徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

嗚呼、モーリン・オハラ!

2015-10-25 14:29:47 | 映画
 モーリン・オハラさん(米女優)が亡くなったというニュースが流れていた。オハラさんはジョン・フォード監督の作品に数多く出演し、中でもフォード監督がアカデミー監督賞を受賞した「わが谷は緑なりき (1941)」と「静かなる男 (1952)」に出演した女優として生涯忘れることのできない女優さんだ。特に20代になったばかりの頃の「わが谷は緑なりき」での、匂い立つような美しさ、また、母国アイルランドを舞台にした「静かなる男」での生き生きとしたアイルランド娘ぶりが忘れられない。ジョン・ウェインとの共演が多く、西部劇の出演も多いのだが、意外にも西部劇の神様ともいわれたジョン・フォード監督の西部劇に出演したのは「リオ・グランデの砦(1950)」1本のみである。享年94。合掌


「静かなる男 (1952)」でのモーリン・オハラさん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。