みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

今日は・・・

2008-03-09 22:11:25 | 日記・エッセイ・コラム

   Dsc02494_2Dsc02493_2Dsc02482

「かあさんたちはだらしなくて、おいらたち大変なの。おいらたちが生きていくためにも、ちゃんとかあさんたち癒すためにも、せいいっぱいだらだら、せいいっぱいごろごろしているんだよー

最近、訃報が相次いでいます。

会ったこともある方も、会ったことのない方もいらっしゃいますが、いつもやりきれない気持ちになります。

そして、今のところ以前とほぼ変わりなく元気で生きている私。

どうして自分は生きているのか・・・と思うときもあります。

昨日、山帰りに車中のラジオでこんな言葉を聞きました。

「今日は、昨日亡くなった人が生きたいと願った明日です。」

ほんとうにそうだなあ、今日をしっかり生きることが私にできること、

と再確認しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットで検索したブログをよくよく読んでいると数... (KIM)
2008-03-10 15:07:31
モット良く見ると亡くなっていた。。やはりショックです。
一日を大事にしましょうね♪
返信する
「今日は、昨日亡くなった人が生きたいと願った明... (まるこ)
2008-03-10 21:17:06
重い言葉です。何度も読み返しました。

 今日を与えられたことに感謝して生きなくちゃいけないですね。

 あらためて、一日一日を大切にしなくては・・・と思うことができました。みみこさん、いい言葉を教えてくれてありがとうね。
返信する
KIMさん (みみこ)
2008-03-10 21:36:59
やっぱりがんは手強い病気だと思い知らされます。
ブログやメールなどでつながっていた、そして、実際に会ってきた友だちや知り合いが亡くなるのは本当にショックです。
どうしてと思います。

そして、私自身、実際は油断だらけですが、簡単には完治する病気ではないだろう、安心はまだまだできないと思っています。
自分自身も「死」を意識せざるを得ません。

でも、だからこそ、今を大事に生きていきたい、やりたいこと、できることを悔いなくやっておきたいとも思っています。

KIMさんもどうぞお体大事にしてくださいね。
たったひとつの命、お互い大事にしていきましょう。
返信する
まるこさん (みみこ)
2008-03-10 21:46:00
この言葉、ラジオでは韓国映画のセリフにあると言っていましたが、ネットで検索すると「バンプ・オブ・チキン」のメンバーが言った言葉ともあります。

いずれにせよ、心にしみました。
この言葉を聞いたとき、卒業していったいろんな人たちの顔が思い浮かびました。

ついつい流されて一日を過ごしてしまうことが多いんですが、まるこさんが言われるように一日一日を大切に生きていかなくてはいけませんね。

まるこさん、忙しい毎日と思いますが、どうぞお体大事にしてくださいね。
無理しすぎないようにして、お互いなんとかこの時期乗り切っていきましょう!

返信する

コメントを投稿