ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

温泉の森

2007-05-15 05:35:58 | 温泉/風呂
連休で山口市の湯田温泉に行ったときに入湯。
湯田温泉街の真ん中にあるスーパー銭湯。


建物前の道は交通量が多く、敷地内への出入りには注意が必要。
駐車場は敷地の奥にあり、バー開閉式となっている。
チケットを入湯後に受付に渡せば無料となる。
建物前の駐車スペースに置くことができれば、バー開閉機を通らなくてもよいので煩わしさは解消できる。


玄関を入ると左側が下足ルーム

下足使用は無料。シューズロッカーキーを受付で脱衣ロッカーキーと交換。




受付は玄関右手。




ロビー中央に大きな螺旋状階段がデンといすわっている。
2F食堂に行くアプローチとなっている。




ロビー奥には無料休憩スペースが。下足ルーム裏手となる。




暖簾はよくあるパターンのもの。白狐の湯、ザビエルの湯とそれぞれ銘打ってます。




脱衣場は広い。ロッカーはゴルフ場にあるような縦長タイプで、そこそこの大きさ。




洗面スペースはL字型。
鏡面積が大きく、奥行きを感じさせるようになっている。
洗面は3カ所(画像左)しかない。あとはセッティング用の鏡台スペース。
10人くらい座れる。



浴室内への扉を開けると、数段の階段を降りる。
正面にメイン浴槽、奥にジャグジー風呂、左手が洗い場、右手奥の扉から露天へ、との配置。

露天風呂側より撮影


メイン浴槽は2つ。
一つは深さが70cmくらい。もう一つは通常の深さ。
キャラクターの白狐の像が鎮座。

各種ジャグジー風呂は泡・ジェット・座湯・寝湯がそれぞれ3カ所づつある。
歩行湯(足裏ツボ用の突起が浴槽底に)も。
サウナは10人くらい入れ、サウナ前には水風呂が。

面白いのはジャグジー風呂エリアに「ハンギングウオーク」という雲悌を設置。子供達が喜んでぶら下がってました。
(画像右の波打っているようなシルバー色の物体:ステンレス製)




露天は一つ。軒が少し張り出している。
雨天だったので露天の半分くらいが雨に打たれるが、それもまた善しであった。

白い仕切り板のある場所が打たせ湯で2箇所ある。
結構な勢いだ。体に湯を当てると水しぶきならぬ、湯しぶきが凄い勢いで飛びちる。

椅子でくつろげるようにスペースも十分にとっている。




洗い場は仕切りがあり、隣を気にせずに体を洗える。

カランは、蛇口近くの丸いつまみを左右に回すことで蛇口とシャワーが切り替わる。
上部のレバーを上下することで給湯量を調整し、湯温調節はレバーを左右に動かすタイプのもの。




浴場では絵を数種類、掛けてあった。



22:00過ぎに入湯。
終了に合わせて銭湯を後にホテルへ。
コンビニでつまみやビールを買って、風呂上りの一杯をやるのは心地よい。



湯は循環式。ボイラー加熱はしていないとのこと。
湯田温泉は、基本的に温泉施設やホテルへの配湯システムとなっている。
よって、掛け流しの湯としている施設は少ない。
泉温が高く最高で72℃あり、山口県下では唯一の高温泉だそうだ。

この施設の開業時期は不知だが、デザイン的にちょい古い感じがした。
全体的に清潔感はある。



湯田温泉(ゆだおんせん) 温泉の森

〒753-0056 山口県山口市湯田温泉4-7-17
℡083-920-1126

泉質: アルカリ性単純温泉(低張性高温泉) 無色透明無味無臭
ph値:9.18

入浴時間: 10:00~24:00
料金: 大人1000円 学生850円 小人(4歳~小学生)500円 幼児(3歳未満)200円
深夜割引(22:30~)850円  (しかし、入湯料金が高すぎる)

施設: 内湯(メイン浴槽・泡湯・寝湯・座湯・ジェット湯・ハンギングウオーク・歩行湯)、露天岩風呂(打たせ湯付き)、ドライサウナ、水風呂
備品: ボディソープ、リンスインシャンプー、ヘアートニック、ヘアーリキッド、ドライヤー、クシ

入湯日:2007.5.5