norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

2014年02月14日 | Weblog

冬の寒さに負けず 頑張っていきましょう

なんて 前回のブログでは張り切っていたけれど・・・

今日は 大雪

 

ここ奈良盆地は 文字通り山に囲まれているため

夏は暑く 冬は寒いのですけれど

周りの山々に守られているせいか 大きな気候の変動が少なく

雪も滅多に積もりません

ところが・・・・

フェンスの上に並んだ 雪の子坊主たちです

もうすでに 7~8センチは越えているかも しかも まだ降り続いています

あたたかい部屋の中で 雪景色を眺めているのは最高なんですが

家族はそれぞれ 仕事に学校に出かけているため 無事に帰ってくるまで 心配です

 

昨年 ある絵本の存在を知り どうしてもそれが欲しくなって

困った時の アマゾンさんに注文し 購入いたしました

雪が降ったら その本をご紹介しようと思いつつ

届いたのがもう春に近かったため 雪が降らず ご紹介できずにおりました

今日 晴れて雪が降りましたので 紹介したいと思います

 

 こんな本です

中には 雪の結晶の写真が 素敵な谷川俊太郎さんの言葉とともに 掲載されています

ストーリーもなく ただ 雪の結晶の写真がならんでいるだけ・・・

でも この本のあとがきには こう書かれています 少し引用いたします

 

あなたは、雪の結晶を見たことがありますか?

雪の結晶は、気温や湿度によっていろいろな形になります。基本は六角形ですが、その形は無限に変化し、全く同じものは二つとしてありません。

そして、その大きさも、1ミリ以下のとても小さいものから、枝を複雑に成長させて5~6ミリになるものまで、実に様々です。(吉田 覚)

 

吉田 覚さんは この絵本を構成された方で この雪の結晶を撮影された吉田六郎さんの 三男です

吉田六郎さんは 雪の結晶の仕組みを世界で最初に解き明かした中谷宇吉郎博士と出会い 

雪の美しさの虜になり雪の結晶の撮影に取り組んだそうです

中谷宇吉郎博士はエッセイ集 「雪は天からの手紙」を 書いておられるそうです そのエッセイ集も読んでみたいです

この小さな雪のかたまりの中にも たくさんの結晶が・・・

そして その一つ一つが みんな違う

 

降り続けています

神様は 随分と言いたいことが たまっておられたようですね

そろそろ

もういいかな~ と 思っているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔蟲~~悪戯 (紋狗 悠之輔)
2014-02-14 10:38:55
はい、この楽曲3曲で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=b7Ywv5SSQWQ

http://www.youtube.com/watch?v=C_Rk6t15-WI

http://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030

失礼致しました。
返信する
こんにちわ~! (シャロン)
2014-02-14 10:48:02
やはり…そちらも降りましたか~
私たちの住む滋賀北部も、昨夜からの雪が…今は10センチくらい積もってます。 最近は太平洋側にもよく降るんですよね、地球も少しづつ変わってきてるのかな…?

きらきら、の絵本可愛い
まさしく理系と文系の融合?
神様からの不思議な贈り物は世の中にあふれてますが(私たち人間を作って下さったことも!!)…すべてに愛が籠められてるのがスゴイな、って思います
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2014-02-14 10:51:13
早速のお歌のプレゼント
ありがとうございます

とっても うれしかったです
雪にまつわる歌や曲には
素敵なものがたくさんありますね
返信する
シャロンさんへ (norinorimiffy)
2014-02-14 10:55:51
早速のコメントありがとうございます

日本国中いろいろなところで 大雪ですね
みんないろいろな気持ちでこの雪を眺めているんだろうな~なんて思っていると
不思議な連帯感みたいなものを感じます

きらきらの絵本 いいですよ
返信する
雪の結晶 (はなこころ)
2014-02-14 16:27:32
いろんな表情
息をとめて、とめて
溶けだすうちに
ながめます。

素敵な絵本ですね~
とっても綺麗。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2014-02-14 16:35:43
ありがとうございます

雪 ようやくやみ始めました
こんなに積もったのは何年ぶりでしょう・・・

きらきら の 絵本 気に入っています
雪は冷たくて 大変ですけど
結晶のことを思うと こころが和らぎます
返信する
珍しいのでしょ? (あっこちゃん)
2014-02-14 20:21:22
そうそう、奈良でも積雪で真っ白ってやっていました。
奈良公園の鹿さんたちも寒そうでしたね。
きっとびっくりしているでしょうね。
奈良ではかなり珍しいのだそうですね。

雪の結晶、子供のころ、虫眼鏡で観察した記憶があります。
本当に宝石みたいで・・・でもほんとのダイアモンドよりも美しいと思います。
返信する
今日も雪かき。。 (koumama)
2014-02-15 14:22:01
昨日からの雪が朝見たらどーーーーーーんと積もってて
この前の雪よりすごいです。
同居のお義父さんやお義母さんがすってんころりんとならないように 主人と二人で雪かき頑張ってます。

雪の結晶の本 いいね。
結晶もみんな違ってるんだぁ。
みんな違って。。みんな いい。。
なんだか思い出しました(笑)
返信する
こんにちゎ~♪ (ケラ)
2014-02-15 14:33:16
昨日の雪…奈良は結構積もりましたね。
奈良公園 東大寺周辺 テレビで観ました。
奈良公園の鹿さん 吹雪で霞んでましたね。

雪の結晶の写真集 素敵ですね。
一つとして同じ結晶がないんですよね。
「雪は天からの手紙」そういわれると、そうかもしれませんね。
私のような凡人には、思い浮かばない 想い です。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-02-15 21:18:54
雪、凄かったですね。^±^
こちらも、4日にたくさん降り、もうこんなに降らないだろうと思ってたら、それ以上に昨日は降りました。
40センチ以上積もりましたがね。^±^;
秩父は1メートル近くも積もったらしいです。
それも街中で。^±^;
返信する

コメントを投稿