ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

名古屋キャンペーン その3

2017-08-31 12:37:00 | メディア
名古屋キャンペーンの3本目は
東海ラジオ「FINE DAYS!桂三度のホトケの顔も三度まDAY!」

甲斐さんにとっては、長いお付き合いがおありの放送局だけど
その馴染みの帯番組はなく、アノ方ももういらっしゃらないし(汗)

でも、今回のホストは「3が付く時だけアホになる(笑)」
オモローな方が務められてるようで(笑)
「楽しみなんだか、心配なんだか(笑)ちょっとフクザツ…」と奥さん(笑)

甲斐さんが「レッドカーペット」のパネラーとして出演なさった時に
「世界のナベアツ」さんの(下?)ネタに手を叩いて
大喜びされていた姿が思い浮かんだらしい(笑)

この直前に出演された@FMからの移動を考慮されてか?
甲斐さんの出演予定時間は、14時〜14時40分と幅を持たせてありましたが
14時20分に【HERO】が流れる中、甲斐さんご登場♪

「聞いてみや〜ち」の後番組として
本格始動となったことをご存知なんでしょう
「ホットな番組に呼んで頂いて…(笑)」と甲斐さん
桂三度さんも「ホットな人、ホットなマイクでお送りしてます(笑)」と返され(笑)

「ハイ!そーですね(笑)よくぞ、帰って来たな!と…
今、スゴイなー!って、マイク触ろうとして止められましたけど…(笑)」と
ノッケから、ぐいぐいエグっておられましたが(笑)
例の事件があって以来の東海ラジオですし
全く触れないのも、逆にオカシイと思われたんじゃないかと…?

ともあれ、まずは「Best of Rock Set かりそめのスウィング」の話から…
「このベストアルバムの曲順が
9月の終わりからの甲斐バンドツアーの曲順に」なっていること

「ベストアルバムとしての完成…クオリティ高く作んなきゃいけないんですけど
もちろん、ツアーが始まった時に、自分の首絞めないように…
『これじゃなかったな』ってなコトがないように、緊迫して決め」られたこと

「今回、レコード会社から『ベスト作らないか?』ってオファーがあった時に
ただ、その曲順…曲並べるだけじゃツマンナイんで、過去の…
だからもう、新たなレコーディングを2曲…
【かりそめのスウィング】と【ちんぴら】…っていうのをやって

どうしてもベスト曲…カバー曲(笑)をやりたかったんで
『キイハンター』っていうドラマがあったんですけど
その主題歌の【非情のライセンス】を」レコーディングなさったことを話され

「3月くらいにもう…元々、この作品好きだったんで
ドラマは大したことないと思ってたんですけど(笑)
(ここで、三度さんいわく…ヤメて!言いますね(笑)
作品はすごい好きで…野際陽子さん
この曲しかお歌いになってらっしゃらないんですよ

3月にレコーディングして、ミックスもやって
で、マスタリング、ロンドンのチームに頼んで…とかってあったんですけど
で、僕、6月にNYに行ったんですよ
その時に、その野際さんの訃報が入って来たんで
だから、非常に残念だったんですけどね…

僕はまだ1回もお会いしたことはなかったんですけど
非常に、表現者としてはね、すごい人だったんで…」とおっしゃってました

ただ…【HERO】の後にも【ラブ・マイナス・ゼロ】や【きんぽうげ】
【感触】【ビューティフル・エネルギー】といったアルバム収録曲が
甲斐さんご滞在中ずっと流されていて
話が聞き取り難いところもナキニシモアラズかなあ(苦笑)

それはともかく…番組アシスタントの川島葵さんから
「どんなツアーになりそうですか?」と訊ねられ
「この曲順通りのツアーですよ(笑)
自分で言ったじゃん、さっき…」と甲斐さん(笑)

「このアルバムを手にして頂いて
その2ヶ月後っていうことでのツアーの始まりなんで…
まあ、僕らのオーディエンス…観客みんな大合唱してくれるんで
まあ、その間に全体のですね、ツアーの流れも、それから、歌詞も覚えられるんで
是非、覚えて頂いてですね…」と話され

川島さんが「今って、お気に入りの曲を
1曲ずつピックアップするっていう聴き方もありますけど
この作品の場合は、ホントに1曲目から順番に聴く楽しみっていうのが…」とおっしゃってるのへ

「たぶん問題ないと思いますけどね
まだ、やってないんで、たぶんですけどね(笑)」とカブセられ(笑)
「ココの繋がりが良くないと思ったら
その間にMC挟めば良い(笑)
色んなテクニックありますから(笑)」とおっしゃると

「MC、甲斐さんがやらはった時に
今、繋ぎ良くないって思ってんだなって思われますよ(笑)」と三度さん(笑)

甲斐さんは「そんなことないよ!
最初はどっかでMCやんなきゃいけないんですから…
『1.2.3.曲やろー!(笑)』」と
奥さんが密かに「やるんじゃない?(笑)」と思ってた
かつての三度さんのネタを口にされたものの(笑)

三度さんは「ありがとうございます!
(『しょーがないじゃん(笑)』と甲斐さんの声)
でも、甲斐さん、言い方が違います(笑)
『さぁ〜ん!』」とお手本を披露なさって(笑)

甲斐さんも「さぁ〜ん!」と言い直された後
「やらせるな!(笑)」とおっしゃってたけど(笑)
奥さんは「顔はアノ『アホ顔』じゃないよね?」と…(苦笑)

ボクは「MCも含めて楽しみにしたいなと思います」っていう
川島さんの「マトメ」に大笑いしました(笑)

その川島さんが「日頃から身体鍛えてらっしゃるんですか?」と質問
「イヤ、一応ジムに行ってますけど…」とのお答えに
三度さんが「そりゃそうですよね
(でないとライブで)23曲…有り得ないですよね
スゴイわ!歌いっぱなし」と納得され

「時間にしたら2時間半くらいなんですけどね」という甲斐さんの言葉を受けて
川島さんから「2時間半、落語ってなったら大変ですよね?」と振られ
三度さんいわく…イヤイヤ!しんどい、しんどい!(笑)

「やっぱり『あっしんどいな』って思ったら、またMC挟めば良い(笑)
…ヤメなさい!(笑)」と甲斐さん(笑)
やたらとMCの多いライブにならないことを祈っております(笑)

さて、ここで、番組テーマである「あなたの願いごと」を訊ねられて
「やっぱり『早く宮地佑紀生、帰って来いよ』ですね」と甲斐さん
三度さんが「それが、全部がハッピーに行くような気がします」と賛成されると

「そうすると、キミのこの場はなくなるんですよ?」とおっしゃいつつ
「あのね、軽く言ってること、そんな重く言わないでくれる?(笑)
すごいこの発言が尾を引くことになりますから、サラッと流して下さい(笑)

『宮地くん、帰って来いよ!』『ですよね』って…(笑)
もう、先にマイクは帰って来てるけど(笑)」
…って、穏便に済ませたいのか?火に油を注ぎたいのか?(笑)
甲斐さんをよくご存知ない方には判りづらい(笑)
サラッとしたジョークを飛ばされてましたが

三度さんいわく…甲斐さん、これ以上、マイクのことイジったら
僕が、甲斐さんをこのマイクで殴ります(笑)
すかさず「第2弾になっちゃう!(笑)」とツッコまれた川島さん(笑)

ベストアルバムやツアーの紹介はもちろん
甲斐さんへの質問も、ほとんどお一人で務めておられ
アシスタントというより、この方がいらっしゃらなければ
番組が回らないんじゃないかと…

奥さんも、甲斐さんが「(ライブの)流れが判ってる方が楽しいんですね
このアルバムをチャンと体に入れて貰うと
いつの間にか、ツアーの流れになってますからね」と話された際に

「ツアー観た後に、このアルバム聴けるって幸せですよね
その時の興奮をそのまま楽しめる…」という川島さんの言葉に
「ファン心理がよく判ってるよねぇ」と申しておりました(笑)

まあ、甲斐さんは「も一回、これ聴くと思い出すってことですね
それで『さぁ〜ん!』ってね、イイですか?それ…(笑)
味わって…まあイイです(笑)」と
ご宗家から伝授されたネタを再び披露なさって(笑)

三度さんから「甲斐さん、やって下さい!今度、ライブで…」と言われ(笑)
「じゃあ『世界の』に戻して下さい(笑)」と条件提示されるも
三度さんは「すみませんが、お断りします(笑)」と…(笑)

それはさておき…「もう、とにかくね
これだけ出来上がってるんで…全部セットが…
だからもう、後は僕らがホントに素晴らしい、健康的な(笑)ステージをやる
エネルギッシュなステージやるだけですから
全部ガチンとぶつけて行きますので、是非、観に来て頂きたい」と甲斐さん

以前に、奥さんが、甲斐さんはアルバムやツアーのプロモーションになると
雑誌のインタビューやラジオ番組で
同じ話を飽きることなく、丁寧に話されるし
新曲を惜しみなく、繰り返し流されるので

いざ、アルバムが発売され、ツアーが始まると
もう歌詞も頭に入ってるし、MCの内容も暗記してるくらいだった(笑)とか

そのツアーのMCも、回を重ねるごとに
初めて聴かれる方にも判りやすく整理されたり
途中からビミョーに盛られたりと(笑)
甲斐さんが工夫なさっている…と言ってたんですが

僕ももう【非情のライセンス】は歌えると思うし(笑)
10分間という短い時間のわりに、充実した内容だったのも
要は、そういうことなのかなあと…?

余談ですが…最後に三度さんが「感激でした!甲斐さんと喋れるなんて
芸能人になったなと、芸能界入ったんやなって思いました」
…と、おっしゃったことに照れていらしたのか

「この局でね、嬉しいですよ
今日、だから、マイク触りそうになったんです(笑)」と甲斐さん(笑)

でも、今日イチは、やっぱり
「色んな意味で、ドキドキしました(笑)ホントに…」という
川島さんの言葉ですね(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋キャンペーン その2 | トップ | 今日感テレビ(8/24) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてまして (スキンヘッド)
2017-09-02 18:23:59
何時も楽しく拝見させてもらってます。
今日9月2日名古屋のラジオ番組に甲斐さんが出演しました(録音だと思いますが、、)
矢野きよ実音楽無礼講という番組に。
そして同じく今日@FM21時から甲斐バンドオンザレディオをやります。
知っていると思いますが。。
奥様とはLIVE甲斐場で話をさせて頂いている者です。乱文で失礼いたしました。
返信する
スキンヘッドさんへ (ボク)
2017-09-02 22:44:43
初めまして!情報ありがとうございます♪
甲斐さんがアクティブ過ぎて、記事が全然ついて行けてませんが(苦笑)
後日ゆっくり聴きたいと思います

我が家の甲斐ファンに訊いたところ
東海エリアで、よくお会いするご夫妻では?と申しておりましたが…?
また、次のツアーでもよろしくお願い致しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。