ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

今年2/18は旧正月

2007-02-21 01:43:17 | 雑記
昔は旧暦でした。
現在の新暦1月1日は、旧暦では1月中旬頃から2月の中旬頃と。

幅があるのは暦の成り立ちから。太陽との公転周期か、月との周期を加味したものかの違いとのこと。
詳細は・・・よく分かんねー!

 

分かりにくい薀蓄ですが・・・本人も良く分かっていないのでカンベン。
取りあえず掲載。

*太陰太陽暦(旧暦)--- 月が地球を1周する時間と地球が太陽を1周する時間を併用した中国の暦

*太陽暦(新暦)--- 地球が太陽を1回転するのを1年とする



今年、2007年は2月18日だったそうで。過ぎてます。



という訳で、無理やり正月の画像を載せたいがために前述の話を。



アルパークで飾られていた垂れ幕


あーっ   載せられて良かった!

撮影した甲斐があるというもんです。

自己満足でした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆまめ)
2007-02-21 20:02:24
私もブログに載せよ♪と思って撮って、載せそびれた写真が何枚かありますよ~。
私もいつか載せよっっと。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-02-22 00:01:37
to つゆまめ さん
時期を逃すと「くそっ!」(失礼)、「しまった!」と思います。
何かと理由をつけて投稿しましょう(~_~;)
返信する

post a comment