みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

なんだかヘンだ・・・

2009-02-01 00:00:06 | snowboard

   Dsc00077Dsc00075Dsc00080

①「う~ん、そうねえ・・・」(にゃんた *おしりはぶっちゃん)

②「人間はねこに学ぶべきね。」(にゃんた)

③「なにを?」(みーみー)

1月下旬と言えば、パウダーでウハウハ♪な時期なはずなんですが・・・。

今年はなんだかヘン。

あるところにはあるみたいだけど、我が家の周りは本当にない!

生まれて初めてのことだけれど、1月下旬なのに我が家の畑の土が見えている!

1月なのに、何度も雨が降っている!

「雪かきが楽でいいよね~」って言っている人も多いし、確かにね・・・と思うときもあるけど、でも、なんだか気持ち悪い。

何かがおかしい。

考えてみると、ここ数年、ヘンな話、鼻毛が凍るほど寒い日がなくなっているなあ・・・。

少しずつ雪も少なくなっているかも・・・。

近い将来、北海道でパウダーを滑れないときが本当に来るのかもしれません。

今の暮らしをガラッと変えることは難しいかもしれないけど、何かを変えないといけないのでしょう。

オバマさんは新しいエネルギーに力を注いでいくらしいですが、日本もいろんな面で考え方を変えていかなければ、今暮らしているまちが、北海道が、日本が、地球が、なくなってしまうかもしれません。

今の自分に何ができるのか、小さな力ではあるけれど、考えていかなくちゃ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、時々思うことがあります。 (みきこ)
2009-02-04 03:11:26
子供のころ正月といえば、めちゃくちゃ寒かったように思うけど、昼間に
暖かい日はコート脱いでたりして、
ん~もう少し寒くないと正月って感じしないな・・・

とか。
年々雪山の積雪が心配で
ボードをする人間からすると
「もうちょっと寒くなれ~」って感じです。

北海道でも感じるならやはり温暖化がすすんでいるんでしょうね・・・

私は、子供がでたら絶対ボードを一緒にしたいので、

困るな~

大阪でも雪がちらつくこともあるのですが、今年はほんとになかったんです。

日本の四季を残していきたいですね~
返信する
みきこさん (みみこ)
2009-02-04 21:08:48
そちらでも最近は暖かいお正月なんですね。
過ごしやすいといえばそうなのかもしれませんが、確かに四季のはっきりしているところが日本の良さですよね。

こちらは、今シーズン、我が家の周りで言えば今までにないくらいの暖かさと雪の少なさで異常と思うほどです。
いつもは2~3mくらいは雪山ができるんですが1mあるかないかだし、玄関周りも家庭菜園も土が丸見えです。
もちろん、我が家近辺のスキー場は雪が少なく、寂しい限りです。
近い将来、本当に北海道に雪が降らなくなるのかも・・・と思い始めています。

今の子どもたちやまたその先の子どもたちに自然豊かな、冬の白い北海道を残したいものです。

と言いつつ・・・、そちらでは風邪ははやっていませんか?
季節の変わり目に入りますよね。
どうぞお体大事にしてくださいね。


返信する
家のねこもにゃんたです~ (にゃん太のママ)
2009-02-16 22:29:52
家のねこもにゃんたです~
返信する
にゃん太のママさん (みみこ)
2009-02-16 23:11:05
はじめまして!
にゃん太ちゃんはどんなねこちゃんなんでしょう?
気になる!

うちのにゃんたはこの写真のようなかわいくて(親バカ!!)、ちょっとおばかなねこちゃんです。
今年で11才(ちなみに♀)になり、ちょっと寝ている時間が長くなったかなあ・・・。
でも、まだまだ元気ですよ。

そして、こんなにかわいがっているのに、にゃんたは夫にべったり。
それがちょっと悔しいです。
返信する
家のにゃん太は3歳のデブ猫です~「ごろごろにゃ... (にゃん太のママ)
2009-02-19 21:43:02
家のにゃん太は3歳のデブ猫です~「ごろごろにゃん太のスタートダッシュ」というブログに写真があります。良かったら見て下さい(^-^)
返信する
にゃん太のママさん (みみこ)
2009-02-21 00:19:01
こんばんは!
先ほどおじゃましました~♪
にゃん太くん、うちのぶっちゃんになんだか似ていて親近感感じちゃいました。
またおじゃましまーす!
返信する

コメントを投稿