徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

浅丘ルリ子さん、「この喜びを寅さんに伝えたい!」

2011-06-18 19:15:53 | 映画
 女優の浅丘ルリ子さんが文化・芸能で顕著な功績をあげた人に授与される勲章「旭日小綬章」を受章した。記者会見の席で浅丘さんは「この喜びを寅さんに伝えたい!」とおっしゃったそうだ。その時、浅丘さんの胸に去来したものは何だったろうか。おそらくこのシーンではなかったろうか。それは「男はつらいよ」シリーズの第15作、「寅次郎相合い傘」において、渥美清さん演じる寅さんが柴又の家族の前で演じる「寅のアリア」と呼ばれるシーンだ。全シリーズの中でも屈指の名場面といわれているが、浅丘さん演じるリリーさんのつらく悲しいキャバレー回りの人生を思いやりながら、いつかは一流の舞台に立たせてやりたいとリリーさんへの愛を吐露するシーンだ。一昨年だったか、NHK-BSで「男はつらいよ」の全作品が放映された時、ゲストで出演された浅丘さんが、このシーンの話になった時、涙ぐんでおられたのを思い出す。

―スポットライトがパーッ!と当たってね
―そこへまっちろけなドレスを着たリリーがスッ・・と立ってる
―ありゃあ、いい女だよォ~、え~。ありゃそれでなくたってほら、ようすがいいしさ
―目だってパチーッとしてるから、派手るんですよ。ねぇ!
―客席はザワザワザワザワザワザワザワザワってしてさ 綺麗ねえ…。 いい女だなあ…
―あ!リリー!! 待ってました! 日本一!
―やがてリリーの歌がはじまる…
―♪ひ~とぉ~りぃ、さかぁばでぇ~~~……、のお~むぅ~さぁ~けえ~はあ~~~…
―ねぇぇ…。客席はシーンと水を打ったようだよ、みんな聴き入ってるからなあ……。
―お客は泣いてますよぉ~…
―リリーの歌は悲しいもんねぇ……
―やがて歌が終わる…。花束!テープ!紙吹雪!ワァ―ッッ!と割れるような拍手喝采だよ
―あいつはきっと泣くな…。あの大きな目に、涙がいっっぱい溜まってよ…
―いくら気の強いあいつだって、きっと泣くよ…

※セリフは「男はつらいよ覚え書きノート」を参照させていただきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名シーンですよね! (YOKO)
2011-06-30 17:38:59
私もダイスキです。そのシーン。
すばらしいですよね。
返信する
Re:名シーンですよね! (FUSA)
2011-06-30 20:01:04
何度見ても感動する名シーンですね!
私は「男はつらいよ」シリーズが大好きで、全48作とも見ましたが、ほとんどの作品、どこかにこんな忘れられないシーンがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。