norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

なんとかなる

2011年04月12日 | Weblog

庭に ちょこちょこ いろんな花が咲いています

まず・・・

ワビスケ(侘助) 椿の仲間なので 当然冬の花なのですが

今も 咲いています お花の中に アリさんが迷い込んでいるのが 見えますか?

 

次は・・・

ボケ(木瓜)です バラ科の木で 普通は春に咲くらしいのですが

我が家のは 気がつけば咲いています 

「しょっちゅう咲いているから ボケの花」と 母は言います

 

それから・・・

シラユキゲシ(白雪芥子)です 日陰を好みます

花言葉は 優美 目立たないけれど 実は美人 そんな 感じの花です

 

そして・・・ 今年は ちょっと咲くのが早いような気がします

シャガです これも 日陰が好きなのか シラユキゲシと一緒に咲いています

花言葉は 反抗 抵抗 大人しそうで 実は 芯の強い人を 思わせます

 

今日は 工藤直子さんの詩を ひとつ ご紹介します

 

なんとかなる

工藤直子

 

なんとかなるか? の 泣き顔も

なんとかなるさ と 笑ったら

なんとかしよう と 日が暮れて

なんとかなった! と 日がのぼる

 

しんぱいない しんぱいない

あさは かならず やってくる!

 

決心したり くだけたり 

行ったり来たりの ブランコだ

「中途半端」も 愛しちゃえ

花も嵐も あって人生

 

しんぱいない しんぱいない

あさは かならず やってくる!

なんとかなる なんとかなる

まてば かならず なんとかなる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-04-12 16:52:08
こんばんは!!で茣蓙居ます。

悪戯の唄ですが、この唄声、石川さゆり賛ですかねぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=WX5cU3ljEUY&feature=related

失礼しました。
返信する
なんとかなる。 (はなこころ)
2011-04-12 17:37:43
心情です。
好きな言葉です。

・・はなこころ
返信する
こんばんは ()
2011-04-12 19:51:10
沢山の花が庭に咲いていますね
素敵な詩ですね。「なんとかなる」いつも思っている事です。
今日のお昼にコメント頂いたのはnorinorimiffyさんですよね?名前がなかったんですが、そうですよね?
返信する
羨ましいです。 (ベルママ)
2011-04-12 23:50:10
もう庭に花が咲いているんですね。
我が家の庭は茶色一面で
少しずつ緑色が見え隠れして来ました。


花は人の心を癒してくれますよね。
毎年一生懸命に咲く姿に力が湧いて来ます。

工藤直子さんの詩・・・やっぱりいいですね。
今の状況そのまんまです。

そうですよね、きっとなんとかなります。
心配ないって言われると気持が落ち着きます。

素敵な詩をありがとうございました。
返信する
Unknown (こまはは)
2011-04-13 14:23:30
いつも素敵な詩をご紹介くださり有り難うございます。
出だしの4行が特に好きです。

気持ちの持ちようで前向きに生きれる
そう教えられます。

シラユキゲシ、家にも咲いています。
目立たないけれど 実は美人
のコメントに大きく頷きました、同感です。
返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2011-04-13 14:41:04
こんにちはぁ~

我が家もこの なんとかなるがモットーです。長い人生ですもの。予定通り行かない事のほうが殆どですものね。
 いつも素敵な詩をありがとうございます。
返信する
紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2011-04-13 17:17:39
いつも ありがとうございます
侘助 という 歌があるのですね

う~ん わたしも 石川さゆりさんの声ではないような気がしますが・・・
どうなんでしょう???
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2011-04-13 17:18:53
コメントありがとうございます
決して 積極的ではないけれど
何だか ホッとする言葉ですね
これを となえると
大丈夫 と 思えてきます
返信する
杏さんへ (norinorimiffy)
2011-04-13 17:21:00
コメントありがとうございます
ごめんなさい 名無しの権兵衛さんでコメントしてしまって・・・
わたしと わかっていただけてうれしかったです

なんとかなる で 乗り切っていきましょう
返信する
素敵なお庭♪ (花蓮)
2011-04-13 19:21:15
こんばんは☆

 素敵なお花がいっぱい咲いて…miffyさん宅の
 お庭は、とってもステキですね
 ワビスケはピンクで可愛いし、シラユキゲシと
 シャガは、落ち着いた大人の佇まい
 
 なんとかなる、しんぱいない、しんぱいない  は
 ≪ライオンキング≫の中では、
 ハクナマタタ♪ で歌われて、超有名
 スワヒリ語で、問題ない。心配ない。って意味 で、なんとかなるさ…って感じで劇中で
 使われてます
 今はその気持ちが必要な時ですよね
   
返信する

コメントを投稿