norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

どんなちいさないのちも

2009年07月19日 | Weblog
     カ
       まどみちお

 きえいえりそうに よってくる
 きんいろの こえを
 大げさに たたいたあとになって
 ふと おもうことだってある
 むかしむかしの
 りょうかんさんだったらばなあ・・・と

 そろりそろりと てのひらで
 あおがれたのだろうなあ・・・と
 カが おもしろがるぐらいに
 ても おもしろがるくらいに・・・と

 なのに またきえいりそうに
 よってきた・・・ とおもったら
 もう 大げさにたたいてしまっている
 カは しんでしまうくらいに
 ては いたくないくらいに・・・


カによくさされます
ぜったい 人よりさされやすいと思います(主張)
A型がさされやすいとか・・・わたしはA型です(ほらね)
今日も朝から3カ所はさされました
有益な?殺生を 2回もしてしまいました
わたしにとっては有益でも カにとってはまさに降って湧いた災難・・・
「ごはんを食べただけなのに・・・」

そう かの有名な良寛さんならきっとこの詩のように
カとも 遊べる心をお持ちだったでしょう

まどみちおさん 
どんな ちいさないのちも 見つめています
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿