飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

ひまわりまつり(栗原会場)をぶらり

2013年07月28日 | Weblog
 2013年の神奈川県座間市の「ひまわりまつり」は二つの会場で開催されます。
  (1)栗原会場:7月25日(木)~7月30日(火)
  (2)座間会場:8月21日(水)~8月26日(月)
 今日(7月28日(日))は、二日酔い解消も兼ねて、午後から昨年行かなかった栗原会場の「ひまわり畑」に行ってきました。
 栗原会場の「ひまわり畑」は、小田急線だと相武台駅、又は南林間駅から行けるのですが、会場は昨年行った芹沢公園の隣にあるので今日も南林間駅西口から歩いて行くことにしました。

<芹沢陸橋>

 南林間駅西口からバス道路を20分位歩くと日産自動車座間工場の先に芹沢陸橋があります。大した距離は歩いてはいないのですが炎天下のせいか芹沢陸橋が見えると何となくホッとしますね!


 芹沢陸橋の橋桁にはご覧のような「ひまわり」が咲いていました。


 芹沢陸橋から撮った芹沢公園の外れにある休憩ベンチです。時間があれば帰りに芹沢公園に立ち寄って下から芹沢陸橋を撮ってみようと思います。

<第2会場>

 栗原会場の「ひまわり畑」は第1会場と第2会場がありますが、芹沢陸橋に近い第2会場から回ってみることにしました。
 取り敢えず展望台に上って「ひまわり畑」の全体を撮ってみました。手前のひまわり畑は最初に播種したので見頃を過ぎてしまったようで(?)、奥の方にある「ひまわり畑」に人が集まっていました。




 展望台から奥と手前の「ひまわり畑」をアップで撮ってみましたが、手前の「ひまわり畑」は「ひまわり」で花文字でも書いたのでしょうか(読めなくてすいません)?
 早速、奥の「ひまわり畑」に行ってみることにしました。






 結構、背が高い「ひまわり」なので下から見上げる感じになってしまいました。
 第2会場を一回りしたので「ひまわりまつり」の本部と売店がある第1会場に行って冷たいビールでも飲んで喉を潤すことにしました(昼食もまだです)。

<第1会場>

 第1会場は第2会場と違ってかなり混んでいて座って昼食が取れる状況ではありませんでした。
 又、第1会場は「ひまわり畑」には入れないでようで、展望台から「ひまわり畑」を見る長い行列が出来ていて20分位待たないと展望台に上れないようなので諦めました。


 仕方なくビールを片手に辺りをブラブラしていたら「ざまりん」が休憩に入りところで、周りにあまり人がいなかったので上手く撮ることが出来ました。






 「ざまりん」が休憩に入ったので「ざまりん」の後に咲いていた「ひまわり」を運良く撮ることが出来ました。
 展望台にも上れないし人出も多かったのでこの場所を後にして座間総合高校に通じる道に出て「ひまわり畑」を後から撮ってみることにしました。
 

 残念ながら後から見る「ひまわり畑」はご覧のような状態で、「ひまわり」のことが良く分かっていない証拠ですね!


 それでも道路の反対側にご覧のように「ひまわり」に蜂がとまっていたのでアップで撮ってみました(受粉しているのでしょうね?)。
 「蜂とひまわり」だと何となく歌がありそうな感じがしませんか(昔、森山良子の「花と小父さん」がありましたよね!)?
 座間総合高校まで来てしまったので戻るのもしんどかったので始めてのルートですが芹沢公園に行ってみることにしました。
 
<芹沢公園>

 道にも迷わず5分位で芹沢公園の芝生広場に着いてしまいました。早速、芹沢陸橋が見えるところに行ってみることにしました。




 やはり芹沢陸橋が見えるところは、芹沢公園の外れにあるのでここまで来ている人はいませんでした(珍しいのか橋の上からこちらを覗いている人はいました)。
 折角、ここまで来たので以前行ったことがある「水せせらぎコーナー」、「湿性植物コーナー」に行ってみることにしました。


 「水せせらぎコーナー」にある小さな滝からは昨日の雨のせいか(?)水が流れていました。


 小川の脇で裸で水遊びをしている幼児連れの家族もいました。


 取り敢えず東屋も撮ってみました。今日の池の水は以前来た時と比べるとかなり澄んでいました。


 相変わらず「湿性植物コーナー」の湿地には湿性植物は生えていませんでした。湿地と言うより野原と言う感じでトンボ取りをしている子供もいました。






 「湿性植物コーナー」で唯一目立っていたのは道端に咲いていたハイビスカスです。
 芹沢公園に来て素晴らしいハイビスカスが見れたのは大収穫でした。
 

 南管理棟の前にある「芹沢公園施設案内」で現在地を確認したら芹沢川沿いの別ルートでも帰れそうなので今日はこちらのルートで帰ってみることにしました。


 芹沢公園を出たところにご覧のような珍しい形をしたトイレがあったので撮ってみました。


 途中、こんなところにも「ひまわり」が咲いていたので撮ってみました。

 炎天下の中を30分位歩いたのですが道に迷ってしまい何処にいるのか分からなくなってしまいました。
 運良くバス道路に出たので熱中症になってもいけないのでバスに乗って帰ることにしました。バスの行先は小田急線南林間駅ではなく相鉄線さがみの駅行きでしたが乗ることにしました。
 相鉄線さがみの駅は初めて来た駅ですが駅ビル・ショッピングプラザやモール、公共機関等があって便利が良さそうです。
 駅近くの食事処で生ビールを飲みながら本当に遅い昼食を取りました(嬉しいことに次回の無料飲み物券をもらいました)。

 今日の「ひまわりまつり(栗原会場)をぶらり」は、「ひまわり」はすいませんが期待していたほどではありませんでしたが、芹沢公園で素晴らしいハイビスカスを見ることが出来て満足しています。
 尚、万歩計は12,000歩を超える程度でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて宮ヶ瀬ダム | トップ | 厚木広沢寺温泉をぶらり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事