徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ジーン・バリー = バット・マスターソン 逝く

2009-12-13 12:23:01 | テレビ
 アメリカの俳優、ジーン・バリーが亡くなった。90歳だった。僕にとっては少年時代のヒーローの一人、バット・マスターソンその人だ。バット・マスターソンはアメリカ西部開拓時代のレジェンドの一人だが、ジーン・バリーの演じるマスターソンは、他の西部劇のヒーローたちと異なり、ダンディで現代的なイメージが魅力だった。その後、「バークにまかせろ」という刑事モノシリーズでも活躍したが、僕にとってはジーン・バリーはやっぱりバット・マスターソンだ。主題歌が気に入って、一生懸命憶えたものだが、最初のリフレインは今でも歌える。また、彼は007シリーズが始まる時、ボンド役の有力候補者だったことも有名だ。訃報を伝える各メディアは枕詞に「宇宙戦争」を使っているが、「バット・マスターソン」か「バークにまかせろ」を使うべきだ。

Back when the west was very young,
There lived a man named Masterson.
He wore a cane and derby hat,
They called him Bat, Bat Masterson.



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も夢中で視た世代 (尾崎隆大)
2014-05-05 18:09:41
2009年頃だったと思いますが、気紛れにジーン・バリーをWikipediaを検索し、バット・マスターソンに関する記述がないことに驚き、書き加えました。もし、あのドラマでの好演がなかったら「バークにまかせろ」で、ああいう役作りができたかどうか。ステッキはもちろんですが、ポケットに入ってしまうチェスの駒のような拳銃もなつかしいですね。
返信する
Re: 尾崎隆大さま (FUSA)
2014-05-05 19:46:25
おっしゃる通りですね!
彼はバット・マスターソンを抜きにしては語れませんよね。
Wikipediaでもそうでしたか!
西部劇に関する記述でおかしなものをよく目にします。西部劇が過去のものになってしまったのでしょうね。
返信する
Unknown (62歳)
2016-02-21 03:38:24
大平透さんの吹き替えも対でないと
面白くなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。