norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

のりたま3色レトロパッケージ チズハム

2010年09月10日 | Weblog

ちょっと車に乗せてもらえば
お買い物にもいけるようになったので・・・
スーパーで 早速 こんなものを見つけました


昭和なものが 注目を浴びていますが
これも まさしく それ
三種類のふりかけが 入っています
真ん中の のりたまは 今もありますし
このパッケージは わたしにとって懐かしいデザイン
「是はうまい」は 父が「昔 是はうまいというふりかけがあったな」といっていた覚えがあります
でも
チズハム・・・これは わたしのどの思い出のページにもありません
こんなふうに 二つはいっていたん   
                              ですけれど・・・

二人の息子が 物珍しさのあまり 真っ先に食べてしまったので
味わうことが 出来ませんでした

二人が曰く
「味は いいけど ごはんに合うかといえば ちょっと・・・」
「スパゲッティに かけたら 美味しいかも・・・」

この オランダっぽい デザインといい
なかなか 新しいふりかけの味を求める情熱に あふれています

この チズハム タイムリーにご存じの方はいらっしゃいますか?

さてさて この3色レトロパッケージ
まだまだ 50年の重みがつまっています
つづきは・・・また・・・


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKIDARUMA)
2010-09-10 14:59:26
こんにちはぁ~

キャぁ~懐かしいです。
 昔、実家は米屋兼雑貨屋で、ふりかけとかもよく扱ってたんですが、
 この丸美屋さんのこののりたま、「是はうまい」のネーミングがお洒落だと子供心に感心してたのですよ。そして、昔は大きな広いサイズの台紙にカレンダーのように子袋が縦横並んでて、ホッチキスで一袋づつ留めてあって、たしか¥10くらいだったような、チズハムは絵柄はおぼえてます。ハイジを連想してましたから、、、

 シャンプーも一袋づつ同じような子袋販売で、三ツ輪のチューブ袋ラノリンが新販売されるまでは花王の卵シャンプーが主流だったような、、、ちょうどこの頃???TVでは鞍馬天狗という時代物番組が三木のりへいさんのパロディで流行ってて、、、たしか、とんまてんぺいという主役で、江戸紫という海苔佃煮のCMから始まって、オート3輪車のミゼットとか、、、、の時代???
 バナナのたたき売りとか、がまの油売りの演劇つき販売とか、、、、どんどん思い出してきてキリがなくなりそうです。
返信する
お邪魔します。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-09-10 16:46:25

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、昔懐かしい昭和の買い物の唄で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=anC1B1ONq2o

この唄が流行った当時、ふりかけなんぞありました
ですかねぇ。
とんと記憶に茣蓙居ませんですよ。

返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-09-10 21:47:33
ご飯にチーズフリカケねちょっと甘そうな味になりそう
のりたまは我が家にも常設ですよ
返信する
チズハム? (じゃす)
2010-09-10 22:01:57
みっふぃさん^^どんどん体調戻りつつあるみたいで 良かったです

さて のりたまのふりかけ 懐かしいですね^^
でも チズハムのふりかけは ちょっと 記憶に御座いません^^;;

Unknown さんが書き込みしていた
>江戸紫という海苔佃煮のCMから始まって、オート3輪車のミゼット・・・

懐かしい響きです^^ でも 私の時の江戸紫の
海苔の佃煮のCMは大村昆さんでした~~♪

それと オート3輪のミゼット 懐かしいですね
確か私が高校卒業した頃メインの会社(当時の国鉄)に2次試験で落ちてしまい;; もうどこも受験する所がなくて 急きょ父の行きつけのスタンドにご厄介になり その頃でも ほとんど見かけなくなっていましたが・・・たま~に 見かける程度でしたけど・・・昭和の時代懐かしいですね 

その頃に戻って 職業の選択 もっと有名な商社等にでも 入って人生やり直した~い^^;;

なんてね^^; 
返信する
Unknown (masarin)
2010-09-10 22:02:26
こんばんはぁ~~

お出かけですかあ~
ふりかけは美味しいですよね

masarinの食べているふりかけは
おかかの 味道楽だったかな..
返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2010-09-10 23:36:55
じゃすさまへ

 すみません。。。。

記憶が混沌しちゃって、、、、三木のりへいさんと大村昆ちゃんがカブッテルヨウナ、、、、

 大村昆ちゃんの「番頭はんと丁稚どん」という生中継の舞台ドラマも思い出しました。
 芦屋雁の輔さんとか、もでてらしたコメディですが、、、、
返信する
のりたま、覚えています。 (Unknown)
2010-09-11 00:50:07
懐かしい!
『のりたま』は覚えていますが
『チズハム』はわからない・・。
オート三輪はわかります。
大村昆さんの「ダイハツミゼット」の
コマーシャルもありましたね。
レトロで懐かしい昭和ですね。
        mini
返信する
こんばんは (上総介)
2010-09-11 01:31:47
「のりたま」懐かしいです。

エイトマンのシール入り
まさに昭和ですね。

チズハム どんな味なんでしょう。

世の中も私も
あの頃の昭和に戻りたい気分です。
返信する
はいな。 (はなこころ)
2010-09-11 10:01:20
真ん中の
鶏さんには~見覚えが~

ほんと
最近、レトロブームですよね。
職場で
主張できる年齢層が、
あの頃を懐かしがって・・
では
ないのかなあ。

・・はなこころ
返信する
YUKIDARUNMAさんへ (norinorimiffy)
2010-09-11 15:13:00
コメントありがとうございます
すごい 具体的にいろいろ出てきましたね
YUKIDARUNMAさんちのお店が
目に浮かんでくるようです
わたしの記憶は てなもんや三度笠あたりからはっきりしてきます
それぞれの 思い出が交錯して
楽しいですね
返信する

コメントを投稿