小田急中心の模型のブログ

Nゲージで私鉄電車を楽しむブログです。
旧小田急中心の模型のページ(2003~2014)の製作記も再掲載しています。

小田急5200形製作記2006年版・・・その2

2011年09月27日 20時14分02秒 | 小田急5200形
***この製作記は2006年5月から2006年8月にかけて、本サイトへアップしたものです。当ブログに移転の上掲載を継続します。なお、完結済み製作記の為今後の新規更新はしません。2011.09.27***

■小田急5200形製作記2006年版その2■

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2006年7月1日



下地仕上げが済んだので、帯の色となる青を塗装しました。
この青の塗料、いつもとは違う色調にして見ることも考えましたが、
色々考えた結果いつもどおりキット指定カラーのGMの22番を使いました。
なんとか全車塗装し終わったので、今後マスキングを済ませて
アイボリーの塗装をする予定です。

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2006年7月5日



小田原方先頭車のアイボリー塗装が済みました。

塗装後は前面Hゴムや戸袋窓・ドア窓の断面に黒、サッシに銀などを
それぞれ色差しし、その後予め表面の印刷を削ったアルミ箔素材の
GMステッカーを細切りにしたものでドアレール・靴摺りを再現しました。
両開きドアの合わせ目には専用薄め液で薄めた黒のエナメル塗料を
流し込んで戸当たりゴムを再現しています。

ステッカーはGMの、最近リニューアルされたタイプ(新種別幕各種が
含まれる物)から気に入ったものを選び、貼り付けました。

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2006年7月10日



先行してアイボリー塗装まで済んだ小田原方先頭車ですが、
その後クリア塗装・屋根塗装が済んだため、窓ガラスの取り付けを
始めました。まずは前面窓からですが、この窓はいつものように
塩ビシートを開口部の大きさぴったりに切り出してはめ込み窓とします。
ただし、今回は使用するシートを、いつもの薄いタイプ(多くのエコノミー
キットに含まれている細長いタイプ)から厚いタイプ(小田急5000形
キット付属のサッシ印刷窓余白から)に変更する事にしました。

画像は助手席側窓のみにガラスが入って、ほかは未取り付けの
状態です。以下、ガラス取り付けと仕上げのようすを順番に
ご紹介させていただきます。




窓ガラスは前述の通り5000形キット付属のサッシ印刷窓余白から
車体側の窓の開口部の大きさに合わせて切り出しますが、かなり
細かい工作となる為、寸法が大きすぎたり小さすぎたりと失敗が多く、
何度も作り直す羽目になりました。

カッターの刃の向きなどにも気を配ると、よりすっきりした仕上がりが
得られるようです。断面をある程度仕上げたら、このように適当な
棒状の物に適量の合成ゴム系接着剤をとり、それを糸状に伸ばして
ガラス断面につけていきます。最強に細かい作業でとても疲れますが、
両前面合わせても合計6枚なので、気力で乗り切ります。




ガラス取り付け後の様子。
取り付け自体は丁寧に作業すれば難しいことではなく、ちょちょっと
付けて、最後に窓の周囲から飛び出たり引っ込んだりしていないかを
確認すれば取り付けは終了です。

・・・といつもならここで満足して終わりなのですが、今回のように
Hゴムが黒の車両の場合、こうしてみるとガラスの断面が妙に白っぽい
のが目立ち何だかカッコ悪いです。
そこで、最近はガラスと車体の間にやや薄めにした黒のエナメル系
塗料を面相筆で注意深く塗り込み、ガラス断面の白さが目立たない
ようにしています。かなり細かい作業になりますが、これだけで
だいぶすっきりするのでおすすめです。
取り付け前に予め断面を黒く塗って(この場合太めの油性ペンなんかで
ざっと塗るのが簡単かも?)おいても良さそうですね。




角度が変わってしまってわかりづらいですが、作業後はこんな感じに
なります。だいぶ周囲との一体感が出ます。

注意深く塗っても多少はみ出してしまいますが、エナメル系塗料の場合、
乾燥後に先端をマイナスドライバー状に削った爪楊枝などで軽くこすって
やると、簡単にはみ出た部分を除去できます。




ワイパーや下回りをつけてみた様子。
ワイパーはNゲージの大きさだと大変細かいパーツになりますが、
あるとないではだいぶ雰囲気が違ってくるので、幾つも紛失
しつつも頑張って付けてみました。
運転席側はダブルアームタイプ、助手席側はシングルアームタイプで、
共に銀河モデルのパーツを無塗装で付けてあります。

下回りは撮影用に組んでみただけで、今後本格的な作業に
入る予定です。




上にも書いたとおり、下回りはこれからなのですが、一足先に
こんな画像をアップしてみます。
以前書いたとおり今回は車高を下げてみましたが、更に台車枠も
タヴァサのFS375型台車枠に交換してみることにしました。
現時点では撮影用に仮に取り付けただけなので、今後ちゃんと
加工し次第、レポートページを書いてみたいと思います。




中間車3両(5320、5420、5520)のアイボリー塗装が済みました。
塗料はいつも通りキット指定色のGM21番と22番の組み合わせです。
小田原方先頭車の塗装をした時には書き忘れましたが、今回は帯の
マスキングに、久々にGMの金属箔素材のステッカーを2ミリ幅に切って
使ってみました。
このステッカーを使う方法は、金属箔という素材の関係なのでしょうか、
簡単にキリッと引き締まった塗り分け線が得られる為かなりオススメ
です。
ただ、元々貼ったり剥がしたりという使い方を想定したものではない為、
粘着力がかなり強く、時には塗膜が丸ごともっていかれる事も
あるため、気になる方は予め清潔な板などに一旦貼って、それを剥がす
などして粘着力を弱めておくといいかもしれません。

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2006年7月31日



一番最初に塗装した小田原方先頭車ですが、
全ての窓ガラスの取り付けを終え、細かな表示類の貼り付けを
始めています。
ガラスはいつもと同じように透明ガラスがタミヤの0.2ミリ透明プラ板、
戸袋窓の薄くブルーがかったガラスにはキット付属のサッシ印刷窓から
切り出したものを使いました。
このガラスに各種表示類を貼っていきますが、幸い最近になって
一層ステッカーが充実してきたので、女性専用車マークは最近
リニューアルされたGMの小田急ステッカーから、ドア注意ステッカーは
CPのFM車用ステッカーから、という具合に難なくクリアできました。

また、車体の仕上げと並行して床下の製作も進めています。
台車・スカートはほぼ仕上げが済み、現在は床下機器を取り付けて
います。実車写真を参考に、手持ち部品から似ているものを選んで
付けていくのですが、流用のきかない機器は軽く加工して作りました。
今後、床下の塗装が済み次第乗務員用ステップなど各種パーツを
付けていく予定ですが、ステップに関しては台車枠にぶつかりそうな
気もするので、どうしようかなという感じです・・・。




前回の更新の時点で5320,5420,5520の中間車3両はアイボリー塗装
まで進んでいましたが、その後5420,5520は色差しを進めて、
クリア塗装後、屋根の灰色を塗りました。
このようにして車体の大まかな塗装は済みましたが、床下に関しては
まだ殆ど手付かずという状況です・・・。

なお、この2両と同時に塗装した5320は、色差しが済み
クリア塗装待ちです。




新宿方先頭車5270とそれに続く中間車5220は、他に比べて
だいぶ作業が遅れていましたが、ようやくアイボリー塗装まで
進みました。今後、タッチアップと色差しを進めていく予定です。

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2006年8月7日



5420,5520のクーラーの塗装と取り付けが済みました。
全体を屋根と同じ灰色9号(本来なら僅かに色調を変えたいところですが、
手持ちの塗料の関係で一色塗りに・・・)に塗り、その後ルーバーに
黒のエナメル塗料で色差しをしていきました。
ギザギザなモールドのあるルーバーには専用シンナーで薄めた塗料を
少量流し込み、側面のルーバーは面相筆で注意深く色差しした後、
はみ出した部分を爪楊枝やカッターの刃先で削り取りました。
側面のルーバーは大きいほうと小さい方とで僅かに色が違う
(小さい方がやや明るい色?)ようで、この模型でも小さい方の
ルーバーには少し薄めた塗料を塗りましたが、微妙すぎて殆ど
違いがわかりませんね・・・(汗
濃い灰色などを使ったほうが、リアルだったかもしれません。

今後は、避雷器やヒューズボックスといった細々としたパーツを
取り付けていく予定です。




5320,5220,5270の3両も、色差し→クリア塗装と屋根の塗装が済み、
ようやく大まかな塗装が終わりました。
これで、車体に関しては各車両とも最終仕上げを残すのみとなりました。
床下の製作も頑張らないとですね・・・。
あ、言うまでも無いかもしれませんが、クハの先頭台車のカプラーは
当然後で切り取ってTN化します(^^;

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2006年8月12日



床下機器の取り付けを進めています。
実車写真を参考に、手持ちパーツの中から使えそうなものを
選んで付けていくのですが、適当なものが見つからない機器に
関しては、切り継いだり削ったりと加工して作りました。




ちなみに、今回は車高を下げる為に床板を車体側にめり込ませる
格好となったので、床板の機器取り付け用の窪みにパーツを
そのまま付けると取り付け位置が高すぎてしまいます。
そのため、このように窪みにプラ材を接着して取り付け位置を
下げてあります。

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2006年8月13日


少し前に台車の加工を済ませておいたので、今日はそれを塗装しました。
プライマー吹き付けの後、GMの灰色9号を塗りました。
途中、うっかりパーツを落っことしてゴミがくっつくとかの
ハプニングもありましたが、幸い簡単に落とす事ができ、
なんとか無事に仕上がりました。




床板と床下機器も台車と一緒に塗りました。
最初は制作費を抑える為に筆塗りの予定でしたが、細かい床下機器を
ゴチャゴチャ取り付けている時、コレをチマチマと筆で塗っていくのは
相当めんどくさそうだなぁと感じまして、結局ちょっと贅沢をして久々に
スプレーでの吹き付け塗装となりました。
今まではGMの黒を使っていましたが、今回はMr.COLORの
艶消し黒にしてみました。

今日はこのほかクーラーも残っていた分を全部塗装しました。
あとはこれのルーバーの色差し・クリア塗装と、ガラス貼り・車体各部の
最終仕上げを済ませれば完成となりそうなので、
次の更新でこの製作記も完結の予定です。

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2006年8月20日



残っていた作業が全て終わり、ようやく全車完成しました。
窓ガラスはいつものようにタミヤの0.2ミリ透明プラ板、
戸袋窓部分のみ小田急5000形キット付属のサッシ印刷窓から
切り出したものを使いました。
その他、細々とした表示類の貼り付けや色差しを済ませて
完成となりました。

完成した車両を見てみると所々に不満な仕上がりの部分がありますが、
当初予定になかった加工を色々やり、手間と時間をたっぷりかけたので、
ちょっとしたお気に入りとなりました。

この製作記も今日の更新で完結です。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

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完成した車両は本サイト(http://obakyu.s53.xrea.com/)の展示室にて公開中です。



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小田急5200形製作記2006年版・・・その1

2011年09月27日 20時00分03秒 | 小田急5200形
***この製作記は2006年5月から2006年8月にかけて、本サイトへアップしたものです。当ブログに移転の上掲載を継続します。なお、完結済み製作記の為今後の新規更新はしません。2011.09.27***



■小田急5200形製作記2006年版その1■



ここのところ昭和30年代~40年代の古い電車の製作が続いていたので、
たまには最近の車両も、と思い少し前から何かいいネタはないかと色々考えていました。
リバイバル旧塗装のN6や8000更新車、更に最新鋭の3000などなど魅力的なネタは沢山ありましたが、
色々考えた結果、おとなしいデザインの前面とすっきりした側面が美しい5200形後期車を作ってみることにしました。
実はこの電車、以前にも一度チャレンジしたことがあるのですが、(展示室で当時の製作記ページを
公開中です)その時は側面窓の改造の手間に音を上げて結局完成せずじまいだったので、
今回は仕上がりも大事ではあるものの、それ以上にきちんと完成させることを目標にしたいと思っています。

このページではこの5200形の製作のようすを、作業が進むごとにアップしていきたいと思います。是非ご覧下さい。
今回は銀縁ライト・シングルアームパンタ・新種別幕・・・という組み合わせの現行仕様(編成は未定)とする予定です。

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2006年5月27日



まずは前面の加工から始めました。
個人的にはヘッドライトは原形よりも銀縁のゴツい改造タイプが
好みなので、不要モールドを削除した後孔を開けてタヴァサの
9000形用ライトを取り付けることにしました。(左の画像では撮影用に
仮に付けてあります。実際には仕上げ段階で接着します)

このほか、手すり類もいつも通りクロスポイント製の金属パーツに
交換しましたが、車体裾のステップは孔の位置がズレるという
初歩的な失敗をして修正中です・・・。

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2006年5月29日



妙にやる気が出てさくさくと作業が進み、早くも先頭車・中間車
1両ずつが箱になりました。
今回は上にも書いたとおり後期車を製作するため、ドアの窓や
戸袋窓からHゴムを除去しました。戸袋窓のHゴムは凸モールドなので
普通に紙やすりで削り(極力平らに削るために割り箸に巻いて使用)、
ドアの窓周りは凹モールドに瞬着を流し込み、乾燥後に紙やすりで
整形しました。
ドアのほうは、当初パテやサーフェイサーを使うことも考えましたが、
塗装に失敗することが多く塗膜剥離時に薄め液に漬けることを
考えるとやはり多少手間はかかっても瞬着かな・・・という結論に
至りました。

屋根板は表面のザラザラモールドを削ってすべすべにしました。

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2006年5月29日



最初、前面は手すりとヘッドライト周りを軽く加工する程度に留める
予定だったのですが、以前クロポのFM車キットを組み立てる際に
買った専用金属パーツに行き先表示窓や種別表示窓らしきパーツが
付属していることに気付き、たまにはやってみようかということで
ご覧のように多少前面パーツそのものについても改造してみることに
しました。

行き先表示窓・種別表示窓共に作業の流れは同じで、元のモールドを
削って平らに仕上げた上でパーツの取り付け位置を決め、目印を
つけた後取り付け位置の中央付近に適当に孔を開け、
パーツ仮止め・位置の微調整が済んだら先ほどあけておいた孔の
裏側から瞬着を流し込んで固定という感じです。
ただ、作業が済んでから落ち着いて見てみると種別表示窓は
この前面にはちょっと大きすぎたかなという気もします・・・。

ついでに標識灯もタヴァサのPN032に交換してみました。

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2006年6月4日



4両が箱になりました。
箱組み前に済ませた作業は側面窓周りと先頭車前面の加工
ぐらいなので、今後全車が箱になり次第、帯のマスキングガイド用
モールドの削除や継ぎ目消し作業をする予定です。




ドアの窓のHゴムモールドは凹状となっているため、瞬着を
流し込んだ後で紙やすりを使って整形しますが、その作業のせい
なのかわかりませんが窓が微妙にいびつな形になることがあるので、
一通り整形が済んだら最後に窓の内側を金属ヤスリで軽く削って
やると見た目が多少すっきりします。

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2006年6月6日



5両目の箱組みが済みました。
ひたすらHゴムを削って仕上げて組み立てて・・・の繰り返しですが、
あと1両箱組みをすれば、楽しい細部工作に入れそうです。

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2006年6月12日



全車箱組みが済み、継ぎ目消しなども一通り終わったので、
細部工作を始めました。まずはパンタグラフ周りの配管ですが、
この部分は色々考えた結果、いつも通りランナー引き伸ばし線を
ペタッと貼っただけの簡易表現にとどめることにして、まずは1両の
配管が出来上がりました。
配管止めの金具は0.3ミリのプラ板を炙って薄く延ばしたものを細切りに
したうえで配管をくるむように巻くことで再現し、緑キャップの
タミヤセメントを流し込んで固めました。一部、配管が2本重なって
延びている部分があるので作業は時間がかかりましたが、何とか
形になりました。奥の車体はデハ5400となる予定の車体で、
パンタ撤去車(配管がそのまま残っているタイプ)としました。
こちらは今後配管止め表現をする予定です。

それにしてもこの電車の配管、予想以上に複雑で
仕上がりはご覧の通り多少荒っぽいものとなってしまいました。
今後修整していく予定ですが、果たしてきれいに仕上がるのでしょう
か・・・。

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2006年6月15日



3両全車の配管が仕上がりました。
左の画像はデハ5300と5500で、配管の配置はほぼ同一です。
相変わらず接着剤のはみ出しが見苦しいですね・・・。
完成時にはクーラーで隠れる部分もあるのですが、
極力きれいに仕上げてから塗装したいと思います。



今回パンタ撤去車となるデハ5400です。
配管止め表現が済んだので、ヒューズボックスや避雷器の撤去跡を
作ってみました。とりあえずわかる範囲で作ってみましたが、
今後あれこれと手を加えていく予定です。




今回は、ページの上のほうにも書いてあるとおり製作開始当初は
あまり手を掛けすぎずきちんと完成させることを第一に考えることに
していましたが、前面を改造したあたりからいつもの悪い癖が出て、
結局色々と手を加える事になりました・・・(汗
初めて使ってみる予定の物も幾つかあり、どんな仕上がりになる
のだろうかと微妙にわくわくしてます。
それにしても、専用インレタに専用スカートパーツ、シングルアーム
パンタも丁度いいのが発売されて新種別幕のステッカーも出た・・・と
ここ数年のパーツの充実振りはすごいですね。

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2006年6月17日



パンタ台やランボードの取り付けが終わり、パンタ周りが大体
仕上がりました。
パンタ台や避雷器の台座はプラ板を適当に切った後で必要に応じて
各機器の取り付け穴を開け、パンタ撤去車は機器の代わりに適当に
切ったランナー引き伸ばし線を差し込んであります。

ランボードはキット付属のものを使いましたが、そのままだと
僅かに長さが不足するような気がしたので、余っているランボードから
必要な分を切り出して継ぎ足してあります。
継ぎ目はあまり目立ちませんでしたが、念のため瞬着と紙ヤスリで
仕上げました。




今回はドアのHゴムモールドを瞬着で埋めて仕上げましたが、
そのHゴムモールドのすぐ下にあったドアレールのモールドを
所々乱してしまったりして微妙に不揃いになっていたので、
思い切ってこのモールドは全て削ってしまい、塗装が済んだ後、
金属箔素材のステッカーで復活させる事にしました。
数が多いので大変ですが、元々このモールドへの色差しが
大の苦手だったもので、今回コレが上手く行けば今後の
標準仕様になるかもしれません・・・。

実車は靴摺も同じ質感なので、こちらも同じ方法で仕上げるか
どうしようか迷っています。

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2006年6月24日



前回更新した時にどうするか迷っていた靴摺りは結局ドアレールと
同じように仕上げることにし、モールドを削りました。その後細部の
仕上げを進め、今日はいつものように下塗りとして灰色9号を
塗装しました。この塗装によってドア窓周りに仕上げ漏れ箇所が
たくさんあることがわかったので、一つ一つ修整してもう一度軽く
灰色を吹き付けて今日の作業は終了、下地がほぼ出来上がりました。

なお、先頭車の信号炎管と無線アンテナはいつもマスキングの邪魔に
なることから(屋根を先に塗る場合は関係ないですが・・・)色々苦労
していて、今回もどう仕上げるか迷ったのですが、塗装前に付けると
マスキングの問題だけでなく作業中の破損も考えられる為、塗装前に
予め穴を開けておいて仕上げ段階で信号炎管にはKATOのパーツを、
無線アンテナはキットのパーツにランナー伸ばし線による脚を
付けたものをそれぞれ取り付けることにしました。




連結面側妻板のステップはいつものようにランナー引き伸ばし線を
ペタッと貼っただけの簡易表現に留めています。ステップの配置は
小田原寄り妻面が窓の上下に一つずつ、合計4個で、新宿寄り妻面が
縦樋沿いと窓の上で片側6個、両側で合計12個となっています。
幌枠はいつもは薄く削っていますが、中々各妻面で均一な厚みに
仕上がらないなどの問題もあったため、今回はそのままにしています。




製作の合間に床板と台車を付けた車体を眺めていたところ、
ふと妙に腰高なのが気になり、色々考えた結果車高を下げてみる事に
しました。

加工自体は単純なもので、側板内側のリブを全て削り、元々リブの
上端だった位置が新しいリブの下端となるような高さにプラ材を
貼り付けただけです。床板を僅かに車内側にめり込ませる形となるため、
床下機器をつける時には床板の機器取り付け用の溝の高さをプラ板
などで浅くするなどの加工が必要になりそうです。




リブ無加工の車両(左の完成車)と今回加工した車両(右)。
寸法的には僅かながらご覧の通り見た目はだいぶ違ってくるようです。
ただ、今までリブ無加工の車両を見慣れていたせいか今回加工した
車両が逆に不自然に見えなくもない様な気も・・・。
時間が経っても不自然に感じるようなら、高さの微調整をしてみたいと
思います。



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