***この製作記は2008年5月から2010年3月にかけて、
本サイトへアップしたものです。当ブログに移転の上掲載を継続します。
なお、完結済み製作記の為今後の新規更新はしません。2011.09.27***
■小田急2600形非冷房車製作記(2008~2010年版)その4 仕切り直し編2■
2009年8月5日
パンタグラフ周りの配管工作に着手しました。
当初、真鍮線や割ピンを用いて、配管をきちんと屋根から
「浮かす」つくりにしようと考えていたのですが、実際M車の
1両を用いて工作を始めたところで、その細かさと不慣れな
事による加工のし辛さに音を上げてしまい、結局使い慣れ
たランナー引き伸ばし線に変更したのでした・・・。
この方法は同じ太さの素材(引き伸ばし線)を用意する事
が大変なうえに、やはり金属素材のシャープさには敵わな
いかなぁというところがありますが、一方で加工は非常に
やりやすく、切る、曲げる、削る・・・あらゆる加工が思いの
ままです。今回はシャープな市販パーツを用いた妻面ステ
ップとの兼ね合いもあり、非常に迷うところではありました
が、無理に背伸びするよりは手慣れた手法で・・・という結
果に落ち着きました。
パンタ直下から妻面に至る太い配管は、たぶんスケール
より多少太いと思われるくらいの径に調整し、やや力強い
印象を与えるようにしました。シンプルな配置ゆえ、あんま
り細くすると貧弱に見える・・・という判断からで、加えて
ガッシリとした作りを良しとする私の好みも反映しています。
配管止めの金具表現は、ランナー引き伸ばし線と同じ要領
で薄く延ばしたプラ板によるもので、細い帯状に切り出した
後、配管をくるむようにし、少量の流し込み用接着剤を染み
込ませた後カットする方法にて仕上げました。これは某西武
の神様が作った電車を真似した工作方法です。もっと丁寧
にやればもっと綺麗に仕上がるのでしょうが、今の私には
コレがやっとです・・・。
上の画像の車輌(デハ2700)に続き、デハ2600も配管を
引きました。これはまだ配管止め金具を付けていませんが、
この状態だとえらく貧弱に見えますね。
一応、屋根から妻面に至る部分とか、妻板の裾にある
配管の湾曲は再現して変化を付けるようにしてみました
が・・・。
また、避雷器は昭和44年頃のほかの編成(2661F)で、
キットに入っているのと同じ形(六角形)のものを搭載して
いるのが確認できたので、それに対応した配管を引いて
あります。これを引いているときに一番端のベンチレーター
の位置が若干エラーな事に気付きましたが(本当ならもう
ちょっと妻板側に寄るっぽい)、かなり微妙な差なのと、
ここ一箇所を弄ると他の部分もずらす必要が生じる事から
修正は見送りました。
カオです。ヤスリがけの跡が目立ちますね・・・。
このところすっかり忘れていましたが、ヘッドライトケースの
端っこにはカバーのボルト(?)らしき丸い突起が付きます
ので、ランナー引き伸ばし線をスライスしたもので再現しま
した。今見ると若干オーバーですが、塗料がのることを考え
ると、こんなもんかなぁと。
ほかに、ヘッドマーク掛けとか貫通扉のドアノブなんかも
再現を検討中ですが、どっちも、モールドならまだしも別付け
するとなると若干クドくなりそうな感じがしないでもなく・・・。
迷っています。
乗務員扉周りの仕上げも進めました。
前回更新時点ではまだ完全には出来上がっていなかった
手すり類を仕上げたほか、ドアノブ取り付け用の穴を開け
ました。ドアノブ本体は前回更新時に掲載した手すりセット
の中から、L字型の部品を使おうと思っています。
今後、側面周りはクツズリとか側灯の取り付けを進めて
いく予定です。ただ、こないだまで目指していた8月中の
完成はやっぱ厳しそうな予感・・・。今月中に塗装に持ち
込む事を目標にしてみましょうか・・・(´Д`)
---
2009年11月2日
かなり久々の更新ですね。
この間に一気に進展・・・!のはずだったんですが、
先日ブログに書いたようなトラブル(下で画像つけます)で、
これを書いている今、まだ完成には程遠い状態です・・・。
さて、前回更新時点ではまだまだディテール工作を沢山
残した状態でしたので、今回の更新ではそのあたりに
ついて触れていきたいと思います。
まず元のモールドがやや厚い事から作り直すことにした
クツズリですが、これはエバーグリーンのt0.25×幅0.5ミリ
のプラ材を更に細く切ったもので再現しました。
詳しい事は一つ下の欄で触れるので、ここではこれだけに
しておきます。
側灯はいつもどおりランナー引き伸ばし線をスライスした
もので作りましたが、これまでと違いエアブラシ塗装の為
塗膜の厚みが多少薄くなると考え、側灯もかなり薄めに
作ってあります。仕上げ段階でクリアレッドの塗料を球状
に盛ればそこそこリアルになるんじゃないかと・・・。
ドアコック蓋の再現は今回初めての試みです。といっても
方法は雑誌記事の真似で、タヴァサのPN459に含まれて
いる筋彫り用テンプレート(特に小田急用とかではない)を
使って、針で四角く筋彫りをしただけのものです。
不慣れな事もあってややスッキリ感に欠ける仕上がりです
が、程好く腰板を引き締めてくれる存在だと思います。
クツズリは上記の通りエバグリのプラ材を加工したもの
ですが、実際の作業としてはご覧のような感じです。
もともと幅が0.5ミリあるんですが、これを半分~3分の2
くらいのところでカットして使いました。これは幅が0.5ミリも
あると太すぎる為・・となりそうな所ですが、実は違います。
今回このプラ材は断面(厚み方向の面。0.25mmのほう)を
接着面として固定してあるのです。クツズリの幅をキッチリ
0.25ミリで統一したかった為ですが、わざわざ切り詰める
のは、この向きで固定すると厚みこそ良好なものの出っ張り
すぎる(晩年のHE車みたいな感じ)為で、最終的にはヤスリ
で薄く削るんですが、予め0.5ミリ出っ張る分を0.2~0.3ミリ
程度に切り詰めておく事で後のヤスリがけがラクになる・・・
という訳です。ごめんなさい、最強にわかりにくいですね。
接着はタミヤセメントの緑キャップです。
妻面のステップ類も一通り取り付けが終わりました。
思ったよりクドい印象になってしまった連結面のステップ
ですが、ここを立体化するのは初めてのことで、精密な
雰囲気に少し(・∀・)ニヤニヤしているのも事実です・・・。
屋根のほうにつくステップ(手掛け?)は普通のコの字型
のパーツを使ってあります。
左の写真は塗装直前の様子で、屋根上の扇風機カバーも
含めマッハのプライマーを筆塗りしてあります。ステップは
「わっか」がとても小さい為、すぐにプライマーで「わっか」が
塞がってしまってとても苦労しました。
非冷房時代は脚の上に板を載せた形だったランボード。
ゴテゴテしている上に真横を雨樋が走っていて塗料を
回り込ませにくかった部分なので、今回はちょっと考えて
塗装前の段階では脚だけ取り付けておくことにしました。
上に載るランボード本体は車体とは別々に塗装して
おいて、あとで合体させるのです。脚ごと後付けにして
しまうと強度的に不安なのですが、上の板だけなら
さほど心配ないんじゃないかな~と。
脚自体はいつものようにキット付属のランボードを
スライスしたものです。
ここまでできたところで一旦は塗装しました。
が、結果を先に言ってしまえば、これを書いている今、
手元にある車体はまた灰色に戻っています・・・(^^;)
一応塗装途中の写真を撮っておいたので、
載せておきますね。
上に画像のとおり、金属部品にプライマーを筆塗りした
あと、帯のブルーの発色をよくするためGM37番の白を
吹き付けました。この時多少傷が見つかったので修整
してありますが、全体的には目立った粗もなく一安心。
とくに乗務員扉周りと、その後ろの切り継ぎ部分が
スッキリしていたのには思わず薄ら笑いがこぼれました。
で、帯のブルー。これは黄金の比率(?)であるGM6番
(国電スカイブルー)と22番(小田急ブルー)を1:1で割った
ものですが、今回は隠し味的に微量のクリアグリーンを
混ぜてあります。効果のほどは疑問ですが・・・。
で、マスキングはラクして均一に・・・ってことでGSIクレオス
の細切りマスキングテープを使いました。素組みの車体だと
ちょっと細いかな~というこのテープですが(個人的には
2.1mm~2.2mmくらいのほうがカッチリしていて、すき!)、
今回は裾を若干切り詰めてる事もあって、むしろちょうど
いい具合に収まってくれたようです。これのおかげで
マスキングの時間が大幅に短縮できました。
まぁ結局塗り直すことになっちゃったんですけど、塗り直す
時にも使えるように新しいのを1セット買って来ましたよ(∀`)
ついにキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
とおもったんだけど・・・
コネ━━━━━(゜A゜)━━━━━!!!!
どこがどうまずいのかは説明するまでもないので省略・・・。
ついでに乗務員扉周り。
これが一番厚塗り具合がわかる写真ですかね。
実は今回、アイボリーも調色したのを使ってみたんですよ。
21番と28番を1:1(28のほうが若干少なかったかな)にして。
前にその調合で物凄くいい雰囲気な作例を拝見した事も
あって・・・自信満々で塗り重ねていったんですけど、
何か間違えて黄色みが強くなりすぎてて。ついでにその時
ちょうど夕暮れ時で、正確な色が掴めてなかったんですね。
で、下のブルーも殆ど隠れた頃になって外が暗くなってきた
ので、休憩しつつ蛍光灯の光る部屋の中に持ち込んだん
ですが・・・そこで初めてなんか黄色すぎるのに気付いて。
暫く眺めてみましたが、どう考えても黄色いという結論に
至ったので、そこから更に21番の比率を高くした色を
塗り重ねていって・・・。
どうにかまともな色に仕上がって安心したのも束の間、
テープを剥がすと・・・ウヒョーイ厚塗り!!(゜∀゜)
テープを剥がす前はわかりにくかったけど、いざ剥がして
みると当然マスクされていた部分との段差が露わになる
わけで・・・いや、こりゃさすがに無理じゃねって。。。
テープのカエリ(?)を削ってみたりHゴムに色差しをして
雰囲気を見てみたり色々やってたんですが、そうこう
してるうちに上記のような状態になっちまいまして・・・。
潔く塗りなおすことにしたのです。
塗装剥がしにはIPAを使いました。
本サイトへアップしたものです。当ブログに移転の上掲載を継続します。
なお、完結済み製作記の為今後の新規更新はしません。2011.09.27***
■小田急2600形非冷房車製作記(2008~2010年版)その4 仕切り直し編2■
2009年8月5日
パンタグラフ周りの配管工作に着手しました。
当初、真鍮線や割ピンを用いて、配管をきちんと屋根から
「浮かす」つくりにしようと考えていたのですが、実際M車の
1両を用いて工作を始めたところで、その細かさと不慣れな
事による加工のし辛さに音を上げてしまい、結局使い慣れ
たランナー引き伸ばし線に変更したのでした・・・。
この方法は同じ太さの素材(引き伸ばし線)を用意する事
が大変なうえに、やはり金属素材のシャープさには敵わな
いかなぁというところがありますが、一方で加工は非常に
やりやすく、切る、曲げる、削る・・・あらゆる加工が思いの
ままです。今回はシャープな市販パーツを用いた妻面ステ
ップとの兼ね合いもあり、非常に迷うところではありました
が、無理に背伸びするよりは手慣れた手法で・・・という結
果に落ち着きました。
パンタ直下から妻面に至る太い配管は、たぶんスケール
より多少太いと思われるくらいの径に調整し、やや力強い
印象を与えるようにしました。シンプルな配置ゆえ、あんま
り細くすると貧弱に見える・・・という判断からで、加えて
ガッシリとした作りを良しとする私の好みも反映しています。
配管止めの金具表現は、ランナー引き伸ばし線と同じ要領
で薄く延ばしたプラ板によるもので、細い帯状に切り出した
後、配管をくるむようにし、少量の流し込み用接着剤を染み
込ませた後カットする方法にて仕上げました。これは某西武
の神様が作った電車を真似した工作方法です。もっと丁寧
にやればもっと綺麗に仕上がるのでしょうが、今の私には
コレがやっとです・・・。
上の画像の車輌(デハ2700)に続き、デハ2600も配管を
引きました。これはまだ配管止め金具を付けていませんが、
この状態だとえらく貧弱に見えますね。
一応、屋根から妻面に至る部分とか、妻板の裾にある
配管の湾曲は再現して変化を付けるようにしてみました
が・・・。
また、避雷器は昭和44年頃のほかの編成(2661F)で、
キットに入っているのと同じ形(六角形)のものを搭載して
いるのが確認できたので、それに対応した配管を引いて
あります。これを引いているときに一番端のベンチレーター
の位置が若干エラーな事に気付きましたが(本当ならもう
ちょっと妻板側に寄るっぽい)、かなり微妙な差なのと、
ここ一箇所を弄ると他の部分もずらす必要が生じる事から
修正は見送りました。
カオです。ヤスリがけの跡が目立ちますね・・・。
このところすっかり忘れていましたが、ヘッドライトケースの
端っこにはカバーのボルト(?)らしき丸い突起が付きます
ので、ランナー引き伸ばし線をスライスしたもので再現しま
した。今見ると若干オーバーですが、塗料がのることを考え
ると、こんなもんかなぁと。
ほかに、ヘッドマーク掛けとか貫通扉のドアノブなんかも
再現を検討中ですが、どっちも、モールドならまだしも別付け
するとなると若干クドくなりそうな感じがしないでもなく・・・。
迷っています。
乗務員扉周りの仕上げも進めました。
前回更新時点ではまだ完全には出来上がっていなかった
手すり類を仕上げたほか、ドアノブ取り付け用の穴を開け
ました。ドアノブ本体は前回更新時に掲載した手すりセット
の中から、L字型の部品を使おうと思っています。
今後、側面周りはクツズリとか側灯の取り付けを進めて
いく予定です。ただ、こないだまで目指していた8月中の
完成はやっぱ厳しそうな予感・・・。今月中に塗装に持ち
込む事を目標にしてみましょうか・・・(´Д`)
---
2009年11月2日
かなり久々の更新ですね。
この間に一気に進展・・・!のはずだったんですが、
先日ブログに書いたようなトラブル(下で画像つけます)で、
これを書いている今、まだ完成には程遠い状態です・・・。
さて、前回更新時点ではまだまだディテール工作を沢山
残した状態でしたので、今回の更新ではそのあたりに
ついて触れていきたいと思います。
まず元のモールドがやや厚い事から作り直すことにした
クツズリですが、これはエバーグリーンのt0.25×幅0.5ミリ
のプラ材を更に細く切ったもので再現しました。
詳しい事は一つ下の欄で触れるので、ここではこれだけに
しておきます。
側灯はいつもどおりランナー引き伸ばし線をスライスした
もので作りましたが、これまでと違いエアブラシ塗装の為
塗膜の厚みが多少薄くなると考え、側灯もかなり薄めに
作ってあります。仕上げ段階でクリアレッドの塗料を球状
に盛ればそこそこリアルになるんじゃないかと・・・。
ドアコック蓋の再現は今回初めての試みです。といっても
方法は雑誌記事の真似で、タヴァサのPN459に含まれて
いる筋彫り用テンプレート(特に小田急用とかではない)を
使って、針で四角く筋彫りをしただけのものです。
不慣れな事もあってややスッキリ感に欠ける仕上がりです
が、程好く腰板を引き締めてくれる存在だと思います。
クツズリは上記の通りエバグリのプラ材を加工したもの
ですが、実際の作業としてはご覧のような感じです。
もともと幅が0.5ミリあるんですが、これを半分~3分の2
くらいのところでカットして使いました。これは幅が0.5ミリも
あると太すぎる為・・となりそうな所ですが、実は違います。
今回このプラ材は断面(厚み方向の面。0.25mmのほう)を
接着面として固定してあるのです。クツズリの幅をキッチリ
0.25ミリで統一したかった為ですが、わざわざ切り詰める
のは、この向きで固定すると厚みこそ良好なものの出っ張り
すぎる(晩年のHE車みたいな感じ)為で、最終的にはヤスリ
で薄く削るんですが、予め0.5ミリ出っ張る分を0.2~0.3ミリ
程度に切り詰めておく事で後のヤスリがけがラクになる・・・
という訳です。ごめんなさい、最強にわかりにくいですね。
接着はタミヤセメントの緑キャップです。
妻面のステップ類も一通り取り付けが終わりました。
思ったよりクドい印象になってしまった連結面のステップ
ですが、ここを立体化するのは初めてのことで、精密な
雰囲気に少し(・∀・)ニヤニヤしているのも事実です・・・。
屋根のほうにつくステップ(手掛け?)は普通のコの字型
のパーツを使ってあります。
左の写真は塗装直前の様子で、屋根上の扇風機カバーも
含めマッハのプライマーを筆塗りしてあります。ステップは
「わっか」がとても小さい為、すぐにプライマーで「わっか」が
塞がってしまってとても苦労しました。
非冷房時代は脚の上に板を載せた形だったランボード。
ゴテゴテしている上に真横を雨樋が走っていて塗料を
回り込ませにくかった部分なので、今回はちょっと考えて
塗装前の段階では脚だけ取り付けておくことにしました。
上に載るランボード本体は車体とは別々に塗装して
おいて、あとで合体させるのです。脚ごと後付けにして
しまうと強度的に不安なのですが、上の板だけなら
さほど心配ないんじゃないかな~と。
脚自体はいつものようにキット付属のランボードを
スライスしたものです。
ここまでできたところで一旦は塗装しました。
が、結果を先に言ってしまえば、これを書いている今、
手元にある車体はまた灰色に戻っています・・・(^^;)
一応塗装途中の写真を撮っておいたので、
載せておきますね。
上に画像のとおり、金属部品にプライマーを筆塗りした
あと、帯のブルーの発色をよくするためGM37番の白を
吹き付けました。この時多少傷が見つかったので修整
してありますが、全体的には目立った粗もなく一安心。
とくに乗務員扉周りと、その後ろの切り継ぎ部分が
スッキリしていたのには思わず薄ら笑いがこぼれました。
で、帯のブルー。これは黄金の比率(?)であるGM6番
(国電スカイブルー)と22番(小田急ブルー)を1:1で割った
ものですが、今回は隠し味的に微量のクリアグリーンを
混ぜてあります。効果のほどは疑問ですが・・・。
で、マスキングはラクして均一に・・・ってことでGSIクレオス
の細切りマスキングテープを使いました。素組みの車体だと
ちょっと細いかな~というこのテープですが(個人的には
2.1mm~2.2mmくらいのほうがカッチリしていて、すき!)、
今回は裾を若干切り詰めてる事もあって、むしろちょうど
いい具合に収まってくれたようです。これのおかげで
マスキングの時間が大幅に短縮できました。
まぁ結局塗り直すことになっちゃったんですけど、塗り直す
時にも使えるように新しいのを1セット買って来ましたよ(∀`)
ついにキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
とおもったんだけど・・・
コネ━━━━━(゜A゜)━━━━━!!!!
どこがどうまずいのかは説明するまでもないので省略・・・。
ついでに乗務員扉周り。
これが一番厚塗り具合がわかる写真ですかね。
実は今回、アイボリーも調色したのを使ってみたんですよ。
21番と28番を1:1(28のほうが若干少なかったかな)にして。
前にその調合で物凄くいい雰囲気な作例を拝見した事も
あって・・・自信満々で塗り重ねていったんですけど、
何か間違えて黄色みが強くなりすぎてて。ついでにその時
ちょうど夕暮れ時で、正確な色が掴めてなかったんですね。
で、下のブルーも殆ど隠れた頃になって外が暗くなってきた
ので、休憩しつつ蛍光灯の光る部屋の中に持ち込んだん
ですが・・・そこで初めてなんか黄色すぎるのに気付いて。
暫く眺めてみましたが、どう考えても黄色いという結論に
至ったので、そこから更に21番の比率を高くした色を
塗り重ねていって・・・。
どうにかまともな色に仕上がって安心したのも束の間、
テープを剥がすと・・・ウヒョーイ厚塗り!!(゜∀゜)
テープを剥がす前はわかりにくかったけど、いざ剥がして
みると当然マスクされていた部分との段差が露わになる
わけで・・・いや、こりゃさすがに無理じゃねって。。。
テープのカエリ(?)を削ってみたりHゴムに色差しをして
雰囲気を見てみたり色々やってたんですが、そうこう
してるうちに上記のような状態になっちまいまして・・・。
潔く塗りなおすことにしたのです。
塗装剥がしにはIPAを使いました。