みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

ぷち家庭菜園

2008-06-24 22:48:42 | 日記・エッセイ・コラム

   Cat_mintHappaNasu

①ハーブ、特にミント類は強いです。スペアミント、ペパーミント、アップルミント、キャットミント、レモンバームは抜いても抜いてもどんどこ生えます。あと、オレガノ、ヒソップ、チャイブ、マロウ、カモミールもどんどん生息域を広げ、毎年抜かないと大変なことになります。それに反し、タイム、セージ、ラベンダー、パセリ、シソはなかなか増えてくれず、他のハーブに脅かされているので、しっかり保護しなくてはなりません。ほんとにちっちゃくて、しゃれっけのない庭なんですが、維持するのはなかなか大変であります。

②2人家族では食べきれないので、時期をずらして、ちょこっとずつ種まきです。去年余した足ながブロッコリーの種もまいたんですが、生えてくれませんでした。葉っぱモノは間引きしたのもしっかり食べます。

③風が強く、寒い日もあるので、もう少しの間ビニールで保護します。

今年は雪解けが早かったので、4月のうちに天地返しをして、5月には肥料をすきこみながら耕して、家庭菜園の準備をしていたのですが、わたわたしているうちに6月になり、遅まきながら種まき、苗植えをしました。

毎年のことではあるのですが、多年草の元気いっぱいなハーブがえらい勢いでただでさえ小さな畑を占拠し始めています。なので、ちょっとかわいそうと思いながら雑草と共にハーブをブチブチ抜いたりしたのですが、それでも野菜スペースは小さくなってしまいました。

そして、その小さなスペースに、ほうれんそう、サニーレタス、水菜、バジル、トマト(桃太郎、プチトマト、フルーツトマト)、なす、ピーマン、ししとう、セロリを植えました。

自然のエネルギーをいっぱい吸い込んで、育っていってほしいです。

それにしても・・・、雑草(&ハーブ類)は抜いても抜いてもどんどこ生えてきて、いやになってきます。農家の人たちはすごいなあといつも思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(=^^=) (あき)
2008-06-26 00:06:55
素敵!素敵!家庭菜園♪
私もたくさんの野菜を育てたいけど、
アパートなので、ちょっぴりで我慢。。。
雨が少ないのが気になるけれど、きっと美味しく育ちますよ。
返信する
あきさん (みみこ)
2008-06-26 22:27:23
お久しぶりです!
確かに雨が少ないのが気がかりです。
北海道は今週晴ればかりです。毎日せっせと水やりしてます。

そちらは暑いんでしょうか?
おゆきちゃんはお元気ですか?
ゴージャスヘアーはこの時期しんどそうですね。
あきさんもおゆきちゃんも元気に毎日過ごしてくださいね。



返信する
こんにちは! (よぎょ)
2008-06-28 10:37:29
うちの庭はミント類がものすごくはびこっています。本当に強いですね。それと三つ葉。もう足の踏み場もないくらい三つ葉だらけです。踏んでもびくともしないけど^^;。

前の記事のことですが、私もそう思います。やっぱりみみこさんとは考え方が近いなあなんて勝手に喜んでいます^^。
がんになったのはストレスのせいだ、とか食生活が悪いんだ、とか決め付けるように言うのを聞くと違和感を覚えます。それもあるんだろうけど、たとえば肺がんだってタバコだけが原因じゃないし…。食あたりが賞味期限大幅に過ぎた牛乳のせい、というのとは訳が違いますからね。
アメリカかどこかの、乳がん患者の夫のエッセイを読みましたが、キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズの)が60を越えてもぴんぴんしているのに、なんで妻ががんにならなきゃならないんだ?って書いてあってそうだよな~と思いました。
あの人、酒とタバコとドラッグで生きてきたみたいなのに、65になってもあんなに元気なんだもの。若い頃から「棺おけに片足つっこんでる」とか言われてたのになあ。

私も実は「がんにならない生活」みたいな本って気に食わないの^^。同じですね^^。
返信する
よぎょさん (みみこ)
2008-06-29 00:00:00
こんばんは!
なんだかパソコンの調子が悪く(涙)、初めて携帯でコメントしてます。読みにくかったら、ごめんなさい!

ミントは本当に強いですよね。最近は自分が好き好んで植えたのにもかかわらず、敵に見えてくることがあります。

キースは確かに不健康な生活の極限までいっている感がありますよね…。
私の夫などもあんだけスパスパタバコ吸っててもまだ元気ですし…。
がんの原因は実際いろいろあるんでしょうし、気をつけるにこしたことはないんでしょうが、がんとは言っても一人ひとりかなりの違いがありますし、生活習慣病と言われると、それはどうなのかなと疑問に思っています。

よぎょさん、検査お疲れさまでした。体調は戻りましたか?無理しないで、ゆっくり休んでね!
返信する
ごぶさたしてましたm(__)m (まっち)
2008-06-29 04:16:59
いっぱい育っててうらやましいなぁ♪
虫なんか来ないですか?

前に一軒家に住んでた時に野菜とかいろいろやったけど虫と雑草に挫折してしまいました。。
返信する
まっちさん (みみこ)
2008-06-29 22:45:42
私も虫と雑草にはやられっぱなしです。
北海道は気候的に虫は少ないほうなのかもしれませんが、毛虫やらコガネムシみたいのやらいろいろ出ます。
無農薬にしたいので、木酢液とかでなんとか防いでいます。
雑草もあっという間に生えてきて、「このやろう・・・」と思うときもあります。。。
雑草やハーブの生命力はすごいです。
私も雑草魂でがんばります!


返信する

コメントを投稿