ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

熊本・内牧温泉 湯巡追荘:温泉その2

2009-12-21 23:40:00 | 温泉/風呂
平屋建て大人数用露天風呂7~10条のうち、10条に入湯



建物の端に位置し、ちょいと薄暗い通路の奥にある。9条と隣接。







細長い造りとなっている。

脱衣場は2畳半程度の広さくらいで、こじんまりとした感じだ。





洗い場はシンプルだが感じが良い。






大人数用だけあって、7・8人は十分に可能だ。



大股をおっぴろげて、大の字格好で入れるのが良い。

子供は泳いでしまうだろう。



灯篭が風情を醸し出している。凄くデカイけど。

奥側には長椅子があって体の火照りを取るのに良いが、時期的に当然だがボツ。





休憩室付き展望露天風呂(D棟4F) 11~18条のうち13・17条の2室に入湯。


13条


D棟4Fが貸切風呂となっており、新しい建物なので綺麗だ。

2・3Fは露天風呂付き客室となっており、展望露天付きの建物なのである。




部屋はシックな色調となっている。

板間でなく、畳である。



残念なことに、隣の14条とは簡易なパーテーション的な壁で仕切られている。

壁の下部は隙間があるので、雑談がよ~く聞こえることになる。

入湯時は我々だけだったので、何ということは無かったが。




右手のドアはトイレ。







この風呂には浴槽の端に寝湯ができるように一段高くなっている。

しかし、体が沈むほどの深さではなく露出する部分がサ・ム・イ、つべたい・・・



露天はいえ、スライド式屋根(赤い部分)がついている。

雨の日でも気にせずに入湯できる。

しかも、手動ではなく電動式なので簡単だ。






しばし、阿蘇方面の100ドル程度ではあるが夜景を。



とはいえ、

身をお湯から出さないと見えないのでやはり、サ・ム・イ、ツ・ベ・タ・イのだ。






17条には早朝に入湯


13条と同じ4Fへ。







この部屋もシンプルな造りなのだが、少しくすんだピンクカラー配色に(チョイ驚







洗面台、トイレは13条と同じ配置となっている。




朝もやの景色を見ながらのお湯は気持ちが良い。

ここは腰掛けて半身浴をするという感じだが、寒いのでムリ!


湯を張って間が無いのか、熱い!

その上、寒さの上に更に我慢の体を縮ませて入湯!

一旦、湯から出て再び入ると体が慣れたのか、簡単に入れた。

それでもちょいと熱い、といいながら景色を堪能する。





今回は色々な造りの風呂に入れたのが、心地よく楽しめた。

やはり、温泉どころの湯はえェのォ~!




温泉:内牧温泉

泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム‐硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
   鉄っぽい感じの味がする透明な湯

pH:7.55    泉温:25.1℃

最新の画像もっと見る

post a comment