norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

私たちがニュースにならない五輪が完ぺき

2010年02月20日 | Weblog

毎日新聞 19日付朝刊の 発信箱のコーナーに載っていたお話し
ちょっと 引用します

 バンクーバー冬期五輪 アルペンスキー男子滑降で32歳のスイス人デファゴ選手が金メダルを取った ノルウェーのスピンダル選手が勝つと言われていたからびっくり
 銀だったスピンダル選手との差はわずか0・07秒 さらに銀と銅との間が0・02秒というから またびっくり
 まばたきの10分の1 時に100分の1の時間差が「選手」と「ヒーロー」を分ける五輪
疑いだしたらきりがないタイムだけれど いつも正しく公平 とみんなで信じている
 その空気みたいな信頼を背負っているのがスイスの高級腕時計メーカー オメガだ
 (中略)
 計り損ねて「もう一回滑って」は絶対ナシの世界 宣伝のためとはいえ 一つのミスが何十年の努力を台無しにしかねない危険と隣り合わせだ
 総責任者のベルトハウトさんがカナダのメディアに話していた 「私たちがニュースにならない五輪が完ぺきな五輪なのです」
 選手も裏方も「そこまでやるの」の人たちが世界中から集まる だから五輪は特別

仕事の存在自体があたりまえになりすぎて
0・0何秒のタイム差に 一喜一憂しているわりには
その仕事に携わっている技術者220人の存在に 私は気づいていませんでした
総責任者がおっしゃるように 存在が明るみに出て ニュースになれば
それは 大変なこと
でも 完璧な仕事って そういう一面ありますよね
五輪の見方が 少し変わった ひととき

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当ですね♪ (ポラリス)
2010-02-20 18:30:20
0・0何秒のタイム差
記録を記録する裏方の裏方
多くの方々が携わって、
オリンピックは成り立っていますね。
その0・0何秒のタイム差が
金メダル、銀メダル、銅メダル。
各国とその選手の人生が変わってきます。
大変なお仕事です。

結納の時に夫にプレゼントしたのは
オメガの腕時計、今でもちゃんと時を刻んでいます
返信する
こんばんは (上総介)
2010-02-20 23:23:34
0・0何秒の世界 ほんとびっくり
凄まじい記録ですね。

その世界で活躍するアスリートや
支える人達。そして応援する私達も
目立つ事はありませんが、同じ時間を
共有していますね。

裏方と言えば、報道写真も
高画質の画像がすぐさま朝刊/夕刊
に反映されていますね。
デジタルカメラとインターネットが
成せる技です。

初めての給与で買ったものは
鉄道懐中時計(SEIKO SVBR001)です。
もう何十年も正確な時を刻んでいます。

時に感謝
返信する
戯れ唄です (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-02-21 16:15:53

こんにちは!! で茣蓙居ます.

この曲お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=c1yBFsyXfJI&feature=PlayList&p=AABD40748A71B1D0&playnext=1&playnext_from=PL&index=2

返信する
ポラリスさんへ (norinorimiffy)
2010-02-21 17:08:14
コメントありがとうございます
よい時計は 長持ちして
しかも 愛着も湧いてきて
なんとなく 特別な持ち物・・・という感じがしますね
オメガの時計 旦那様 きっと大事にしておられるのですね
返信する
上総介さんへ (norinorimiffy)
2010-02-21 17:12:52
コメントありがとうございます
そうですね
どんどん映像もタイムリーに送られてくるので
遠い日本からでも 臨場感たっぷりでオリンピックを楽しむことができます
鉄道懐中時計 いいですね
時計って 特別な愛着が湧きますね
返信する
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2010-02-21 17:17:12
いつもありがとうございます
この曲は フランスという感じがして大好きです・・・って フランスに行ったこともありませんが
冬期オリンピックと言えば雪
雪と言えば 白
素敵な曲をありがとうございます
返信する

コメントを投稿