ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

リフォーム:風呂排水

2008-04-09 20:29:29 | DIY・リフォーム
前回のリフォーム話で、この家を建てた 住設業者達の不埒な悪行

を掲載したが、その 2つ目



バスルーム設置完了後に、浴槽への試し張りした湯を排水する時のこと。


排水が、洗い場床の排水口から溢れ出してきた。


何じゃこりゃ!



ということで調べると、配水管の位置に問題があった。

通常の排水管は排水升より高い位置を通っている筈だが、排水升より低い位置にあった。

よって、排水性が悪いということが判明。


施工ミスじゃないか!!!


今回作業に当った業者も驚いていた。考えられないと。

素人でも分かるぞ!





従来の風呂(左)では、洗い場の排水口と浴槽側排水口の高さが30cmくらいの差があり溢

れ出ることはなかった。

なので、気がつかなかった。

新規浴槽(右)は、各排水口の段差はほとんど無い構造でくるりんポイ排水機構。




今回のバスルームは「TOSTEM」製品。

TVCMで「INAX」のくるりんポイ排水が世間的に知られている?

これは2社の共同開発品。






結局、風呂場下部からの排水管工事を行わなければならないハメに・・・・

しかも、排水升と下水への本管の交換を行うことにも。

というのも、いずれも古く、管径が細いので全体的な排水能力も低い。


過去に、実家の排水施設を修繕したことがあるのでその違いが分かる。



追加の出費が・・・(大涙・号泣


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい! (中ちゃん)
2008-04-11 17:02:15
その費用、その悪徳業者に払わせることはできないのでしょうか?
返信する
リホーム大戦争~! (とほお)
2008-04-15 09:29:52
心から「心痛」御察し致します。けど、最後は「快適
」に成るの「信じ」楽しみましょう~!善い事有りますよ~!では~!
返信する
やっと、コメントを (ぬっさん)
2008-04-26 15:00:25
to 中ちゃん
その工務店は暖簾分け等で、解散しており簡単には行かないようですが・・
このような業者の撲滅を願うばかりですが。


to とほお さん
致命的なことではないので良かったですけどね。
快適の裏に反したものが大きく存在するというのもあったりすることは分かるんですけど。でもね・・・という感で。
返信する

post a comment