norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

心に 涼風

2009年07月20日 | Weblog
この春に 夕顔と書いてある 花の苗を二つ買ってきました
プランターに植えて フェンスのそばに置いておきました
「おおきくなあれ~」と水をやっていたら
つるが伸びてフェンスに絡まり随分大きくなりました
いつ 花が咲くのかなあ~と思っていたら
小さい蕾のようなものが付き そこからびよ~んと白いものが突き出てきて
今日 みごと 開花やったーやったー

夕顔と言えば かんぴょうの実が出来ると聞いたことがあったので
ここから かんぴょうと 思いよく調べてみたら・・・
これは 実は夕顔ではなく 夜顔 
花言葉は 妖艶
でも 一般的には 夕顔と呼ばれているらしい

ちなみに かんぴょうのなる夕顔はネットで調べたら 
ヘチマと同じように雄花と雌花があり
花もちょうどヘチマの花を白くしたような感じでした

夏の夕暮れに 涼しげな夜顔・・・う~ん夕顔の方が響きがいいですね
今日は ホント蒸し暑かったので

凛と咲く 白い花
心に 涼風・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨルガオ (てくっぺ)
2009-07-20 20:09:52
こんばんはです。^±^ノ

かんぴょう、ヨルガオなんですか。^±^
でも最近、かんぴょうといえば。
「ゴメンネゴメンネ~」のU字工事さんを思い出してしまいます。
ゴメンネゴメンネ~^±^ノ
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-07-20 20:43:14
夕顔の開花良かったですね
苗からですか私は何時も種から育てますよ
その方が楽しみが増えるからね
今年種を取って来年育ててみてね
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2009-07-20 21:05:43
ありがとうございます
かんぴょうは 夕顔の実だそうです
食べ物としてはお寿司にはいってるやつっていう印象ぐらいしかありません
U字工事といえば栃木県
栃木県と言えば かんぴょうの生産地らしいですね う~ん勉強になるなあ
返信する
喜サンタさんへ (norinorimiffy)
2009-07-20 21:08:08
ありがとうございます
今年 はじめて植えたので
来年は 今年種を取って2代目に挑戦します
早く芽をだせからはじめる方が楽しそうです
返信する
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-07-20 22:26:23
同じ「白い花」ですね!
涼しくていい感じです~
夜顔というからには夜も咲きっぱなしなんでしょうか?
闇夜に浮かぶ純白の花・・確かに妖艶かも・・
とても綺麗です。norinorimiffyさんの愛情が込められてる感じがします
返信する
赤面獣さんへ (norinorimiffy)
2009-07-21 10:20:03
ありがとうございます
わたしもそれが気になって・・・夜になってからも時々見に行ってました(^^;)夜の闇の中でも凛と咲いておりました(^_^)
でも 夜中 土砂降りの雨
そのせいか はたまた 朝になったからか・・・
起きて見たら しゅんとしぼんでおりました
返信する

コメントを投稿