norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

本日の「あまちゃん」再放送

2015年09月07日 | テレビ・映画

本日の あまちゃん(朝ドラ)再放送は

2011年 3月11日当日の様子を 描いたものでした。

 

今日のあまちゃんを見ていると その時のことが 一つ一つ

わたしの頭の中で 浮かんでは消え また 消えては浮かんで

泣きたいような 息苦しさの中にいる。そんな 15分でした。

 

ドラマの中で アキちゃんをはじめ 東北に関わりを持つ人たちが

遠くのものを見るような気持ちで テレビの画面にくぎ付けになっている。

 

あの日の わたしもそうでした。

大抵の地震では「大丈夫」と構えていた夫が 「大変なことが起こった」といつになく切羽詰まったメールを送ってきて

ドキドキしながら テレビの画面を見ていました。 

でも どこか現実ではない 映画のワンシーンを見ているような感覚。

その一方で つながらない電話 メールも届かない現実。

 

日曜日になっても 父と兄 おじおば達の消息はつかめず

長い長い 休日であったと記憶しています。

次の日のブログ 2011年3月12日付「祈る」には 心温まるコメントをいろいろいただいて 本当に有難かったです。

父 兄の無事がわかったのが 13日の月曜日。

車で逃げた父と兄は いったん車ごと流されましたが うまい具合にコンビニの駐車場に流れ着くことができたそうです。

ホッとしたものの おじおばたちのことは まだわからずにいました。

それから 数日後 一人のおじと おじおば夫婦の訃報が届きました。

 

何年たっても あの日に起こったことは現実で 消えることはありません。

今日のあまちゃんを見た時のように 時折何かのきっかけで 自分の心の中から 不意に噴出してきて 戸惑います。

ずっと 奈良盆地で津波の被害を知らず生まれ育ったわたしですら そうなのですから

実際に体験した人たちは もっと 過酷な現実に今も向き合っているのだと思います。

 

あの戦争も 70年たっても消えることはない。

 

本日のあまちゃん再放送。いろいろ 考えたわたしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-09-16 06:47:00
おはようです。^±^ノ

ようやく来れました。^±^;
あまちゃん、再放送をしているのですか。
これ、実は見たことないんですよね。
あと、そのころにやった半沢直樹も~。^±^;
流行語だけは選考して知っていて、そのままですが。^±^;
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2015-09-16 22:42:16
ありがとうございます

わたしも半沢直樹は あれだけ話題になっていたにもかかわらず見ていませんでした

ブログ 記事の更新も
皆さんのところへお邪魔するのも
遠ざかっています

ちょっとやる気なくしてます

復活 できるかな?
返信する

コメントを投稿