食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

日本旅行 3 越前・包丁づくり

2014年09月13日 | 日本にて
福井県、越前は包丁が名産のひとつ

2日目は、スーさんが待ち望んでいた、包丁作り



越前市の武生駅という所からタクシーで20分くらい。

“タケフナイフビレッジ”さん

こちらは、日本でも数少ない包丁を1から手作り出来る所



作らなくても、こちらで作っている包丁を購入することが出来るし、工場内を見学する事も出来る

2階みたいな感じのスロープから心ゆくまで眺める感じ。




スーさんが体験したのは、手作り包丁1日体験(6時間)。




包丁は、あの薄い刃の部分が基本3層構造になっている。

真ん中に鋼を、その鋼をステンレスで挟むか、鋼で挟むか。



色的に、スーさんは鋼&鋼が良かったみたいなんだけれど。

外側が鋼だと、錆が付きやすくて保存とお手入れが大変

という事で、鋼&ステンレスの包丁にすることに。



原料は、



コレ。



この、鉄の棒(?)を、



熱して、




たたいて、




熱して、




たたいて…




包丁の形に切って




整えて、




研いで…。



“鉄は熱いうちに打て”

“鉄はたたいて強くなる”

を、

目の前で体験した



あ、

私は撮影係

作り方に興味はあるけれど。

臆病者というか、

心配性というか…

見ているだけで十分楽しい



最後に、



名前を彫って出来上がり




この日本帰国中に、デジカメを買い換えた私

SDカード、面倒で同じものを使ったら、

前後の200枚近い写真を失った



フランスに帰ってきて、写真をパソコンに取り込もうと思ったら、

“何かがある” 事は、パソコンが認識しているのに、画像が表示できない

で、パソコンが、

“問題を解消して、取り込みますか?”

って、聞いてきたので、“はい”ってしたら、

何枚か取り込んで、残りが跡形もなく消失…



これ、プロの誰かにお願いしたらどうにかなるのかなぁ…???



そんなワケで、スーさん大満足の包丁作り体験

スーさん1人だけだったので、午後3時前に終了。

お店の方と話をしていたら、近くにある和紙の里を紹介して頂いた。

紙すきが出来る所



行きたいなぁ、と、思っていたけれど、時間がないから諦めていた所

紙すきをする順番まで取って頂いて



大満足の包丁作り体験だった



あ、

こちらで作られている包丁、パリでも購入することが出来るんだって

私たちがうかがったホンの2週間前に、こちらにスタッフさんがパリに行って来た所だったそうで

近いうちに、一度うかがってみる予定


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。