norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

2010年09月28日 | Weblog



           響
             八木重吉

  秋はあかるくなりきった
  この明るさの奧に
  しずかな響があるようにおもわれる


週明けから ずっと雨の日が続いています
今年の猛暑の中では あれほど待たれた曇り空
季節が変わり 明るい空を 知ってしまってからは
「早く 雨が止まないかしら」と 空を見上げてしまいます
この前の 日曜日は ほんとうに良いお天気でした
もう すっかり秋の雲に模様替えして
「秋晴れです」と 胸を張っているような空
少し切り取って カメラの中に 収めておいたので
今日は それを取りだして眺めながら
お日様を待とうと思います

       ひびいてゆこう
             八木重吉
   おおぞらを
   びんびんと ひびいてゆこう

                   (詩はいずれも「貧しき信徒」からです)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は・・ (はなこころ)
2010-09-28 14:33:40
空気が
澄んでいますから

ひびく
とういう
言葉が似合いますね。

・・はなこころ
返信する
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-09-28 19:45:43

こんばんは!!で茣蓙居ます。

そんなに“雨”を嫌わずこんな唄を聴いてください。

http://www.youtube.com/watch?v=uc1fEITafxc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=QnVDdvPPde0&feature=related

返信する
こんばんは ()
2010-09-28 21:04:34
本当に秋は空が綺麗ですよね

雨は降って欲しかったのですが本当に勝手だと思いますが雨ばかりだとが良いと思ってしまいます。

明日は晴れるでしょうか?
返信する
こんばんは (上総介)
2010-09-29 00:16:22
暑ければ、涼しさが恋しく成り、
雨が降れば、晴れが恋しく成り
だから人なんですね。

この詩の様なしずかな響を聞く事の出来る
平和な青空が一番良いです。
返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2010-09-29 00:22:16
こんばんはぁ~

 こちらはやっと今日青空が仰げました。
 そんで、ルンルンでバイクで風を求めて走りました。
 彼岸花もぼちぼち咲き並び、パンパスグラスも誇らしく空に向かってました。
 響きって、、、、すてきな言葉
返信する
Unknown (庄司夕子です)
2010-09-29 08:19:12
ころり寝ころべば青空 山頭火

庄司夕子です。
わたしもそろそろ青空が恋しくなってきたわ。
ブログにコメントありがとう。
まだレスしてないけど・・・
返信する
Unknown (庄司夕子)
2010-09-29 08:33:47
ごめんなさーい
コンメトしてくださったのは、ご主人だったかしら? 
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2010-09-29 19:21:34
コメントありがとうございます
響の 言葉が一番似合うのは
やはり 秋かな?
と 思います
返信する
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2010-09-29 19:26:52
いつもありがとうございます
太田裕美の歌は 好きです
9月の雨 ちょうど今ですね
木綿のハンカチーフは
カラオケでよく歌います
返信する
杏さんへ (norinorimiffy)
2010-09-29 19:28:50
コメントありがとうございます
そうなんですよね
晴が続くと 雨がほしくなるし
かといって 雨が続くと たちまち晴が恋しくなるし
夏は 冬が良いと思うし
冬は 夏が良いと思うし
要するに 我が儘なわたしです
返信する

コメントを投稿