ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

由宇温泉

2006-08-30 22:02:46 | 温泉/風呂
岩国市由宇(ゆう)町にある、昔からの小さな小さな温泉。
S30年代に地質調査で温泉として使用されるようになったという。
ホテル横に公衆トイレがあり、何と!その横に謂れの案内板があります。

ゴルフ(最近はご無沙汰です)で山口方面へ行く時に、主要道路などで看板が出ていたので、どんなところかと。


この由宇温泉は一般的な泉質で単純弱放射能冷鉱泉(低張性アルカリ性)なので、お肌ツルツルとまでは行かない。


入浴料:大人700円  3歳~小学生350円   タオル別売100円
竹炭シャンプー・竹炭ボディソープ,、ドライヤー常備
(木酢タイプと違い臭いは無い:普通のタイプもある)

浴槽:ジャグジー・露天風呂・ミストサウナ
このミストサウナは低温(70~80℃くらい)で定期的に水ミスト噴射が行われ、より熱さを増してくれる。普通よりも長く居られる。

入湯日:2007.8.26


ホテルは昔からあるが、お風呂としては古臭さはなかった。
家族連れ、近所の人などが入湯するようです。
ロビーではジモティ4人組が世間話しを楽しんでました。
休みの夕方近くに行きましたが、ゆったりと入りました。

ホテル前の駐車場へ置けない時は、小さな道路を挟んだ一段高い所にもある。しかし、急坂なので車の腹を擦らないように。
車高の低い、またはバンパーが低いエアロタイプのフロントスカートでは擦るかも。

湯に浸かりながら、全面ガラス張りの窓から由宇川や山を眺めての気分で、スッキリしました。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、なかなか味のある・・・。 (うるとらはるく)
2006-08-31 20:25:50
 こんな温泉もいいですね。瀬戸内周辺は火山もなくてなかなかいい温泉が無いように思いますけど、要は温泉の定義を考えると結構あるんですよね。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2006-09-01 00:40:26
to うるとらはるく

スーパー銭湯、豪華有名所も良いですが、小さなひなびた感じの所もまた乙です。

入浴という行為は肉体的にも精神的にも考え方は様々ですが、気持ち良く入りたいものです。

次は何処へ行こうか。
返信する

post a comment