします。
プロトタイプは国鉄末期の東海道線中京地区を走ったクモユニ147+クモニ143です。
飯田線の荷電運用がなくなり豊橋から大垣へ転属した頃に
こんな組み合わせが見られたそうで、113系を繋いだ編成が
西は米原か彦根かそのへん、東は熱海くらいまで走っていたようです。
113は千葉からきたスカ色のがつながってたこともあるらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d9/c9781b97e4884cca22eafda64c45287e.jpg)
2015.01
もともと面白そうだなーと思ってクモルとクモユニを買ってあった。
その後競作のお誘いを頂き、迷った末かぶらなそうなクモユニを選んだ次第。
ふたを開けてみれば誰もクモルをやらなかったw
うしろのクモニはKATOので、このあと鉄コレのを買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/8a/52d98d5508d9a48ad9dbca829347c0d1.jpg)
2015.05
暖かくなった頃にIPA漬けした。
そのころツイッターで話題になってた乗務員扉間隔。
実際よりも間隔が開きすぎているんだとか。
そんなの聞いちゃったらやりたくなるのが性。
無謀にも不慣れな切り継ぎ工作へ突入していくのでした・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a3/4ffaaddf88cffc69e41ae0389b1fd2ae.jpg)
2015.05
開きすぎてる間隔を切り詰めて、他の部分を引き延ばすことで
全長はそのまま、という仕組み。
今回は延長する部分にプラ棒を挟み、不要部分を切削しました。
ただしその後他の作例を拝見すると、雨樋はそのままに
それより下だけを切り継いでいました。
たぶんそっちのほうが楽でキレイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/c7/0ed49bd4e7d55862a1a30f07f56f1674.jpg)
2015.06
クモユニ147は身延線入線も視野に入れたのか、
クモユニ143とおなじ微低屋根だったようです。
配管をやり直さなければならなくなるので迷いましたが、
もしやんなかったら完成してもずーっとそこばかり
気になるのは目に見えている・・・。
ということでやりました。
見ての通りパンタ周りを四角くくり抜いて、
そこに厚手の(t1.5くらいだったか)プラ板を
うまい凹み具合となるようはめ込みました。
凹み具合の調整だけが肝で、あとは何ら
難しいことはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6f/191223c2ed99639a88b5063f08bf0d9d.jpg)
2015.06
製品はガラス側にHゴムが表現されているので、
特に明かりとり窓のような小さなところは
Hゴム周囲の隙間が気になります。
開口部に厚手のプラ板を少々出っ張るようにはめ込み、
内側をくり抜いて車体側にHゴムを表現しました。
量産する上での都合もあるのでしょうが、
猫も杓子もぜんぶガラス側表現にする風潮には疑問を感じます。
今回みたいな外板より出っ張ってるはずのHゴムや
旧型車の窓枠における木枠表現・・・
車体側表現のほうがリアルなパターンはけっこうあると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/49/582f243d486bd854ce7a86ed4ea80bbd.jpg)
2015.06
方向幕の窓も同様に。
こっちはGMエボの103系ガラスを入れることにして、
一旦埋めた後ガラスがはまる大きさに再開口した。
タイホンはαモデルの113系用に交換しました。
元のスリットモールドがやや大味であったためですが、
表面のふっくら感は元のほうが良かったかも。
ヘッド・テールはそれぞれトレジャーのTTP161-61・TTP161-71です。
施工当時新発売だったので、好奇心で使ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/73/80e728b9b431a828b2ffbbc3f6683491.jpg)
2015.06
水色は若干鮮やかさを出したくて
GM6番青22号にクレオス34番スカイブルーを少し足したもの、
白帯は灰色9号よりはもうちょい明るいイメージなので
クレオスの灰色9号に同じくクレオスGX-1クールホワイトを
加えてみました。
湘南色はGMの塗料を買い置きしてあったのを忘れて
オレンジはモリタの黄かん色+クレオス79番シャインレッド、
グリーンはクレオス6番グリーン+ガイアC812ダークグリーンで
作った色を塗ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/768784ef94273bebb95f6d37fd2be07e.jpg)
2015.07
完成間近のころのひとこま。
楽しくなるカラフルさです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ce/99a0a655019642bdd2947b0c31a54fc5.jpg)
そんな感じで完成しました。
クモユニ147-5
今回は2両とも鉄コレ動力を組み込んであり、
クモユニは台車側枠のみをTOMIXのDT21Bに貼り換えました。
スカートがない分ぜひ取り付けたい排障器は
TOMIXの103系用で、真鍮線によるブレーキ引き棒も添えてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/08/86c4f924705196676b69b1965ece1faa.jpg)
クモニ143-2
こっちはシングルブレーキのDT21Cなので、
おとなしく鉄コレ付属の台車枠を使っています。
こっちにはTOMIXの165系用スノープロウを付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/27/edaab9f707f90a3f7375ff0a22463aca.jpg)
ヘッドライトレンズは表面から1mmくらいのところでカットの上、
裏からアルミ箔ステッカーを添えています。
テールライト共々表面に光沢クリアを塗り、
クリア塗装後の車体にはめ込みました。
方向幕は鳳車輛。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/4c/db1608c50d61684ef4bb3019c81d850b.jpg)
今回初採用のトレジャー新製品ライトは、
リムより一段くぼんだ所にレンズが入るさまがリアルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/bd/db4de2cc4a409ecce13fa0e76a2113a8.jpg)
反対側。
こっちは多少遊んだ幕にしたかったので、
むかしからあるGMの113系キット用ステッカーより。
実際にこんな幕が入っていたかは知らないw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/dc/2df4320c5dd5414eb81f586aa4d62677.jpg)
微低屋根と配管。
作用管をもうちょいすっきりさせたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/6a/e84fd7efc065e75c6b512decd6d1fbae.jpg)
あかりとり窓を見る。
今回はヤスリがけした塩ビシートをはめ込みましたが、
完成後建築模型用と思しき半透明の塩ビシートを
購入したので、いずれ交換したいところ。
表記類はいずれもタヴァサのインレタ。
郵便マークのつく車など、次はいつ作るのだろう・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/90/e3551b5c25d7a534c1690f160a0f4a3a.jpg)
クモニ143は普通屋根。
雨樋上に灰色のゴムが走ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/91/3419882d55561c717fe7d476d0f6d06b.jpg)
切り継ぎ部分を見る。
扉の間隔が適正になったのはいいのですが、
昇降ステップの位置がややおかしいです。
その影響で所属表記が入らなくなるという・・・(´Д`;)
トイレ窓はt0.3プラ板をやや傾斜させてはめ込みました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/3e62c4dd6b15941ec6dff6a3498ff1a6.jpg)
荷物扉そのものはもともとのものを使いましたが、
トレジャーの手掛けとドアノブを付けました。
保護棒はガラス裏のモールドに淡緑を差しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/37/12d006d76f688465bd0f3f49468212f3.jpg)
雨樋高さの違い。
クモユニ147は雨樋下にごくわずかにRがあるように見えるので、
雨樋モールドの下にカッターの刃をカンナ状に走らせて表現しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/cd/dfe796fd1597ee220fc90a0ed54006d4.jpg)
多少の心残りはあれど、見栄えのするカラーではある。
103系をある程度作ったらクモルもやろう。
以下番外編。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/3a/a2fa9fbf1bb930df2fb8d3ee16f49620.jpg)
1700の3次車、買ってきました。
むかしの車、しかも1本しかいないのをやってくるとは驚きました。
1910からの流れを見ればロマンスカーコンプリートを目指しているのは明白なので、
いずれ2300もやるのかな。
台車を晩年仕様に流用したい気もしますが、
とりあえず1本は特急仕様でガチ加工したい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/0d58f3c55ec5fba49bef260d70b6d233.jpg)
いつか作りたいなーと思って用意しておいたこれを使う日がきた!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ae/6fa492a50ae05a0f2fc9121c1549c774.jpg)
鉄コレつながりで。
というか、これを買いに行ったランドマークで1700も買ったw
また改めて書きますが、美点がないわけでもないので
できるところまでやってみようと思ってます。
空ラー車にしたい。