ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろビルボードツアー2024福岡(5/18・5/19)1ネタバレあり

2024-05-22 14:50:00 | ライブ
怒涛の3日間を過ごし、博多から帰って来た奥さんは、完全にヤベェ奴になっておりました(笑)
イヤ、出かける前は、大阪3DAYSで燃え尽きた感もあったみたいで…って
もちろん、5年ぶりに甲斐さんご生誕の地を訪れることに、ワクワクはしていたものの
それは、甲斐友さんの「聖地巡り」をアテンドする使命も手伝ってか?
どちらかと言えば、ライブ自体よりも「福岡へ行く」ことに対する高まりだったような気が…?(笑)

まあ、実際、ツアーメンバーの皆さんが、大阪公演について投稿されたXを拝見すると…
木村将之さんは「甲斐さんのビルボード大阪初日からすごい盛り上がり!」とか
「甲斐よしひろさんビルボード大阪2日目、今日もすんごい盛り上がり」
「甲斐よしひろさんビルボード大阪、今年も大盛り上がりで終了!」と記され

鈴木健太さんは「昨晩、大阪入りして今日から甲斐さんツアー大阪編がスタート
今日1stの盛り上がりすごかった…!負けずに熱い演奏ビシバシやります」とか
「本日、甲斐さん大阪公演最終日
1stステージも大盛り上がりで終えて、これから大阪ファイナル
大阪の盛り上がりは格別。やっぱりライブは盛り上がると楽しい!」
「甲斐さんツアー大阪公演3日間6公演終了!
最終公演のすごい盛り上がり、感動しました!ありがとうございました!」とポスト

そして、山田拓斗さんは「甲斐よしひろビルボードツアー大阪!初日から大盛り上がり!
凄い熱気がステージに来て、弓の毛が緩むほど!
明日から遂に折り返し!長いようで、あっという間に終わってしまいそうですが
この緊張感を肌で感じつつ、楽しんでパフォーマンス出来たらと思います!
大阪残り2日間もよろしくお願い致します!」

「ビルボードツアー大阪3Days終了しました!2日目も3日目も大盛り上がり!
特に最終公演は、なかなかない展開に爆笑でした
次は一週間空いて福岡!初めて行きます!どんな展開になるのか…これから色々と楽しみであります♪
大阪公演お越しになった皆様、ありがとうございました」

…といった具合に、皆さん、口を揃えて「すごい盛り上がり!」「大盛り上がり!」連発でしたし(笑)
「弓が緩むほど」の熱気の中、演者の方が「感動」なさるくらいの盛り上がりって
きっとボクが想像する以上の熱狂ぶり(笑)だったと思うし
奥さんの「燃え尽きた感」もムベなるかなと…?(笑)

それはともかく…奥さんは、早朝の便で福岡入りする甲斐友さんに合わせ
午前中に到着する新幹線を選び、いざ博多へ…
ランデヴーポイントは、甲斐さん御用達の「うどん屋さん」の前(笑)…と、いっても
他の甲斐友さん達が、自分よりも早く到着しているだろうと思い、特段焦っていなかったせいか?
地下鉄のホームで、いつも通り「空港線」を待っている時に
ふと、ホテルへの最寄り出口は何番だったか?とスマホで確認したら
「七隈線」の「南福岡駅」の出口番号が記されていて「えっ!?」(苦笑)

まあ、空港線の天神駅からでも地下通路を歩いて行けばいいとは思いつつ
初めて予約したホテルだったみたいだし、最寄り駅出口から近いというのは
「地図の読めない女」にとっては、ホントに有難いことらしく(笑)慌てて七隈線の乗り場へ移動…って
これがまた300メートルくらいあったそうで「天神駅から歩いても良かったかなあ?」と苦笑い(苦笑)

でも、おかげで、ホテルは簡単に見つかり(笑)
荷物だけ預けるつもりが、すぐに部屋へ通され、なかなかスムーズな展開(笑)
…が、5年という歳月は「天神ビッグバン」を先頭に、奥さんの知らない街並みを形成していて
「うどん屋さん」へと続く道路が、かつて幾度となく歩いた道と同じ道だとは思えず
ホテルのフロントの方に確認してしまったほどだったんだとか…(苦笑)

「うどん屋さん」の前には、待ち合わせしていた甲斐友さんの他にも
福岡公演参加の甲斐友さん達が集まっていて、ひと盛り上がり(笑)
しばらくしてから、入店待ちの行列に並び、順番を待っていると
お店の大将が、急激に増えたとおぼしき外国人観光客に対し
こなれた感じの英語で、応対されているのを拝見し「今は昔…」感満載(苦笑)

でも、ここ数回、訪れるたびに売り切れだった「かしわおにぎり」にありつくことが出来て(笑)
久しぶりの「ゴボ天うどん」をほおばって(笑)
「でも、甲斐さんは、今回もまた『丸天うどん』なんだろうなあ(笑)」
…などと言いながら、一気に平らげて、そそくさと退店し
甲斐友さんが、一番行きたがっていた「照和」へ…

ただ、奥さんは「確かに『甲斐バンドの聖地』には違いないんだけど
『甲斐バンド』として、ステージに立ったのは
35周年のツアーが終わったあとだった」という認識なので
「ノスタルジー」として感じたのは「この狭いステージに、よくフルバンドで立てたよね(笑)
甲斐さんが『後ろを向くと、松藤とキスしそうになる(笑)』って言ってたなあ(笑)」ということと
その時のライブ開始直前「あり得ないくらいステージに近い席」におののき(笑)
隣の席の甲斐友さんと、無言で手を握り合っていたことだったらしい(笑)

…で、福岡定番の「昼食」と「食後のコーヒー」を味わい
いよいよ「トヨタホール スカラエスパシオ」へ…
地下2階にある、その会場は、上手・中央・下手と3つのブロックに分かれていて
それぞれのブロックに、椅子が6脚ずつ並べられ
…って、上手側・下手側ブロックの端の方の席は、ステージから見切れる位置にあり
福岡公演初日1stステージで、上手側端の席だった奥さんは「オイオイ…(苦笑)」と苦笑い(苦笑)

更に、ステージ中央に置かれた、甲斐さんのマイクスタンドと、奥さんを結ぶ線上に
帽子をお召しになった方と、背筋を伸ばして座られた長身の方がおられ
奥さんが着席すると、マイクスタンドが、その方々の向こうに、すっぽりと隠れてしまったため(汗)
椅子を壁の方へ向かって移動させ、ナンとか視界を確保(苦笑)

開演を待つ間…って、名古屋ボトムラインと同様に、開場から開演までは30分しかないので
入場して、ドリンクを交換し、喫煙ルームと化粧室に寄ったら、開演予定時刻の5分前…
このホールで、ビルボードシリーズが開催されると知り、会場の公式サイトをチェックした時に
「控え室」が上手側にあったので、上手のステージサイドにめぐらされた
黒いメッシュ調のパーティションに人影が見えると「甲斐さんかも!?」とドキドキ(笑)

ちなみに…下手側ブロック前方中央寄りの席だった初日2ndステージでは
上手ステージサイド奥の通路を覆い隠すように吊り下げられた黒幕が、一部開いていて
控え室から、下手側ご登場口へ向かわれる甲斐さんのお姿が見られるんじゃないか?と思い
派手に焚かれているスモークの向こうを見やってドキドキ(笑)
もっとも、どちらもムダなドキドキに終わったみたいだけど…(笑)

もう1つ、この2ndステージの開演前に心がザワついたのは
下手側ブロックの最前列と2列目に座っていらしたグループの方々が
今ツアーや日比谷野音のグッズタオルを手にされていたかと思ったら
ステージに向かって、何度も掲げる仕草を見せられていたらしく
「まさかライブが始まったら、それやるつもり?」とドキドキ(汗)

特に、奥さんの斜め前の席の方は、ちょうど甲斐さんと奥さんの間に位置する席で
首におかけになったタオルの他にもう1本、別のタオルを膝の上に置かれていたらしく
もし、タオルを掲げられるようなら、すぐに「お願い」しないといけない状況…(苦笑)

2日目1stステージは、奥さんがなけなしの運を使い果たした?(笑)神席♪
初日の2ndステージで、甲斐友さんが座っていた席の隣だと知った時点で
「明日は、腰が抜けて立てないかも知れない」と、ド緊張していたみたいですが(笑)

実際に席に着くと、ステージまで1メートルほど距離があり
「これならナンとか…」と思っていたら、三好さんが、いつものように
甲斐さんのストゥールに腰掛けて、マイクスタンドの位置などの調整を始められ
「やっぱり、ムリかも~!?」とドキドキ(笑)

2日目2ndは「神席」体験後であり、福岡公演最終ステージということもあり
しかも、下手側ブロック前方中央通路側の席で、通路を挟んだ中央ブロック前方には
「暴れん坊」の甲斐友さん達が集結していて(笑)
「どうぞ、お好きに楽しんで下さい♪」と言わんばかりの布陣だったらしい(笑)

そうこうする内に、2CELLOSの曲が流れ始め、客電が落ち…って
このホールでは、ホントにいったん真っ暗になったそうで
高い天井に吊るされた、ステージ中央のライトが点くまで「えっ!?」とビックリ!
その真っ暗闇の中、斜め前の席の方が立ち上がり、タオルを掲げられたので
「スミマセンが、見えないので…」とお願いし、甲斐さんのご登場に間に合わせたんだとか…

鈴木さんと木村さんのスタンバイが終わると「ミッドナイト・プラスワン」が始まり
この下手側の席で、木村さんが演奏に加わられる2コーラス目を聴いた時
名古屋ブルーノートと同様に、そのベース音が足元から響いて来ることに萌え~♪(笑)
1stステージの上手端の席では「甲斐さんが体ごと、こっち見てる~♪」と萌え~♪(笑)
…だった(と主張(笑))らしく、全く気づかなかったようです(笑)

「神席」のステージでは、前夜、甲斐友さんから
「足元まで見られるねぇ(笑)」と言われたことを思い出し
いつも通りには、上体を揺らすことが出来ないまま、ひたすら甲斐さんをガン見(笑)

続いて、2曲目の「離鐘の音」が始まり、上手端の席…というより、ほとんど通路(笑)で
甲斐さんの歌声にうっとりしていた時、会場スタッフの方に案内されて
すぐ目の前の空席の主がご来場(苦笑)…って、その後ろ姿が、甲斐友さんに似てると思ったものの
「今日、来るって言ってたっけ?」と半信半疑
その後、スタンディングとなり、リズムを刻む動きを見て「やっぱり!(笑)」と確信(笑)
アンコール待ちの際に声をかけ、飛行機が遅れたためと知ったらしい(汗)

その2曲目が終わると、もちろん拍手が贈られる訳ですが
「重い拍手をありがとう(笑)重いよ!(笑)」と甲斐さん(笑)
でも、ビルボードシリーズ10年目にして、初めて参加なさった方にすれば
このホールの佇まいと、冒頭2曲のしっとりとした雰囲気から
奥さんは「ナンか、大きな物音を立てちゃダメな感じがしたんじゃない?」と
自分の初ビルボード東京の日や、ビルボードシリーズ元年の初日を思い出していたみたいです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Go Lucky!(5/16)より抜粋 | トップ | 甲斐よしひろビルボードツアー2024福岡(5/18・5/19... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。