ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

かりそめのスウィング 2017 仙台3(ネタバレあり)

2017-11-30 15:09:00 | ライブ
アンコールに入り…リピーターの方々には
「タッチ!ウッ!」が定着していたみたいで(笑)
見よう見まねで、途中から拳を上げる方もおられたらしく
甲斐さんからの「教育的指導」は特になく(笑)
「イイねぇ、スレてない感じが…(笑)」と発言なさっていたそうです(笑)

メンバー紹介では、前回の「稲葉物置(笑)」に続いて
「イナバウアー」が登場(笑)
「イナバ・ウマ(イ)」に掛けてるのかなあ?と奥さん(笑)

翌日になって、甲斐友さんが以前、甲斐さんのラジオ番組に
「『いなば物置』を連想して稲葉さんの名前を覚えた」
…といった内容の投稿をしたと聞き(笑)

そういえば、自分が「ぴあ」の窓口に並んだ際
その行列のすぐ目の前にいらした、かなり年配の女性が
「B'zの稲葉さんの曲を聴いていた」とのメールを出した時に
甲斐さんが「イナバウアー(笑)」とオチをつけられたのに対し
久保さんが「『いなば物置』って言うかと思った(笑)」と
おっしゃったことを思い出したんだとか…(笑)

ともあれ…「ベース!OS、岡沢茂!」というコールの後
「ソロアルバムを出して、図に乗ってる(笑)
半年くらいしてから、思いっきり打ち砕いてやろうと思ってる(笑)」と甲斐さん(笑)

「チラシ…ポスター見た?バカでしょ?(笑)」
…というのは、会場に入る際に手渡されるチラシ束の中にあった
岡沢さんのアルバム「Tenderness」のチラシと
グッズ売場の壁に貼られていたという同じデザインのポスターのことらしく…

「あんなツルツルの紙使って…モノクロで1枚1円とかであるのに
アレ、1枚3〜4円すると思う
今時のトレンドが読めないんだよね(笑)あんなピカピカしたの…(笑)
俺はマット紙が好き!(笑)」と話されていたそうです(笑)

更に「今回のツアーはMCをしないって決めてて
出来るだけMCを削って削って…という感じなんですけど
今日はMCやりましょう(笑)」とおっしゃったものの
奥さんはその内容を覚えておらず…(苦笑)

でも、そんなに長くも珍しくもない(失礼!)内容だったみたいで
甲斐さんご自身も「まあ、MCって言っても、こんなもんですけど…(笑)
精一杯のMC(笑)」と笑っておられたんだとか…(笑)

甲斐さんは、ツアー前に「曲と曲の繋がりの悪い所はMCを挟めば良い」
と、よく口になさってましたが
このアンコールに関する限り「余計に繋がり悪くしてる気がする(笑)」と奥さん(笑)

その、気持ちが整いにくい(笑)【漂泊者】では
今ツアー中、一番長く客席にマイクを向けられていたそうだけど
後半から、甲斐さんの声が少し嗄れておられたことと関係あるのか?
それとも、仙台オーディエンスの皆さんが覚醒なさったためか?(笑)
まあ、最初から歌い倒していた奥さんも
かなりノドを酷使していたみたいですが…(苦笑)

それよりも、奥さんが気にしていたのは
甲斐さんが、やたらと口唇をペロペロ…というか
何か口の中に入った異物を出そうとなさってるような?仕草を繰り返されていて
いつかのような「出血してる感じとは違うんだけど?」と…
もっとも、歌うことに関しては影響がなかったみたいで
【レイニードライヴ】も【ラブ・マイナス・ゼロ】もバッチリ♪

いつも通り、座ったまま【最後の夜汽車】を聴いてから席を立つと
「うっかり防止」のためなんでしょう?
ロビーだけじゃなく会場の外にも
サイン色紙の当選番号が掲示されていたらしいんですが
なんと!奥さんと甲斐友さんが貰った抽選番号も記してあり
「ホントは買った人全員に当たってたりして…(笑)」と奥さん

でも、顔見知りのファンの方々が「ハズレた」とおっしゃってたそうで
ビックリしながら、受け取りに行くと
係員の女性が、まるでご自身のことのように嬉しそうな笑顔で
「おめでとうございます!」と何度も言って下さったんだとか…(笑)

その純正・甲斐バンドのお三方のサインを拝見するに
お急ぎだったのか?それとも、かなりの枚数を書かれた
その最後の方のものなのか?(笑)
甲斐さんのサインは「よしひろ」の部分が「www」みたいになっていて(笑)
かつての「マネージャーが書いてる(笑)」伝説を思い出しました(失礼!)

それはさておき…出待ちでは、イベンターの方から待機場所について
「あっちへ」「こっちへ」…と指示が転々とし
結局、出て来る車を見送るのみ(苦笑)の場所に落ち着いたトコで
終演後すぐに仙台駅へ向かった甲斐友さんから
「甲斐さんがいる!」とのLINEが…!?

思い起こせば、奥さん達が初日に【最後の夜汽車】を聴いた時
「この曲を流してる間に出て行くんじゃない?(笑)」と
冗談では話していたみたいだけど(笑)
まさかの連チャン・ライブ1日目に帰京なさるとは夢にも思わず…(苦笑)

確かに、仙台〜新潟への移動は、大宮経由で時間もかかるため
いったん東京に戻って、翌日、新潟へ…という甲斐友さんもいたりして
考えられないことではなかったようですし

仙台の打ち上げは、いつも決まった場所だとか
親しいご友人達がいらっしゃるといったことを思い出し
「そのための前ノリだったんだ!」と…(笑)

ちなみに…この残念なニュースを
他の出待ちの方々に伝えたものか?と少し悩んだ後
顔見知りのファンの方に向かって、やや大きめな声でお知らせしたらしい(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりそめのスウィング 2017 ... | トップ | かりそめのスウィング 2017 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。