徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

神話の里・高千穂

2023-01-21 22:59:25 | 歴史
 今日のブラタモリは「神話の里・高千穂」編。
 僕は隣町の五ヶ瀬町には仕事で何度も行ったが、高千穂町には足を踏み入れたことがない。10年ほど前、懇意にしていただいている松田真美さんが、アメノウズメを祀った荒立宮で奉納舞をされた映像を拝見したりして、ぜひ一度高千穂神社と荒立宮にはお詣りしたいと思っているがいまだ実現しない。
 今日のブラタモリについてはまとめるには時間が足りなかったので、キーワードを羅列しておき、後日まとめてみたい。
天安河原、アマテラス、スサノオ、天の岩戸、岩戸隠れ
高千穂峡、柱状節理、エンタブラチュア、真名井の滝、玉垂の滝
阿蘇大噴火、火砕流、ASO4、ASO3
高千穂大橋、観光地百選、554社の水神、天保の大飢饉、高千穂版お遍路
山腹用水路、棚田



アメノウズメに始まる岩戸神楽を題材にした創作舞踊


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FUSAさまへ (くりまんじゅう)
2023-01-21 23:23:04
ブラタモリ私も観ました。神話の里・高千穂。
神秘的な高千穂峡。そして美しい棚田の風景を見て
行ったことはないですが なぜか懐かしさを覚え
行ってみたいと思いました。
返信する
Re:くりまんじゅう様 (FUSA)
2023-01-22 11:02:37
天孫降臨の地と聞くだけでロマンを感じますよね。
ちょっと足を伸ばせば行けたのに、と思う名所が、高千穂以外にもいくつもあります。あと何年生きられるかわかりませんが、あきらめずにチャンスを窺うつもりです。

棚田はどこの地方のもそれぞれ特長があって美しいですよね。いずれも維持保全が厳しくなっているようで心配です。
返信する
家内は……。 (種吉)
2023-01-22 16:09:56
こんにちは、陽射しに春の訪れを感じますが、まだまだ朝夕はきびしい寒さ。お元気でご活躍とのこと、うれしく思います。
高千穂の峰。天孫降臨の地として知られているようです。残念ながら未熟なわたしはいまだに訪れていません。
ところが、かみさんったら、もう去年行ってきたのですよ。東京へ行く、と言いながら、「いま、飛行機の中です」とわたしに電話連絡。なんとかセミナーに関係する旅だったそうで、いやはや参りました。
返信する
Re:種吉様 (FUSA)
2023-01-22 18:57:21
熊本は今日は時々冷たい雨が降るという陰鬱な一日でした。

> かみさんったら、もう去年行ってきた・・・

そうでしたか(^^♪
私の方も家内は友達と私が行ったことがない観光地に度々行っています(;_;)

高千穂は何としても一度は行きたいと願っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。