飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

大和市ぶらり散歩(芹沢公園編)

2012年10月09日 | Weblog
 大和市のウォーキングマップ(改訂版)を見ていたら未だ行っていない「芹沢公園コース」があったので運動不足解消も兼ねて行って見ることにしました。
 芹沢公園は、南林間駅の西口で降りて正面のバス通り(中央通り)を日産座間事業所を目指してひたすら歩き、日産座間事業所を越えると芹沢陸橋があるのでその近くに公園はある筈です(昨年7月の「ひまわりまつり(栗原会場)」には孫を連れてバスで来ています)。
 行程(走行予定時間:約1時間30分)は以下の通りです。
小田急線南林間駅-(0:05)-南林間中央公園-(0:10)-南林間西北公園-(0:25)-日産座間事業所-(0:05)-芹沢陸橋-(0:10)-芹沢公園-(0:10)-芹沢陸橋-(0:40)-南林間駅

<南林間駅西口のモニュメント>

 モニュメントの後にある中央通りは一本道なのでひたすら歩いても良いのですが、ウォーキングマップに従って少し回り道をして南林間中央公園と南林間西北公園を見てから中央通りに戻って来ます。
 ところで今回歩いてみて初めて分かったのですが、京都みたいに中央通りとクロスしている道が約1kmの間に2条通り~11条通りまであるみたいです。従って、南林間西北公園を回ると10条通りから中央通りに戻ることになります。
 
<南林間中央公園>

 南林間中央公園では何かイベントを遣っているようで消防自動車や地震体験車もありました。
 
<南林間西北公園>

 中央公園と違ってこちらの公園には人っ子一人いませんでした。子供達は中央公園に行ってしまったのでしょうね?

<日産座間事業所>



 日産座間事業所は、1995年に閉鎖されるまでは日産自動車の座間工場でクルマ生産の主力工場でした。イベント(ひまわりフェスタ)でもあるのでしょうかPTAの人達(?)が事業所の外壁に小学生の書いた「ひまわりの絵」を張っていました。

<芹沢陸橋>

 日産座間事業所を超えるとワインレッドのアーチ橋があります。この橋は「神奈川県の橋100選」に選ばれていますよ!

<公園墓地の案内>

 芹沢陸橋を渡って芹沢公園入口の標識を探しますが、座間厚生病院を超えても標識は見つかりませんでした。仕方なくもと来た道を戻り公園の入口を探しますが、それらしき道はなく止むを得ず公園墓地の案内が出ている方に行ってみることにしました(公園墓地に行くようで何か変ですよね!)。

<芹沢公園の入口>

 不安でしたが公園墓地沿いの道を7~8分歩くと公園墓地の終わり近くに公園の柵のようなものを見つけてホッ!としました。しかし、ここにも看板らしきものはありませんでした。

<芝生広場>



 芹沢公園の西側にあるのが芝生広場ですが人影は殆どありませんでした。又、周囲はジョギングコースになっていてスタート地点の目印もありました。


 芝生広場にあった「強い意志」のオブジェです。

<散策路>

 芝生広場で小休止した後、「湿生植物コーナー」や「水せせらぎコーナー」の案内が出ていたので行ってみることにしました。

<芹沢公園施設案内>

 芹沢公園の南側にあった案内板です。この案内板で芹沢公園の全体を把握することが出来ました。
 赤い印の所が現在地で「湿生植物コーナー」の脇になります。

<湿生植物コーナー>



 暫く雨が降っていなかった所為か、「八ッ橋」の周りはご覧のような状況です。案内板には『「座間八景」水のみなもと芹沢公園』と書かれていましたが、素晴らしい眺めが堪能できなくて残念です。
 湿生植物が生えている光景を頭に浮かべながらここで昼食を取りました。


 傾いたコスモスの奥には「水せせらぎコーナー」の東屋も写っています。




 湿生植物コーナーの周囲の道には台風で傾いたコスモスやハイビスカス(?)がありました。取り敢えずブログに花を添えるつもりで激写しました。

<水せせらぎコーナー>

 案内板によると東屋(あずまや)は四阿(あずまや、しあ)とも書くみたいですよ!


 東屋から撮った池ですが、ご覧用ように濁っているのでここから流れ出る水は「水のせせらぎ」には残念ながら程遠い感じがします。

<散策路>

 案内板によると他に見る所はあまりなさそうなので「ふれあい広場」を通って「芝生広場」に戻ることにしました。

<芹沢の地下壕>

 第二次世界大戦末期に造られた地下壕です。案内板によると、地下壕の中には地下工場や地下物資倉庫の他に地下変電所や救護用ベットを備えた壕もあったみたいですよ!

<芝生広場>

 芝生広場に戻ってきましたが、気のせいか芝生も大分荒れている様な感じがしました。ここからは公園墓地沿いの道を戻り芹沢陸橋を渡って南林間駅に戻ります。

<芹沢陸橋>



 行きとは反対側から撮った芹沢陸橋です。行きは気が付かなかったのですが芹沢公園からこの陸橋を見上げることができるポイントがあったみたいです(残念!)。

 今回の大和市ぶらり散歩(芹沢公園編)は、芹沢公園の「湿生植物コーナー」や「水せせらぎコーナー」を楽しむことが出来なくて残念ですが、春に来れば桜や湿生植物も生えているので機会があれば再訪したいと思っています。又、万歩計は18,000歩を超えていたので運動不足の解消にはなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田町ぶらり散歩(川音川編) | トップ | 鎌倉アルプス散策と花火見物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事