食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

日本旅行 1

2014年09月11日 | 日本にて
さて、この辺で8月に日本に帰国した時の話でも

これ以上延ばすと、忘れちゃう



今年はスーさんと一緒に帰国

スーさんの夏休みが決まったのが直前で、飛行機の良い時間と料金を考えた結果、

久しぶりに、直行便ではなく、スイス航空で、スイスで乗り換え



しかし

ビジネスクラス



(何故か、スイスフランが手元に貯まってしまったので

スイスの空港の免税店でチョコを買おうという目的付き)



なにせ、パリ13時発で日本到着が午前7時

成田空港に到着して、そのまま福井県まで新幹線で南下するという大移動付きなモノで

12時間のフライトを有意義に過ごそうと

あ、帰りの飛行機は、エコノミーの少し広いタイプで帰ってきた。

今は、そんなのもあるのねぇ~

スイス航空だから?



ま、そんなワケで、パリの自宅を出発



して、

パリのシャルル・ド・ゴール空港に向かう電車の中で気が付いた



スーツケースの鍵を忘れてきた



今回ね、スーツケースは2つ用意。



黒い方の中身は、100%お土産

なので、数日前に荷造りは終了して鍵をかけていて。

オレンジのは今回新しく買ったスーツケースで、数字で鍵をかけるタイプ。

だから、当日、鍵の事なんて、頭に無かったのー



気が付いた時は、パリ市内を離れてすぐだったから、次の駅で降りて、タクシーで家に戻って…

なんて考えて、スーさんに言ったんだけれど。

スーさんは、時間に余裕が無いのが大嫌い

『最悪、日本に着いてから、鍵、壊しちゃっても良いから、そのまま行こう

と。




ケータイで、成田空港で鍵を開けてくれる所がないか調べて、調べて…。

どうやら、空港第2ターミナル内に1箇所だけ、スーツケースを壊さずに開錠してくれる所があるみたい

(私たちが着くのは第1ターミナル)

『日本に着いてからの荷物検査で引っかかって、駅員さんが鍵を開けてくれたらラッキーなんだけどねぇ

なんて。

対策が分かったら、のんきなもの

あとは、時間の問題。

予定している空港発の成田エクスプレスの出発時間までは、2時間弱

今回の旅行も、毎年恒例、パンパンに予定を詰め込んじゃったからね




そんなこんなでの、出発。

今回のビジネスクラスは、大当たり

座席の両サイドにテーブルがあるし(つまり、1人に付き、エコノミー3席分の横幅)、寝ようと思えば、モチロン180度横になれる。

帰りの便の飛行機のビジネスは、もっと、ずっと狭かった。




離陸前のウェルカムシャンパンを楽しみ、




食事は、ゆっくり前菜、


そして、



メインディッシュ。

試しに、ベジタリアンなメインディッシュをお願いしたら、これが、おいしくてビックリ





食後のチーズまで、堪能



2回目の食事(朝食?)は、



あったかクロワッサンが登場




メインの卵料理、見た目以上においかった



日本に着いたら、バタバタだから、飛行機の中で寝ようと思ってのビジネスクラスだったのに、

眠れない

多分、

寝たの、

合計で3時間弱…



で、



こんなキレイな景色に遭遇。




成田空港着陸前には、



富士山

この写真が撮りたくて、この席を選んだようなもの




ほぼ定刻で日本に到着。

毎年恒例、飛行機から出た瞬間に襲い掛かるもわっとした、暑さと湿気。

日本に着いた、と、実感する(笑)



ターミナル間を移動して、スーツケースの鍵を開けて頂き

(ネットで検索していたら、外部の業者さんが来てくれるらしいけど、8000円~とか書いてあって、覚悟していたら、こちらは3000円だった)



今年は、初の試み、



ジャパンレールパスを購入

これね、外国人、もしくはその配偶者か海外永住者のみ購入できる、JR乗り放題パス

私の通常の行動範囲、成田空港―東京―実家の往復では元が取れないから、買う必要は無かったんだけれど。

今回は、

成田空港―品川―福井―名古屋―東京―実家―東京…、

と、大移動するので、相当お得

今回は、2週間の日本滞在で、1週間分のレールパスを購入。

前半に移動のほぼ全てを持ってきて、最終日の夜に実家入り。

実家から東京に帰る時は、レールパスは切れているので自費で。

最後の東京から成田空港までは、京成スカイライナーで。

こっちの方が、成田エクスプレスより、安くて、本数が多い

都内のJR移動は全部レールパスを使って



本当は、名古屋で都内の地下鉄乗り放題券を買おうと思っていたんだけれど。

時間が無かった

なんかね、関東では買えない、地方でしか買えない旅行者用地下鉄券があるんだって

使ってみたかったなぁ。。。

日本って、交通機関の出費がハンパない




長い前置きになってしまったけれど

(あ、いつもの事か…)



日本、2週間の旅行は、次回から


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。