ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

いつつばしの里:岩国

2006-09-07 19:37:36 | 温泉/風呂
虹ヶ浜の海水浴の帰りに寄った温泉「いつつばしの里」は錦帯橋温泉として、岩国国際観光ホテル「ホテルかんこう」内にある。
オープンして1年くらいらしいので、綺麗で気持ち良く入れました。


日本三大橋の一つとして有名な、名勝 錦帯橋の直ぐ傍らにあります。
交差点のすぐ近くなので出入りにちょっと困ります。駐車場:60台無料



吹き抜けのあるロビー。風呂は7Fなのでエレベーターで。
画像左手の大きな柱がエレベーター搭です。

7Fに到着すると案内に従って、まだかまだか、と思うくらい兎に角歩きます。

温泉棟への渡り廊下が、ちょっと変わっています。


昭和の錦帯橋の解体材を使用し、錦帯橋の棟梁が仕上げたという。
ミニ錦帯橋の小径といった感で、なだらかなアーチです。
「温泉小径」と命名されてます。夜は足元を柔らかい灯りで照らします。



浴場の受付ロビーは吹き抜けで「涼みの処」と命名されてます。
一面ガラス張りで開放感が。太い天井木組みも錦帯橋の解体材なので存在感があります。

受付横の券売機で入湯券を買います。
下足の鍵とロッカーキーを交換し、タオル、バスタオルを受け取ります。

湯には「朝霧の湯」(受付の横)と「夕霧の湯」(受付の正面)があります。
湯は男女が決まっていなくて、毎日入れ替わるとのことなので2日連続で入れば双方の湯の雰囲気を味わえます。




「朝霧の湯」の内湯の光景です。広いです。
洗い場は20席くらいあります。



「朝霧の湯」の露天風呂です。
石風呂は綺麗に形作られ、つるつるに磨かれた石の表面は気持ち良いです。
岩風呂の底は滑り止めタイプのタイルとなっています。
立ち上がると、正面眼下に錦帯橋が、横目で端には吉川氏の岩国城が望めます。
夜のライトアップもなかなかです。
サウナは85度設定でした。90度設定のところと比べれば長めに中に居れます。



「夕霧の湯」の露天は檜風呂です。
正面に岩国城、端には錦帯橋が見えます。
寝湯・石風呂(立ち湯)もあります。

HPおよび現地の案内図では「朝霧の湯」にも寝湯があるとなってますが未設定です
<嘘つき!



「涼みの処」の周囲にはテラスがあり、錦帯橋や錦川の流れ、岩国城や吉香公園等、その周囲の景観が一望できます。
また、小梅が用意されており無料でいただけます。
私はあのスッぱさが好きなので10個ほど食べました。


泉質:単純弱放射能冷鉱泉 (普通の泉質です)
備品:タオル・バスタオル・リンスインシャンプー・ボディーソープ・固形石鹸・ドライヤー
入浴時間:11:00~22:00(最終受付は 21:30) (宿泊者)5:00~0:00
入湯料:1500円/大人(高~いです・・)

入湯日:2007.9.2

〒741-0062 岩国市岩国1丁目1-7
電話0827-43-1111 FAX0827-41-2483
*山陽新幹線新岩国駅より車で7分
*JR岩国駅より車で10分