ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/4)3

2022-03-09 15:13:00 | メディア
甲斐さんのセルフカバーバージョンの「Thank You」が終わると
「カムカムエヴリバディ」に登場するスイーツに関する投稿…
「岡山編では安子の作るおはぎ、京都編では、るいの回転焼き
『美味しくなあれ、美味しくなあれ』と念じながら、あんこを炊くシーン」をご覧になり
たまらなく回転焼きが食べたくなると投稿者の方

甲斐さんは、地方によって「回転焼き」の呼び方は様々で
「兵庫県では『御座候(ござそうろう)』」と呼ばれているとの一文に
「名古屋も確かね、こんな呼び方だったと思いますけど…」とコメントなさってましたが
「御座候」が、名古屋の駅ナカやデパートなどで販売されているのを
お見かけになったんじゃないかと…?(笑)

「これは、あの…姫路に…あっ!姫路にあるのか…
姫路にある『御座候』という会社が作っている
『御座候』という名前の回転焼きが、あまりにポピュラーなので
その商品名が回転焼きの呼び名になったようです」…って
回転焼きのことを「御座候」と呼んだら兵庫県民!と思って間違いないというくらい
「県民あるある」な商品なんですが(笑)

ドラマ「カルテット」好きの我が家では、高橋一生さん演じる家守さんが
ホッチキスはステープラー、ポストイットは付箋紙、バンドエイドは絆創膏
トイレが詰まった時の『パッコン』はラバーカップ、『ニモ』はカクレクマノミ
商品名じゃなく、本当の名前で呼んで!」と一席ぶつ(笑)シーンで

「ドラえもんは?」と訊かれた、松田龍平さん演じる別府さんが「ネコ型ロボット」と即答(笑)
「ヤザワは?」との質問には「矢沢永吉!」と
家守さんも一緒に、お二人で答える場面を思い出しクスクス(笑)

それはさておき…「つぶあんを『赤』、白あんを『白』と…」のトコで
「こしあん、ないか、そうか、ないか…回転焼きって、そうだね、つぶあんしかないもんね
…と呼び『赤、何個、白、何個』と、列に並んで自分の順番が来るまでに、幾つ買うか決めておき
壁に貼ってある個数ごとの料金表を見ながら、予め小銭を握りしめ待つのが正解です
関西人はイラチなので…」とお読みになり

「もうね、すぐツッコまれるもんね、これね、ちゃんとやっとかないと、ホントに…
あの個数のある料金表、関西だけですよ、あんなの、ホントに…」
…と、さすが長年ツアーで関西に通われているだけあって、よくご存知のご様子…(笑)
「ちなみに、1個95円…『カムカム』大月の回転焼きは、1個100円なので、御座候コスパ抜群です

例年にない寒さのせいか?はたまた『カムカム』の影響か?
今年はいつもより、行列が長い気がする…」との部分では
「イヤ、これはもう完全に朝ドラの影響です!回転焼き屋は、ホントに並んでますから…
で、回転焼き屋がない所は…町は、たい焼き屋が売れてます、今は…ハイ、ねぇ?

『カムカムエヴリバディ』で…えー、ナンだ?…
『およげ!たいやきくん』が流行り過ぎちゃって
回転焼きが売れなくなるシーンがありましたけど(笑)
今はもう、朝ドラの影響で、街中そんな感じですから、えー、ね?」

…と話されてましたが、ホントに「御座候」屋さんの前は、いつも大行列が出来ていて
関西で人気の「イカ焼き」屋さんや、甲斐さん御用達の「豚まん」屋さんの行列が
いつも通りにも関わらず、かなり短く見えるほどになってます(笑)

ともあれ…「以前、こしあんのおまんじゅうをアテに、お酒が飲めるとおっしゃってましたが
つぶあんの回転焼きは、お酒のアテにはならないですよね?」との質問に
「いえ、大丈夫です!大丈夫です!僕、甘い物…
だいたい11時半くらい過ぎたら、ナンか欲しくなるんで…」と甲斐さん

「えー、あの…福岡…福岡も『回転焼き』ですね、ハイ、言い方は…
えー、東京は『今川焼き』ですかね
えー、僕、小学校4年か5年くらいの時にですね、近くに回転焼き屋があったんですけど
そこの…まっ、ホントに割と…割と近く(のお店)だったんですけど

回転焼きの生地があるじゃない?あの生地に、ドロッとしたですね、カレーを入れる…
カレー…作ったカレーを入れるという、恐ろしく旨いですね
えー『カレー焼き』っていうのが出来たんですよ
カレー焼き屋さんが出来て…だけどもう、あまりに壮絶な人気でですね
近所の回転焼き屋なのか、たこ焼き屋なのかが…どっちかだと思うんですけど

まっ、そこ(カレー焼き屋さん)は、不良の中学生とかが、頻繁に出入りしてるっていう
デマを流して、チクってですね、半年くらいでなくなったんですよ
それ…僕、それ以降、それ食べたことがないんです、あのカレー焼き…
アレね、むちゃくちゃ旨かった!僕、急に…これ読んでて、急に思い出したんですけど…

もう、でもナンか、商売人って苛酷ですから…
学生(相手)で、みんな食ってるようなね、感じが多いから
まっ、ナンか、そうやってチクられてね、潰れるのは、何回か見ましたよね、ええ…
まあ、たぶん、その不良…ホントにもしデマじゃなく、その…ホントに不良が来てたとしたら
たぶん、それ、俺のすぐ上の兄貴だと思うんですよね、ハイ
アイツはすぐ…すぐたむろしてましたから…ウチの兄貴たちは…

まあ、あの…『猛』って書いて…あの…『タケシ』は、猛牛の『猛』って書くんですよ
『甲斐猛』ですよ?ケンカ強い!絶対強いですよね、名前ね(笑)
猛牛の『猛』って付けちゃいけないんだって!
『甲斐』だって強い名字なのに、それに猛牛の『猛』ってダメだろ!っていうね
まっ、残念な『タケシ』って名前でした、ハイ
そんなことは、どうでもいいか…」と話されてましたが

イチローさん曰く…「暴れん坊のタケシ兄ちゃん(笑)」は…
奥さんによれば、福岡のライブ会場でお見かけする限り
そんな「暴れん坊」だったようには全く見えない方だそうです…

甲斐さんと一番年が近いお兄様ということで
他のお兄様方より遥かに、ケンカなさった回数が多くていらしたみたいですし
その「強過ぎる」お兄様のせいで、甲斐さんが学校でボコられることもおありだったそうだし
その「カレー焼き」への未練?も加わって(笑)
ちょっとフクザツな思いが、こぼれてしまわれたのかなあと…?(苦笑)

でも、ある日、その「強過ぎる」お兄様が傷だらけで帰って来られたのをご覧になって
「けじめ」をおつけになったらしいことや
甲斐さんが商店街でぶちまけてしまわれ、拾うことがお出来にならなかったお米を
何も言わず、甲斐さんの代わりに拾い集められた姿

「いつでも、おふくろのそばにいて、どんな時でもすぐに駆けつけられる距離で生きていたい」と
本当に、ずっとご実家の近くに住み続けていらしたことなどを明かされていて
タケシ兄ちゃんには頭が上がらないというか「敵わないや」みたいなお気持ちと
仲の良いご兄弟ならではの、ぶっきらぼうな愛情が感じられますよね?

余談ですが…回転焼きの生地にカレーを入れるという「カレー焼き」の発想は
同じ福岡・西新の名物「むっちゃん万十(まんじゅう)」…
「ムツゴロウ」の形をした「たい焼き」…にも通じるような気が…?

スタンダードな「黒あん」「白あん」や「カスタード」だけでなく
「ウインナー」「ツナサラダ」など、スイーツじゃないものを
たい焼きの生地にINするっていう意味で…(笑)
ちなみに、人気No.1は「ハムエッグ」らしく
奥さんは、この放送を聴いて「めちゃくちゃ食べたくなって来た~!」と騒いでおりました(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/4)... | トップ | 甲斐よしひろ BEAT HARDWORK(3/4)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。