norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

銀の滴~ピリカチカッポ~

2010年02月21日 | Weblog

  銀の滴~ピリカチカッポ~

 ピリカ チカッポ ピリカ チカッポ
 カムイ チカッポ カムイ チカッポ
 
 ピリカ チカッポ ビシカン ビシカン ビシカン ビシカン
 カムイ チカッポ ビシカン ビシカン ビシカン ビシカン

 見よ 神の鳥 美しい鳥
 遙か世の 命守る

 ピリカ チカッポ ピリカ チカッポ
 カムイ チカッポ カムイ チカッポ

 銀の滴 降る降るまわりに
 金の滴 降る降るまわりに

 シロカニベ ランラン ビシカン ビシカン ビシカン
 コンカニベ ランラン ビシカン ビシカン

アイヌは、自分達を取り巻く自然や動物など、生きていく上で必要なもの全てを神様(カムイ)として崇めてきました。
この神々が主人公として語られる物語が、アイヌ神謡です。
この歌は、アイヌ神謡のひとつで、人々を飢餓から守るとされる“シマフクロウの神”の謡いを題材にしています。
歌詞にある、「ピカ チカッポ」、「カムイ チカッポ」は、「美しい小鳥」、「神様の小鳥」を意味し、シマフクロウの神を指しています。
「シロカニペ ランラン ピカン」は「銀の滴 降る降る まわりに」、「コンカニペ ランラン ピカン」は「金の滴 降る降る まわりに」という意味で、実際の神謡でも繰り返しでてくる、とても印象に残る言葉です。
この美しいリズムあるアイヌの言葉に、親しみをもって聞いていただければと思います。



この詩と 下の説明は この前ご紹介した 「にほんごであそぼ」のサイトから引用したものです
この詩は 以前NHKのモニターをしたとき 
アイヌ神謡集を書いた 知里幸恵の番組の中で 出会いました

銀の滴 降る降るまわりに
金の滴 降る降るまわりに

この言葉が あまりに美しく
どうしても ご紹介したくて でも 上手く紹介する術が思いつかないまま
長いこと 自分の中で暖めていましたが・・・
この 「にほんごであそぼ」の中に 
子ども達が愛らしい声で読んでいる動画を見つけ
その力を借りて ご紹介することにしました
口から口へと伝えられてきた アイヌの美しい言葉の響きも味わっていただけるとうれしいです

 銀の滴~ピリカチカッポ~お聴きください クリックしてね
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-02-21 23:37:14
アイヌといえば、北海道の旅行をしたときに、登別温泉近くのアイヌの民族センターに行きましたよ。
で、着物を着せてもらいました。^±^
・・・あ。思い出しました。
たしかそこは、熊牧場でした。
ヒグマさんがたくさんいました。^±^ノ

返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2010-02-22 13:02:55
こんにちはぁ~

独身時代に北海道ぐるぐる巡り一人旅、あちこちでアイヌ人と間違えられて、、、ヒッピーみたいに、ロングヘァで、大きな荷物もってたから???
哀しい事に間違えられた事より、北海道内部で、人種差別があった事実に、、、憤りと哀しみの思い出、、、もうそんなこと無いと思いますが、、、「ピリカ」という響きが好きです。ここんとこ、桜祭り観光客さんが多くて正月異常に忙しくて、、、コメント失礼してます。
返信する
この歌は (はなこころ)
2010-02-22 15:19:02
ちいさいころ
歌いましたよ。
意味は
わからず・・でしたけど。

のりさん
今週もよろしくです。

本日、22.2.22
ピースピースピースピースピース

佳き日になりますように。

・・はなこころ
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2010-02-22 22:36:40
コメントありがとうございます
わたしも 昔 行ったことがあります
クマ牧場
キャラクターとして見たら熊さんってかわいいんですけど
本物は 迫力がありました
返信する
YUKIDARUMAさんへ (norinorimiffy)
2010-02-22 22:42:52
コメントありがとうございます
そうですね アイヌのことを語るとき
差別の問題は 避けて通れませんね
自然や動物 自分たちのまわりの大切なものを
神様と思い大切にしてきた アイヌの人たち
その気持ちが 言葉の意味はわからなくても
アイヌの言葉に表れているように思います
お仕事 体に気をつけて がんばってください
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2010-02-22 22:46:09
コメントありがとうございます
そうなんですね
アイヌの言葉って
響きが きれいだなと思います
22・2・22 そうか
ピース ピースと思うと楽しいですね
なんだかうれしくなりました
ありがとうございます
こちらこそ よろしくおねがいします
返信する

コメントを投稿