ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

いつから?シリーズその3

2012-08-29 22:42:29 | 日記
過去2回共、タイトルにそぐわない内容だなぁ…
と思いつつ、性懲りもなく第3弾です。

今回は、甲斐さんの商売道具『スタンドマイク』

以前は、マイクとスタンドをビニールテープで固定していて、
甲斐さんがステージ上を行き来すると、
もれなくマイクもスタンドごと付いて来る(笑)
というスタイルだったらしい。

紙テープが乱れ飛んでいた頃には、スタンドの脚に紙テープが絡まって、
甲斐さんが思うように動けないこともあったそうだ(笑)

今と同じように、派手なパフォーマンスにも使われていたみたいだけど、

奥さんいわく…
バラードを歌う時に、甲斐さんがマイクスタンドを
胸に抱き寄せるようにする仕草が色っぽくて…

『私もマイクになりたい!!』と思った女性は数知れないらしい(爆)

ではいつから、ビニールテープで固定するのを止めたのか?

奥さんの記憶では、ニューヨーク三部作の頃にはもう
ハンドマイクで歌ってたような気がする…と甚だあいまいなのだが、

花園は固定マイクで、BIG GIGではハンドマイクだったのは間違いないと言う。

1982年の武道館では、まだ固定したマイクだったと思うけど…何でそんな事きくの?
…!ヤバイ!(汗)

とりあえず、1983年頃からってコトで…!

以前に甲斐さんが、
スタンドを蹴った時に綺麗な軌道で回るように
自分で設計してスタンドを作って貰ったと言っていたそうだ。

それをジャ●ーズ事務所が真似したとかしないとか?
発注先の工場が立派になっていたとか?いないとか?(爆)

『ダイナマイトが150屯』を演る前に、三好くんがスタンドごとマイクを取り替えたり、
途中で絡まったコードを捌いたりしてくれるらしいが、

イントロでスタンドを蹴り上げた途端、
その勢いで甲斐さんの衣装のスカーフが、
腰に付けているイヤモニのコントローラ?に引っ掛かってしまい、
首が締め付けられて『苦しかった~!』という事件があったらしい。

初日ならではのハプニングだろうと思うけど、
さすがの三好くんも、どうも出来なかったよね…(苦笑)

その次のライブで甲斐さんは、
イントロの間ずっと、スカーフをいじっていて
スタンドを蹴る直前に、大きく深呼吸してから蹴ったそうだ(笑)

奥さんは、何もそこまで気合い入れなくても…と思いつつ
観せる側の意地と心意気なのかなと感じたと言う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつから?シリーズその2 | トップ | いつから?シリーズその4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。