ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

Sonny Stitt   New York Jazz

2006-05-03 17:51:21 | 聴く

CD棚を整理していて久しぶりに聴いたソニー・スティット。
一時期本当によく聴いていたミュージシャンだけどこのところちょっとご無沙汰でした。

アルトサックスの演奏ではチャーリー・パーカーに似ていると言われるけれどパーカーやアート・ペッパーほど熱く語られることがないような気がする。

テナーも豪快で素敵なバップフレーズを聴かせてくれるけどコルトレーンやロリンズみたいな熱心な信奉者が多数いるようなわけでもないらしい。

ものすごい数のレコードも残っているけれど代表作ってどれなんだろう?

などなど考えて実際よくわからない人だなと思ってしまった。

晩年、ハンク・ジョーンズのトリオと来日したときのライブを聴いて以来遡って若い頃の演奏をあれこれ聴きかじって、本当に上手いし器用なミュージシャンだけどそのわりにはあまり評価されてないんじゃないだろうか、と思う。

New York Jazz  (1956  New York City)
Personel: Sonny Stitt,alto&tenor ; Jo Jones,drums ; Ray Brown,bass ;
Jimmy Jones , piano

Norman's Blues                           Doun Home Blues
I Know That You Know                 Sonny's Tune
If I Had You                                Stars Fell On Alabama
Alone Together                           Body And Soul
Twelfth Street Rag                      Between The Devil And The Deep Blue Sea

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ~っ! (shun-ran)
2006-05-03 20:29:13
こんなのが出てくるとは思いませんでした

どこにでもいますね、なんとなく輪郭が

はっきり見えないミュージシャンって。

この方に関しては そう インパクト弱いかも



で、ぼんやり終わるのはなんなので



「毛占い」知ってますか?

ひどいのもあるので勘弁ね



http://omaru.cside.tv/pc/okeke.html
返信する
代表作? (バブ)
2006-05-03 23:15:38
パーカーに似すぎているという理由で、テナーやバリトンまでもったスティット。

元祖、マルチ・サキソフォーン奏者といった感じですよね。

逆にその器用さが、仇にもなっていると思うけど



代表作?

う~ん、私はやっぱり「ソニー・スティット・ウイズ・パウエル&J.J.」を選ぶかなぁ?

吹いているのは、アルトじゃなくてテナーですけど
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-04 10:17:53
あはは・・びっくりした?

私のジャズ聴き始めはこういう方面だったもので。



本当呆れるくらいすっごいフレーズ吹いてるのよね。



「毛占い」ですか?

後ほどのぞいてみます。

返信する
♪ バブさん (あずき)
2006-05-04 10:22:30
やっぱりそう思います?

器用さが仇って。

なんだかちょっと恵まれない人っていう感じですよね。



スティットのテナーも好きです。



>「ソニー・スティット・ウイズ・パウエル&J.J.」

ありがとうございます。

さすがバブさん







返信する
Unknown (blulerose)
2006-05-11 01:07:24
おこんばんは~

スティット記事、あずきちゃんも書いてたのねー。GWはブログさぼっちったから、ごめんねー。
返信する
♪ bluerose さん (あずき)
2006-05-11 14:41:05
いいえ~~。とんでもございません。

昨夜はコメントする気力がなくてTBだけ送っちゃいました。

返信する

コメントを投稿