ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

パインリッジ・リゾーツ芸北

2007-03-11 22:49:35 | スキー
パインリッジ・リゾーツ芸北へ。

今シーズン最後となる。
とはいえ、2回しか繰り出していないのだが・・

パインに来たのは何年振りだろうか。忘れるくらい久方ぶりだ。

10時前に到着:第2駐車場に入る。
10日の土曜日とはいえ、この暖冬の影響で客数は少ない。ガラガラの駐車場。


先日の軽い寒波の影響で中国山地は積雪が見られた。
戸河内ICから松原経由で。道中の一部に溶けきっていない、くずれ雪がチラホラ。
走行にはどうってことはなかった。
周囲の田畑や木々にはしっかり雪が残っていた。

期待感はあったのだが流石に気温が高く、ゲレンデの積雪状況は今ひとつだった。



天候は晴れ。そこそこの良いコンディション。

先ずは、国際のジャイアント、センターコースで数本ほど滑る。
ジャイアントコースでは左半分にコブが出来始めていた。
ゼーゼーいいながら、すべり落ちた。


次はおおひらエリアへ。
当日はエクスプレスが時間限定(9:00~13:30)のコース開放だったので出向く。

景色を堪能。

午前中は何とかよかったものの、気温が高くなってきた昼前より雪が重くなり、板が走らなくなる。しかも、中・下部のゲレンデはブッシュが出ており、滑りにくい。

また、積雪が少ないので、一定間隔で真横に50cm以上の幅で溝が横断しているのが露出してきており、皆、驚きながらその上を通過していた。
これは、排水用と離雪防止を兼ねた溝なのか?・・


12:00過ぎにおおひらコースを退散し、循環バスにて駐車場へ。

昼食のメインはインスタントラーメン、コンビニむすび
他にツナ缶、カニ缶にマヨネーズをぶっかけて食べる。
貝の缶をコンロで軽く温めて食べる。
飲み物はコーヒー、ポタージュ、紅茶、昆布茶など。

1時間近くの休憩後、夕方まで国際にて戯れました。


午後からは雨が落ちはじめて少し濡れた。雨足は大したことはなかった。
いつものツレは(用意良く)ポンチョを使用。

ジャイアントのコブは大きくなっており、ヘタクソなりに楽しめました。
積雪量(人工雪も含め)が少ないので、コブの一部にブッシュが出始めていました。
これは致し方ない。

15:00を過ぎた頃から急激に人が少なくなったような。


16:00過ぎに終了して、帰宅の用意を。天候のためか、空が暗くなるのが早い。
16:30過ぎには、照明が点き始めた。

17:00前には退場し、戸河内IC前の道の駅にて土産を購入して帰宅の途に。


今日は腰が重い。かなりキテマス。
膝も少し痛い。
まっ、明日の仕事は大丈夫でしょう。多分。。




間抜けな話:
おおひらコースに行くのに、歩いて行きました。
汗をカキカキ、「シンドイナー」といいながら到着。

すると、おもむろに場内バスが入ってくる・・
何と!各駐車場を結ぶ循環バスが。
知らないとは怖いもの。

しかしである。(この記事最初に画像で紹介)駐車した第2Pでバスを見ているのに、その方向に思考が向かない2人って・・・(つける薬が無いと言う


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆまめ)
2007-03-12 15:55:11
詳細なレポートありがとうございまーす。
思ったよりは雪がありますね。もっとぜんぜん無いかと思ってました。
それにしても・・
おおひらまで歩いていくとはお疲れでした。
知らないとは、恐いですね!
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-03-12 22:30:40
to つゆまめ さん
雪は何時まで持つのか?

しかし、おおひらは遠いな~・・・(恥
返信する

post a comment