徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

父の詫び状

2008-09-07 18:06:47 | テレビ
 昨夜はBS-2で「七人の侍」を見た後、その余韻に浸りながら、深夜の3時過ぎからのサッカー「日本対バーレーン」まで眠らずにどうやって時間をつなごうかとチャンネルを回していたら、「NHKアーカイブス」の再放送でなんとドラマ「父の詫び状」をやっていた。ちょうどタイトルが始まったところでラッキー!「父の詫び状」といえば向田邦子原作のドラマで、最初に放送されたのは東京に住んでいた頃だった。当時どんな気持で見たのか記憶はさだかではないが、20数年ぶりに見てみるとあらためて気づいたことがある。特に、時代背景は昭和15~6年頃だが、生活環境や生活ぶりが、自分の子ども時代である昭和20年代とほとんど変わらない。この間の10数年は戦争をはさんでいるものの、まだ、昭和20年代までは日本人の生活様式は戦前のままだったんだなぁということがよくわかる。やはり30年代に入ってから変わり始めたのだ。中でも保険会社の支店長である父親が、部下をわが家に引き連れて来て、座敷で酒を飲む様子や、その時の家族の様子などは、まるで自分の子ども時代の再現かと思うほどだった。私の親父は教員だったが、よく職場の同僚を連れてきたものだ。縁側の手水を使うシーンなど懐かしさがこみあげた。向田邦子の原作もさることながら、ジェームス三木の脚本、深町幸男の演出など超一流のスタッフが揃い、出演者も杉浦直樹、吉村実子、沢村貞子、井川比佐志など名だたる役者揃いなので良いドラマが出来ないわけがない。市川染五郎が出ていたことはすっかり忘れていた。ところで邦子の少女時代を演じた長谷川真弓さんは今どうしているんだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、私も見ました。 (へいたらう)
2008-09-07 18:41:42
私が見たのは、二ヶ月くらい前でしょうか。

うちは自営業者でしたが、祖父はよく、町内の宴会をうちでやってましたし、父もよく、うちに酔客を連れてきました。
私としても、そうありたいのですが、今や、うちの家内などは露骨にそれを嫌がります。
世知辛い世の中になったもんだ・・・と。
返信する
Re:これ、私も見ました。 (FUSA)
2008-09-07 21:26:35
7月に放送したらしいですね。NHKアーカイブスの放送時間が変わってから見なくなっていたので全然知りませんでした。
昔はうちに連れてきて飲むのが普通でしたよね。外に遊びに行く金も無かったんでしょうけど、何も無くても客をもてなす日本人の心意気みたいなものがだんだん無くなりましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。